6−1 理科 絵本からVRまで使って学習3
いろんな方法で考えて、わかったことをタブレットPCでまとめます。
あっという間の2時間でした。 6−1 理科 絵本からVRまで使って学習2
先生の説明が終わったら、はい、どうぞ!
みんな自分の決めた方法をいろいろ試してみます。 6−1 理科 絵本からVRまで使って学習
単元は「月の見え方」。教科書に図は載っているけど、実際どう見えるか理解がむずかしいところです。今日は理科室に、絵本、月の模型、懐中電灯、粘土、タブレットPC、VRゴーグルなど、いろいろ取り揃えて、子どもたちが自分の理解できる方法で学習するという授業です。
10月30日(水)1年生 楽しいね!音楽と図工
1−2では音楽で鍵盤ハーモニカ、1−1では図工で、紙にしわをつけて工作するところでした。どちらの教室でも笑顔がいっぱいで、「これ、めっちゃおもしろい!」という声が聞こえてきました。学校で楽しく音楽や創作活動ができるってことは、その人の可能性を広げることにつながると思います。
2年生 国語いろいろ
2年生はどちらのクラスも国語でしたが、2−2では「漢字」、2−1では「相談のしかた」について学習していました。
「漢字」は、難しいけれど1文字1文字に意味があるという、良い面があります。がんばっておぼえよう! 「相談のしかた」は、大勢の人が仲良く暮らしていくためには大切な技術ですね。話し合う子たちも笑顔です。 緑化委員会 来年の5年生のために
今日の6時間目は委員会活動。
緑化委員会のみんなが、小雨の中、アブラナの種をまいてくれました。 来年の5年生が理科の授業で使う植物です。ありがとうね。 10月29日(火)6年生 アクセスプラン
本校と泉小学校の6年生児童が住道中学校の文化祭の練習を見学に行きました。中学校3年生が毎年、50年間歌い継いできた「モルダウ」の本番前日の歌声を聞きました。声変わりした低い男声を含む見事な合唱でした。住中3年生のみなさん、ありがとう。3年後には、6年生たちが歌うかもしれない(歌ってほしい)ですね!
ステンレスボトル回収ご協力ありがとうございます!
子どもたちの下校後、回収BOXを見ると、たくさんのボトルが入っていました。朝見た時は2つだったのに。ご協力ありがとうございます。10/31まで受け付けていますので、不要なステンレスボトルやマグなど、廃棄にお困りの場合は、ぜひ本校までお持ちください。
土曜参観 なかかつフェスティバル!7
どのお店でもお客さんもお店番も楽しそうです。
時間になったら、終わりの放送が入って、おしまい。楽しかったですね。 みんなであとかたずけをして今日は下校です。 ご家族の方々も楽しんでいただけたでしょうか。 土曜参観 なかかつフェスティバル!6
どのお店も、受付、説明、プレイという順番でスムーズに運営していました。すごい!
土曜参観 なかかつフェスティバル!5
射的は私も一度やらせてもらいました。無課金おじさんをめざしてがんばりましたが、3発のうち2発は当たったんだけど、的が落ちなくて、ちょっとくやしかったです。体育館の方へ行くとこちらも大盛況ですね。
土曜参観 なかかつフェスティバル!4
リーダーさんが他の学年の子たちをつれてお店をまわっていきます。まいごにならないようにね!お店の人は、待ち時間の間に説明を書いたポスターを用意して、ちゃんと説明してくれます。
土曜参観 なかかつフェスティバル!3
うわ、いっぱいお客さんが来ましたよ!
1円玉落とし、たま入れ、はてなボックス。 みんな大盛況です。 土曜参観 なかかつフェスティバル!2
お店番のグループの中には宣伝役の人もいて、ポスターを見せながら廊下を回っていました。お店の前には受付の人がスタンバイ。教育委員会の「いくカフェ」も開店して、お客さんを待ちます。
10月26日(土)土曜参観 なかかつフェスティバル!
今朝、下足室前の砂を掃いていると、いつもより早めに登校して来て「楽しみで早く来すぎた!」と言っている人がいましたよ。
9時になると児童会からの放送があり、なかかつフェスティバルのスタート。 さっそくお店にたくさんのお客さんがあつまりました。 4−1外国語活動 Do you have〜?
教科書についている、持ち物カードを使って、お互いの持っているものを尋ね合う活動をしています。4年生でもかんたんな会話ができちゃいますね。
5−1 AETの先生と外国語の授業
授業の最初、AETの先生が「ハロウィン」について説明してくれました。なんでも、ハロウィンはイギリス発祥の行事だそうです。10月最後の日はあの世とこの世が一番近くなる日で、その日に化け物が来ないように行うお祭りがもとになっているのだとか。興味をそそられる話題で、英語に興味が湧いてきます。後半はクイズゲームで大盛り上がりでした。
2ー1 体育館でボールゲーム
みんなが準備体操をしている間、足を怪我して見学している子は、ゲームに使う的を作っていました。そして、先生が「これから作戦タイムだけど、一緒に考えてね!」と言いました。みんな、できる形で参加する授業。作戦タイムでは、それぞれのチームが活発にトレーニングや相談をしていました。
10月25日(金)6ー2 秋空の下
今朝は6−2の子どもたちと先生が三角キックベースのコートを描いていました。そして1時間目、楽しくゲームをする子どもたち。一人の子が、ボールを蹴ったけれど、あまり飛ばなくてあきらめかけた時、他の子から「走れ、走れー!」という声援。それでその子は走って、内野安打(かな?)になりました。ナイスチームワークですね。
6ー1 理科 研究授業2
みんな生き生きと実験をしていたことが印象的でした。
大学や企業では何でも自分で企画することばかりです。高校でも「探求学習」を取り入れている学校が多いようです。自分のしたいことを見つけ、実行する覚悟を持って決める。このことができれば、子どもたちはぐんぐん、自分の力で進んでいけるんですね。 |
|