1年生 校外学習61年生 校外学習5大きな水槽でサメやエイなど悠々と泳ぐ姿にも見とれました。 1年生 校外学習4アクアライブ(水族館)は「水の一生」をテーマに山の渓流に住む魚から、川の魚、そして海辺の魚、海洋の生き物といろいろな生き物を見ることができました。 1年生 校外学習3飼育員の指示をイルカがよく見て、クルクル回ったり、手を振ったり、とても上手で子どもたちもとても喜んでいました。 1年生 校外学習2イルカのジャンプのすごさにびっくりしました! 1年生 校外学習1シーワールドに到着すると浜から吹く潮風がとても気持ちよかったです。 いよいよシーワールドに入ります。みんなとてもわくわくしていました。 早めにドルフィンスタディアムに入って、イルカショーを見ることにしました。ショーが始まるまでにイルカの水槽に近づいて、間近にイルカを見ることができました。そして、イルカの方も子どもたちに挨拶に来ましたよ。 大東市教育委員会からのお知らせ―「えがお大東っ子」第72号を発行しました
大東市教育委員会より、教育委員会だよりの「えがお大東っ子」第72号が発行されました。
下記のURlより、ぜひご覧ください。 ↓ https://www.city.daito.lg.jp/site/egao-daito/57... 6年生 授業風景外国語の学習では、子どもたちが作った海外旅行の英語のパンフレットをタブレットパソコンで紹介し合っています。子どもたちが興味を持つ活動の中で英語を学んでいます。 人権総合学習では、「ちがい」と「まちがい」をテーマに学んでいます。今日は来週に行われる研究授業の事前研究として、授業を行いました。子どもたちから活発に自分の意見が発表され、参観された先生方も人権教育の授業づくりについて学ぶことができました。 5年生 家庭科「エプロン作り」難しいところは先生に教えてもらったり、友だちに応援してもらったりして、頑張っていました。ミシンでうまく縫えなかったところを、糸を外してもう一度根気よくやり直す子もいました。 4年生 授業風景みんなで考えたクラス目標が完成して、教室に掲示されていました。一人一人の目標や決意も一緒に掲示されていて、子どもたちのはりきる気持ちが伝わってきました。 3年生 社会科の学習また、「わたしたちの大東市」の副読本を使って、消防署について調べているクラスもありました。 2年生 授業風景算数では三角形や四角形の学習をしたので、「Kahoot!」(カフート)というタブレットパソコンの教育用ゲームソフトを使って、図形のまとめ問題に挑戦しています。 音楽では鍵盤ハーモニカで「ちょうちょ」という曲の練習をしています。指遣いが難しいので友だち同士でも教え合っていました。 1年生 授業風景1年生は算数でたし算の学習を続けています。練習問題にも慣れてきました。これからたくさんの計算プリントに挑戦します。全部正解したら「たし算王」になる話を先生がしたら、わくわくしていた子どもたちが顔を見合わせて、「がんばろな!」と握手しています。 道徳ではすべての命がだれかを助けたり、助けられたりして生きていることを学びました。 6年生 授業風景習字では学年テーマの「結」の字を書いています。力強い字にするためのポイントや後片付けについても詳しく教えてもらいました。 理科の学習では月のことについて学びました。日本の月面探査機が今年活躍したことなど天体に興味をもっている子もいたと思います。 5年生 授業風景外国語の学習では、He(She) can 〜.He(She) can't 〜.の文を友だちに伝えて、これはだれのことか当てるクイズをしています。少し難しい学習ですが、外国語担当の先生やAETの先生のアドバイスをもらいながら、楽しく学習することができました。 4年生 授業風景社会科では大阪府についての学習をしています。今日はお祭りや地域行事について、そこに込められた願いを考えました。 音楽では「楽器サーキット」をしています。「いろんな木の実」の音楽に合わせて、いろいろな種類の打楽器を演奏しています。交代を待っている子どもたちも踊りはじめて、とても楽しそうです。 3年生 算数の学習2年生 授業風景図工では水彩絵の具の使い方を先生から教わって、実際にいろいろな色で線描きするところから始めています。 1年生 授業風景1年生は算数で足して十いくつになる計算をしています。やり方がよくわかってきて、数の合成分解も上手に使って計算しています。 体育ではボール運動やなわとびをしました。ボール遊びでは赤組と白組に分かれて、ドッジボールのようにボールを投げて、友だちに当たると、相手の組の色に変わります。赤組は最後3人が残りました。 国語では漢字学習で「日」と「火」を習いました。その漢字を使ってどんな言葉があるかみんなで考えました。 6年生 授業風景人権総合学習では、もし友だちとの「ちがい」を感じることがあっても安心して過ごすためにはどうすればいいか考えています。 図書の時間には自分の好きな本を集中して読んでいました。 |
|