大東市小中学生弁論大会
6年生の弁論の部で、小学校12校から4人選ばれたうちの1人が本校の児童でした。ゆっくり、堂々とした弁論でした!ゆっくり、5年生の1分間スピーチも、はっきりとした口調で、上手に話せていましたよ。会場に来てくれた6年生全員と5−1のみなさんも、応援ありがとう。
11月8日(金)2−1 体育でなわとび
今日の授業は「てつぼう」ですが、その前に「リズムなわとび」の取り組みです。全クラス、授業の中でリズムなわとびに取り組むことになっているのですが、1年生はまず跳ぶことから始めます。なわだけを回すところからはじめて、すこしずつ跳ぶ練習をして、つぎに紅組と白組でお互いに10秒間跳ぶ様子を見せ合いっこしました。最後は10秒でなわを結んでおしまい。みんなよくできました。
このあと、てつぼうの学習をはじめました。 6年生 学年音楽
今日は初めて6年生が学年の全体での練習をしました。やっぱり人数が多いと迫力がありますね!5年生も加わるとどうなるんだろうか?楽しみです。
11月7日(木)3−1 光の実験
太陽の光を鏡を使って壁に当て、温度が変わるかどうか調べたり、虫眼鏡を使って光を集め、黒い紙を燃やせるか、実験しています。最近はシミュレーションができるソフトや実験の様子の動画なども多く出回っていますが、実際に器具を使って実験することはとっても大事な体験なので、できるだけたくさん取り組めるといいなぁと思います。
3−2 国語の研究授業
今日は校内のいろんな先生が授業を見に来てくれました。3−2の子どもたちは、やる気満々で授業に取り組んでいましたよ。
連合音楽会に向けて5,6年生が練習
1,2枚目は6−2,3枚目は5−1の練習風景です。合唱と合奏、がんばっています。
11月6日(水)あいさつ運動
今日は生活委員さんのあいさつ運動です。東門と西門に分かれて、登校してくるみんなにポスターを見せながら「おはようございます!」と声をかけてくれます。
今日はさわやかな秋晴れで、あいさつの声がひびいて気持ちのいい朝でした。 6−1 体育 中学の先生がハードル走の授業
先日、6年生が住道中学校へ文化祭の練習を見学に行きましたが、今日は中学校の体育の先生が来てくれて、授業をしてくれました。グループでハードルを跳んでいる動画を撮って、それを見て、跳び方を改善するというものでした。授業の最後にハードルを跳んでいる様子を見ると、確かに、みんな自信を持って跳べているように感じました。
ありがとうございました! 4年生 和歌山の小学校と交流授業
和歌山県の小学校の4年生と本校の4年生が、それぞれに「お祭り」について調べてまとめ、お互いに発表しあっています。Teamsというミーティングアプリを通して、普段は出会わない人とやり取りをし、意見を交換するというものです。
「声が聞こえますか?聞こえたら手をあげてください」という確認から始まって、プレゼンソフトを使っての発表会。今宮戎や、野崎参りなど、いろんな地域のお祭りについて発表し合っていました。 このあと、何回か交流しながら学習を進めていく予定です。 11月5日(火)児童集会
今日はリモートでの児童集会です。校長室から、委員会から呼びかけと、修学旅行に向けての6年生のアピールがありました。また、弁論大会の代表児童の作文披露もあり、充実した内容でした。私からは、ステンレスボトルが67個あつまったことや、おにぎりアクションの写真が184枚集まったことを伝えました。協力ありがとうございました。
1−2 人は1日にどれだけ水をつかうかな
能登半島の地震のとき、水や電気がなくて困ったけど、最低限1人あたり何リットルの水が必要だと思いますか?各班で考えてもらいました。1年生なので、1リットルの量についてはペットボトル実物を見てイメージを持った上での質問です。みんな一生懸命考えてくれました。答えは3リットルなのだそうです。季節にもよるかなとは思いますが… 災害に備えて、備蓄はしておいた方がいいですね。
11月1日(金)5−2 音楽 器楽合奏
これまで練習してきた曲を通して演奏しています。来週からはいよいよ学年全体での練習が始まるので、気合が入ります。
3年生 遠足4
お弁当の後は、遊具のある広場でフリータイム。みんな、めいっぱい遊びました。途中、他の学校や親子連れの人がたくさん来て混雑したけど、楽しく仲良く遊べました。
3年生 遠足3
博物館を後にして、大阪城公園でお弁当を食べました。
3年生 遠足2
いろんな時代のジオラマなどがありました。
10月31日(木)3年生 遠足
今日はNHKの大阪歴史博物館と大阪城公園へ遠足です。前回、雨で延期になったけど、おかげで今日は遠足日和。博物館では、古代の衣装をつけた本物そっくりの人形を見てびっくりしました。
5−2 調理実習でお家の人がお手伝い!
こんだては、炊き立てご飯とおみそ汁です。
今日は7人の保護者の方がお手伝いに来てくれました。おかげで、どのテーブルもスムーズに実習できているようですね。 鍋で炊いたご飯の味はどうだったかな? 保護者のみなさん、ありがとうございました! 6−1 理科 絵本からVRまで使って学習3
いろんな方法で考えて、わかったことをタブレットPCでまとめます。
あっという間の2時間でした。 6−1 理科 絵本からVRまで使って学習2
先生の説明が終わったら、はい、どうぞ!
みんな自分の決めた方法をいろいろ試してみます。 6−1 理科 絵本からVRまで使って学習
単元は「月の見え方」。教科書に図は載っているけど、実際どう見えるか理解がむずかしいところです。今日は理科室に、絵本、月の模型、懐中電灯、粘土、タブレットPC、VRゴーグルなど、いろいろ取り揃えて、子どもたちが自分の理解できる方法で学習するという授業です。
|
|