今日の給食ゆずこしょうとは、ゆずの果皮と唐辛子に塩を加えてブレンドした調味料の1つです。九州では使用頻度が高く、一般的な調味料として知られています。「こしょう」とは九州の一部の地域の呼び方で「唐辛子」のことで、青唐辛子を使った緑色のものと、赤唐辛子を使った赤橙色のものがあります。 1年生 道徳の時間
道徳の時間の様子です。今日から他クラスの担任がローテーションで授業を行っています。
2年 班替え
2年生は班替えをしました。新しい班になって新たなメンバーと関わりをたくさん持って欲しいと思います。
1年生 総合の時間
今日の総合の時間の様子です。今日は諸福平和を祈る日です。3年生に教わりながら折り鶴を折り、平和について考えました。
今日の給食高野豆腐は大豆からできています。良質のたんぱく質を含み、脂質の代謝を促進する大豆サポニンやカルシウム、鉄、食物繊維などの栄養素も豊富に含んでいます。 高野豆腐の起源については、現在、和歌山県の高野山で食事作りを担当していた小僧さんが、冬の寒い夜に誤って豆腐を戸外に落としてしまい、それが翌日になったら凍っていて食べてみたら美味しかったという説があります。 1年生 まなび舎
1年生初めてのまなび舎の様子です。静かな環境でがんばりたい教室。相談したり、質問したりしながらがんばりたい教室にわかれて勉強をしました。
修学旅行に向けて
修学旅行3日目の班別行動のルート決めをしています。国際通りの地図を見ながら、和気あいあいと楽しそうに話し合いをしています。
今日の給食もち麦は食物繊維が多く、腸の中で善玉菌のエサになるため、腸内環境を良くする働きがあります。また一緒に食べたものの消化吸収をゆるやかにするので、食後の血糖値の上昇を抑える働きがあります。モチモチ・プチプチした食感があるので、よく噛んで食べてくださいね。 今日の給食ささみは脂肪が少なく、やわらかくて淡白な風味が特徴です。鶏肉の部位の中で脂肪分が最も少なく、たんぱく質は最も多く含まれる食材です。またささみには、イミダペプチドという成分も含まれ、抗酸化作用や疲労回復に役立ちます。 1年生 特活の時間
特活のPAの様子です。音を出さずに誕生日順に並ぶなどをしてみんなで協力して仲を深めました。
1年生 プレテスト
中学生になって初めてのプレテストがありました。テストの雰囲気や苦手な分野を確認することができました。
今日の給食厚揚げは豆腐を加工した食品であり、良質な植物性たんぱく質が豊富に含まれています。また比較的低カロリーな食品であり、カロリーを抑えつつ、満腹感を得ることができるのでダイエットにもおすすめの食材ですよ。 3年生 中間テストに向けて
来週にある中間テストに向けて、テスト範囲の力試しプレテストが4時間目に行われました。目標達成をめざして、頑張れ3年生!
今日の給食チャプチェは細切りにした野菜やきのこ、牛肉などと春雨をごま油で炒めた韓国料理です。家庭で作る時は特に材料が決まっていないので、その時にある野菜を使って作ります。給食のチャプチェには、春雨をマロニーに替えて、牛肉・にんじん・たけのこ・たまねぎ・干ししいたけを使っています。ご飯にのせて一緒に食べてくださいね。 1年生 道徳
道徳の時間の様子です。
生徒集会後のようす
生徒集会は生徒会役員が中心となって進める全校集会です。
集会後は、より良い集会になるようにと、いつも振り返りを行っています。 今日の生徒集会で発表された中央委員会目標『言葉のTPOを大切にし、SmileとMemoryがあふれるSchool lifeにしよう!』は、生徒会役員や中央委員会メンバーだけでなく、諸中生全員の大切な目標です。 言葉遣いに気をつけ、感謝を伝え合い、一人ひとりの笑顔が生まれる学校にしたいという思いが込められています。 生徒集会
今日の生徒集会では、校長先生から「熱中症特別警戒アラート」についてお話がありました。どんどん暑くなるこれからに備え、自分の身体を守ることができるように、十分な睡眠など体調管理をしっかり行っていきましょう。
保健給食委員会からは『キング オブ ハンカチ』の取組みについて説明があり、「清潔なハンカチで手をふく習慣を!」という呼びかけもありました。これも体調管理と関わることですね。 生徒集会後半は、3年生学級委員会から5/13の平和を祈る日への協力依頼、生徒会から中央委員会目標の発表と続き、ゴールデンウイークも終わり、本格始動の諸中です! (1枚めの写真はバドミントン部の伝達表彰の様子です。) 2年 宿泊学習オリエンテーション
先日2年生では宿泊学習に向けたオリエンテーションを行いました。目的や実際に行く場所や行程を確認しました。中間テストが終わると本格的に取り組みが始まります。全員が楽しいと思えるような宿泊学習にしていきましょう。
1年生 授業
今日の英語の授業の様子です。You are〜.を使って仲間にヒントを与え、自分の額にあるキャラクターを推測するアクティビティをしました。
今日の給食子どもの日献立になっていて、柏もちがついています。柏もちを包んでいる柏の葉には、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特徴から「子孫繁栄」の意味を込めて、端午の節句に柏もちを食べるようになりました。 給食の柏もちには柏の葉は付いていませんが、味わって食べて下さいね。 |
|