2年生 授業風景かけ算の問題を解くときの「シェマ図」の書き方も教わっていました。 廊下には図工で作った虹のシャンデリアが飾られていました。 1年生 授業風景1年生は国語で「サラダで げんき」のお話を音読しています。姿勢もよく、とてもはっきりした声で読むことができました。特に会話文のところで強調してよむところもとても上手でした。 音楽では鍵盤ハーモニカの練習をしています。先生のキーボードの伴奏に合わせて、今までに習った曲を次々と上手に演奏することができました。そのあと、指くぐりのある難しい曲に挑戦中です。 使わなくなったステンレスボトル回収にご協力を!この度、「プラスチックごみゼロ宣言」を掲げる大東市とプラスチックごみ低減に向けてマイボトル活動を呼びかける象印などの会社と協力して、使わなくなったステンレスボトルを回収します。回収後は工場でプラスチックとステンレスに分別され、素材としてリサイクルされた後に製品に生まれ変わります。 三箇小学校で下記の期間・場所で回収しますので、もしご家庭に使わなくなったステンレスボトルがございましたら、お子様の登校時に持たせていただき、回収にご協力いただきますようお願いいたします。 回収期間:11月1日(金)〜11月29日(金) ※11/1の参観時にご持参くださっても結構です。 回収場所:三箇小学校 3階 多目的室前の回収ボックスに入れてください。 ※11/5(火)朝礼では全体に、11/13(水)朝読の時間には各教室に行って、4年生が回収のお願いをします。 6年生 授業風景体育では大縄跳びに挑戦しました。みんなで呼吸を合わせて跳ぶことは、なかなか難しいですが、続けて跳べた時には、みんなから拍手が起こりました。 5年生 授業風景今日はハロウィンなので、クラスの特別活動の時間を使って仮装した友だちとジャンケン大会をしたり、ダンスを披露するクラスもありました。 3年生 授業風景だんだん難しくなる問題だったので、今度は自分の考えをまずとなりの人に話しています。友だちも自分の考えと比べて、よく聞いていました。 音楽では「茶色のこびん」の合奏練習をはじめました。楽譜をよく見ながら、友だちとも教え合って挑戦しています。 3年生 授業風景国語では「話したいなすきな時間」をテーマに一人一人が作文を書きました。そして、今日はグループになって班の友だちに発表しています。話の中心がよく伝わるように、はっきりした声でわかりやすく話します。聞いた人もノートにひとこと感想を書いていました。 2年生 授業風景図書の時間は、みんな大好きで読みたい本をじっくりと読んでいます。 1年生 授業風景1年生は体育でなわとびに挑戦しています。準備体操ではリズム体操、リズムジャンプがとても上手になりました。 なわとび練習では、先生と一緒に1つ1つの技に取り組んでいます。後ろ跳びができるようになって喜んでいたお友だちもいました。 国語では「サラダで げんき」のお話を読みました。びょうきで寝込んでいるお母さんのために、りっちゃんがサラダを作ってあげるお話です。列ごとに順番にとても元気な声で読むことができました。 6年生 授業風景算数では円柱の体積の求め方について学んでいます。積極的に子どもたちが解き方について発表していました。 来週の集会に向けて6年生が暗唱発表するので先生に暗唱を聞いてもらっています。 5年生 授業風景音楽の楽典の問題プリントの答えを担任の先生と一緒に確認しています。 社会のテストの答えを先生と一緒に確認しているクラスもありました。 4年生 読書ノートで300冊の読了を達成しました!1学期に150冊を読了して、さらに150冊の読書をがんばり、本日、300冊になりました。読書は動画を見ることよりもむずかしいことかもしれません。しかし、読書を通して想像する力はどんどん伸びていきます。 10月27日から11月9日まで、読書週間です。ぜひ、お子さまと共に読書に親しむ秋にしましょう。 4年生 授業風景体育では50m走のタイムを計っています。計測が終わったらなわとび練習をしています。 3年生 授業風景音楽では鑑賞でサンサーンス作曲「白鳥」という曲を聴きました。ピアノの高い音に対してチェロの低い音が響いていることがわかりました。 国語の時間には、「話したいな、すきな時間」のテーマで、はじめ・なか・終わりの構成を考えて作文を書いています。 2年生 町たんけん見学ノートにはお話を聞いたことなどを、よく考えてまとめて書いていました。 1年生 授業風景1年生の図工と国語の学習の様子です。図工ではクレパスを横にして色をぬったり、海の生き物の絵に水色の絵の具で、海の色をつけたりしています。 国語では「サラダで げんき」というお話を読んだり、文を書いたりしました。 4年生 算数の学習学習のめあては「仮分数と帯分数はどのように比べたらよいか考え、説明することができる。」です。 具体的には「4分の9と2と4分の2はどちらが大きいですか」との問いに、リットルますやテープ図や数直線などを使って考えました。じっくり時間をとってまずは一人で考えます。そして、隣同士や近くの人とノートを見せ合いながら、自分の考えを説明しました。 クラス全体にも自分の言葉で説明したり、前に出てリットルマスの絵やテープ図や数直線を使ってみんなに説明することができました。 友だちの発表に拍手をしたり、うなづいたり、賛同の声を出したりして、発表した子も張り合いがあったと思います。 図は使わないでわり算で説明したお友だちもいて、次回その解き方について詳しく学ぶことになりました。どの子も最後までよく考えて学習のめあてを達成することができました。 6年生 授業風景算数では「角柱と円柱の体積の求め方」について学習し始めました。今日ははじめに、角柱の特徴について四角柱や六角柱を例に復習しました。3つの特徴についてとなりの人に説明できた人は立って先生に知らせています。 大東市小中学生弁論大会に向けて、発表するお友だちがあがらないように、今日からクラスのみんなの前で発表練習をはじめました。お友だちの弁論を聞くだけでなく、自分たちも弁論で述べられている「ゴミのない大東市」にしようと心がけて実行することが大事と先生も子どもたちに話しておられました。 5年生 図工の時間沖縄の海をイメージした絵を仕上げていたクラスもありました。 4年生 授業風景理科では体の骨の働きについて学んでいます。今日は骨の曲がるところはどんなところか調べています。 学級目標が教室の後ろに掲げられています。言葉一つ一つをみんなで考えて決めました。図工の作品の「おひさま」も表情や色遣いがとても明るいです。 |
|