4年生 環境学習2
「パッカー車のボタンを押したい人!」
するとみんな一斉に手を挙げてアピール。何人かの人がボタンを押させてもらいました。 ゴミの投入も体験できました。とっても希望者が多かったのですが、ペットボトルを一つずつ投入させてもらって、みんなご機嫌です。 壊れた自転車やオルガンを投入したときは、すごい迫力にみんな大興奮です。「ウワァー!」と大きな叫び声も聞こえてきました。 9月11日(水)4年生 環境学習
昨日に引き続き4年生ですが、今日は大東市の環境課の方に来ていただいて、パッカー車(ごみ収集車)の実演などをしていただきました。
大きな棚も、パッカー車に入れると、ほ〜ら、このとおり。バキバキッと壊されて吸い込まれていくようです。 4年生 校外学習4
汚泥を処理する場所は匂いがしました。「これも私らが出している汚水なんやな」と言っている子がいました。職員の方は、「これも誰かがしなくてはならない仕事だから」とおっしゃっていました。
感謝しかありません。ありがとうございました。 4年生 校外学習3
いろんなかわいいマンホールのふたや、処理済みの水を使ったオブジェなどを楽しみました。
4年生 校外学習2
まず、下水の水やそれを処理した水をみせてもらったり、コントロールセンターのようなところなどを見せていただきました。そして、地下河川の土管やそれを掘るシールドマシンなどを見ました。大きいな!
9月10日(火)4年生 校外学習
電車で鴻池新田にある「鴻池みずみらいセンター」へ見学に来ました!
駅から少し距離があって、歩く間は暑かったけれど、歩道がちょうど線路の陰になっていてよかつた。現地に着いたら、早速、職員の方からお話をしていただきました。 6年生 特別教室での授業
たまたま、6ー1が図書、6−2が理科の授業でした。教室と違う場所での授業もいいですね。
9月9日(月)児童朝礼
2学期に入って初めての児童朝礼。実習に来られている先生の自己紹介がありました。
5年生 非行防止・犯罪被害防止教室
今日は枚方サポートセンターから警察の方が来られて、犯罪を起こしたり被害を受けないようにするためのお話をしてくださいました。
人形劇をしてわかりやすくお話してくれたので、みんな真剣に聞いていましたね。 知らない人についていったら大変なことになるとか、SNSはお家のルールをちゃんと守ろうとか、大事なことばかりでした。ありがとうございました。 6−2 体育 ボールをける
サッカーにつながる活動かな?
意外にボールをけるのは難しいです。しかも、遠くにとばすのはさらに技術と思い切りが必要です。ファイト! 9月6日(金)2−1体育 ボール運動
体育館で2年生がボールを投げたり受けたりしていました。
ドッジボールは硬くて怖いけど、自分で上に投げて受けることから始めれば、少しずつ慣れていけます。「ボールが落ちてくるまでに1回転するのはちょっと目が回るので3回したら休憩ね!」と先生がおっしゃいました。大事な配慮ですよね。 大きなバッタ!
20分休みの終わり近く、1年生の子が「これ、持って帰りたい!」と大きなバッタを見せてくれました。う〜ん、と考えて、記念写真を撮って逃がしてあげることにしました。確かに、大きくて立派なバッタでした。
5−2 立ち幅跳び
先ほど整備した砂場で、ひきつづき立ち幅跳びのチャレンジ!
順番にどんどん跳んでいきます。 5−2 砂場の整備
運動場の端の方で、5年生が砂場の土を掘り起こしています。
普段は衛生上の理由でブルーシートをかけてある砂場ですが、体育の授業で使用するためには、硬くなった土をかき混ぜることが必要になります。けっこう大変な作業ですが、30人ほどでやると、あっという間ですね。きれいな砂場が出来上がりました。ご苦労様。 3年生 メリハリつけて学習中!
上の2枚は3−1の外国語活動で、アルファベットで地名などを書いています。集中して、ていねいに書こうと頑張っています。
3枚目は3−2の道徳の授業で、自分の考えを書いています。みんなで一緒に読み込むときは活発な意見が出ますが、自分の考えを書くときはしずかに集中して書いています。 学習において、個人の取り組みと集団の取り組みはどちらも大事ですね。 1−2 虫取り
5時間目終わりのチャイムが鳴って、運動場を見ると虫取りアミと虫かごをもった1年生の姿がありました。今頃になってようやく虫取りができる気候になってきました。そういえば昨日、畑の草むらにバッタがたくさんいたなぁ。今朝は少し涼しかったので、トンボもたくさん飛んでいました。さっきはセミも鳴いていました。みんな、虫を捕まえることができたのかな?
6−1 「私の一番大切な○○は…」
国語の時間に、「自分の大切な○○は○○です。それはなぜかというと…」と意見交流をしていました。自分の考えを持ち、人に伝えるのは大切で、難しいことですね。私だったら何を答えるかな… と考えながらみんなの様子を見ていました。
9月4日(水)1ー1 立体構成
段ボール箱にいっぱい入った紙コップを、みんなで協力して並べたり、積み上げたりして「何か」を作っています。一人の子に「何作ってるの?」と聞くと、「家!」うん、すごい家だね。みんな、夢中になって白い「何か」を作っている様子がかわいらしかったです。
1−1 図書室で読書
カーペットのところで絵本を読んだり、椅子に座って物語を読んだり、思い思いの本を手に取って読書に親しんでいます。司書の先生と一緒に本を選ぶのも楽しい時間です。
5年生 理科 顕微鏡で花粉を見る
ヘチマの花粉を見ています。
焦点をあわせるのが難しそうですね。 |
|