6ー1 理科 研究授業
これは昨日(10/23)のことですが、大東市内の小学校の先生方に向けて、理科の授業が公開されました。内容は、6−2でも実施した、自分たちで計画して実行する実験です。
5年生 校外学習4
映画村ではフリーパスで遊び放題でした。お化け屋敷はかなり長い列ができていました。忍者修行道場でもらえる風船の刀を持ってご機嫌の人もたくさんいました。たっぷり遊んで大満足でしたね。
5年生 校外学習3
豪華なお土産ももらいました!最後はデリマルと一緒に記念撮影。三菱自動車の方々、ありがとうございました!
さて、次は太秦映画村へGO! 5年生 校外学習2
20人ずつのグループに別れてエンジンを作る工場の見学へGO!
工場内は撮影禁止なので、写真は展示見学の様子です。 10月24日(木)5年生 校外学習
今日は三菱自動車の京都製作所に見学に来ました。まず、大きなホールで会社や工場の説明を聞きます。
なかかつフェスティバルの準備2
「ブラックボックスには何を入れたらおもしろいかな?」
「ポスターの絵を工夫したよ!」と、いろんな声が聞こえてきました。 みんな、6年生がリーダーになって進めています。 当日出席できない子が、「ビデオを撮って、ルール説明で参加します」と言って準備をする姿もありました。 みんな、当日をお楽しみに! なかかつフェスティバルの準備
5時間目、それぞれの縦割りグループで、フェスティバルに出すお店の準備をしています。
段ボールを使って大物の道具を作ったり、教室を飾る輪つなぎを作ったり、壁に貼るポスターを描いたりしています。 10月22日(火)6−1 キックベースボール
朝早くに6年生の運動場でキックベースボールのコートを書いていました。そして1時間目、秋晴れの空の下、キックベースボールを楽しむ子どもたちの姿がありました。
やっと朝方は秋らしくなってきましたが、晴れ間が出ると汗ばむぐらいの気温です。 将棋クラブで地域の方が指導をしてくれました!
大東市内の方で、将棋の指導をしてくれる方が3名、来校されました。さっそく将棋クラブの子どもたちと将棋を指してくれました。これからも何回か来ていただけるようです。ありがとうございます。
日本原水爆被害者団体協議会がノーベル平和賞に!
ちょっと前の話になりますが、10月11日、68年間にわたり核兵器廃絶 世界に訴える活動をされてきた日本被団協が、ノーベル平和賞に選ばれました。毎年、広島に修学旅行へ行き、平和について学習を続けてきた我々としては、とてもうれしいことです。
原子力の力は巨大で、決して人類の幸福をつぶすために使ってはなりません。 2年生 算数 かけ算と1あたり量
掛け算を使う応用問題は、何が「1あたり量」かということを理解することがポイントです。これがわかれば、「速さ」などの学習の理解に役立ちます。2クラスが同じように学習を進めることによって、将来の授業がわかりやすくなります。みんな、がんばれ!
写真は、1枚目は2組、2枚目は1組です。 10月21日(火)1年生 交通安全教室
四條畷警察から警察官の方と、大東市役所から担当の方が来られて「交通安全教室」を実施していただきました。交通事故の悲惨なこと、横断歩道の渡り方、いろんな交通ルールについてわかりやすく教えていただきました。ありがとうございます。
3−2 川村義肢社 見学2
工場の中を見学したり、会社や義肢の歴史を説明してもらったり、いろんな車いすの運転を体験させてもらいました。中でも、義足が2400年前からあったとか、川村義肢さんでは30年も前にキリンの足の装具を作ったとか、これまたびっくりすることがたくさんありました。川村義肢のみなさん、ありがとうございました。子どもたちもたくさんのことを学んだと思います。
10月18日(金)3−2 川村義肢社 見学
3−2のみんなは、今日は30分以上歩いて、義肢や装具などを作っている会社「川村義肢」さんへ見学に行きました。(3−1は先日行きました。)
きれいな社屋の中へ入り、会議室で会社の説明や製品を見せてもらいました。本物そっくりで、びっくり。 4−1 その情報の持つ意味を考えよう
コマーシャル動画を見て、その映像が何を意図して作られたものなのか、考える取り組みです。AIの台頭で、これからますます、情報の真偽がわかりにくくなっていきます。そんな中で、情報を発信した人の意図を考え、本当かどうか、批判的に考えられる、だまされない人になってほしいです。
6−2 理科 自分たちで計画して実験
理科室では何か実験をするようですが、各テーブルに準備されているものは全部違うようです。なんと、今日の実験は、子どもたちが自分でやりたいことを計画したものです。紫キャベツの汁を使って、むらさき色のパンケーキを焼いたり、色の変わる水を作ったり… 本当に、テーブルごとに違う実験をしています。わからないことも自分たちで解決するしかない… そんな中で、子どもたちの表情は生き生きしています。やっぱり、「やりたい気もち」が一番大事ですね。
10月17日(木)5−1 英語で道案内
英語で図書館や動物園に行く道を教えるにはどうしたらいいのかな?
5年生でもこんなことができるんですね。 2年生 まちたんけん大野地区
2年生は3回に分けて校区を探検します。
今日はその2回目で大野地区をあるきました。 途中、メモをとったり、公園で遊んだりしました。 10月16日(水)きんもくせい香る私の記憶では、20年ぐらい前で早い年には9月の初旬に咲いていた時もありましたが、今はもう10月もなかばです。畑では、ヘチマがいっぱい実をつけています。 5−1 理科 水の流れ
運動場の端に積み上げられている土の山で、5年生が実験です。
自分たちでどんな川をつくるか、水の動きが見やすくなるように「何か」を流すか、考えて計画した実験をしています。じょうろで流した水の様子をタブレットで撮影もしています。水の流れが、曲がった川の両側にどんな作用をしているか?みつけることができたでしょうか? |
|