6年「春の遠足」
今日は、6年生が遠足に奈良に行きました。
まずは、出発式を行いました。 ○ルールを守る ○協力しあう ○思い出に残る遠足にする。 教頭先生から「みんなにとっていい思い出をつくると同時に、他の観光客の方もいい思い出をつくるために奈良に来ている。そのことを考えて行動しよう」と話がありました。 出発です! 5月「児童集会」
今日、5月の児童集会がありました。
校長からは、キツネとオオカミの性格の違いの研究から、学校や社会で集団で生活していくためには、 「それぞれの『個性』がとても大切ということ。」 だから、「一人ひとりが大切な存在であり、人と比べたりせず、自分を大切にしてほしいということ。」 同時に、「友だちも同じように大切な存在であるので大切にしてほしいこと」 を話しました。 児童会からは、代議員で話し合って決めた目標をみんなに伝えてくれました。 目標は、「みんなでルールを守って、なかよくしよう!」です。 ルールを守って学年関係なくみんなが仲よく過ごすために、 1.児童集会でレクリエーションをして、みんなで楽しむ。 2.学校のルールに関する劇やお話を通してルールの大切さをみんなで考える。 3.みんなで気持ちを一つにしていろいろな歌を歌う。 に、取り組んでいくようです。 今日は「3」の一つとして、「校歌」を歌いました。 児童会が中心となって、南郷小学校の目標を決め、動き出しました。 みんなでつくる南郷小学校。これからも楽しみです。 3年「リコーダー講習会」2
最後に、みんなが持っているソプラノリコーダー以外のリコーダーを紹介してもらいました。
とっても大きなリコーダーやとっても小さなリコーダーが登場すると、「でっか!」「ちっさ!」とても驚いていました。 それぞれのリコーダーの音色に合った曲を演奏していただき、子どもたちは美しい音色にうっとりしていました。 「最高の1時間目や!」と言いながら教室に帰る子どもたち。 いい思い出になりましたね。 今日、教えてもらったことを大切に、3年生のみんながリコーダーでステキな演奏ができるのを楽しみにしていますね。 3年「リコーダー講習会」
今日、3年生は東京リコーダー協会の方に来ていただき、リコーダー講習を受けました。
教えてくださったのはリコーダーのプロの方。 オープニング演奏にアニメ「鬼滅の刃」の主題歌の「紅蓮華」を演奏してくれました。 子どもたちの目が一気にキラキラしました。 「うますぎ!」との声もありました。 3年生になって始めたばかりのリコーダー リコーダーで上手に演奏するために大切な3つのポイント「タンギング」「指づかい」「息づかい」につて、とってもわかりやすく教えてくれました。 講師の方から「とっても上手ですね」「3つのポイントクリアでーす!」と言っていただくと、子どもたちは、「イエーイ」と大喜びでした。 児童会「挨拶運動」
月に1度のペースで児童会が「朝の挨拶運動」をしています。
今日は、民生委員さんと合同で行いました。 ゴールデンウィーク明けでしたが、元気に挨拶をしていました! 児童会のみなさん、ありがとう! 民生委員の皆様、ありがとうございます! 2年「朝の会」
朝の会。
2年生の教室では、日直の司会で始まります。 朝の挨拶のあと、保健係の健康観察。 みんな元気に「はい!」と返事をしています。 次に今日の給食の確認。 今日はチキンカレーに日向夏のゼリーなどでした。 子どもたちは大喜び!「カレー、イエーイ。」 と言っている子もいました。 続いて、1分間トーク。今日のテーマは「ゴールデンウィークで一番楽しみなこと」 ペアで1分間ずつ話します。 話し方や聞き方(あいづち)が上手になってきました。 担任の先生からも「お話上手になってきたね」とほめてもらっていました。 4年「春の遠足」6
最後に施設の方にお礼を言って、学校に帰りました。
雨の中での移動、電車の乗り換え、施設内でのグループワークなど、集団行動するときには、「周りを見て」「考えて」行動することが大切です。 時々、先生にアドバイスをもらい、少しずつ自分たちで考え、声を掛け合いながら、行動することができてきました。 日々の学校生活の積み重ねが大切です。 社会見学や秋の遠足などで、今日よりレベルアップした4年生を見るのが楽しみです。 4年「春の遠足」5
お弁当の後は、グループワーク。
班で声を掛け合いながら、いろんなコーナーを回りました。 4年「春の遠足」4
実験の後は、お楽しみのお弁当タイム。
あいにく雨で近くの公園に行くことはできませんでしたが、おうちの方に作っていただいたお弁当をみんなうれしそうに、そしておいしそうに食べていました。 保護者の皆様、朝早くからご準備いただきありがとうございました! 4年「春の遠足」3
次に、風船を液体窒素に入れると縮んでいく様子も見ることができました。
続けて、エジソンが発明した豆電球の仕組みがわかる実験です。 シャーペンの芯に電気を通すと芯が明るく光ります。これが電球の原理。 しかし、しばらくすると燃えつきて消えてしまいます。 そこで、再び液体窒素が登場! ものが燃えるための条件である「酸素」をなくすために、液体窒素につけるといつまでも芯は光り続けていました。 実験とクイズ形式でとても楽しく学ぶことができました。 4年「春の遠足」2
電車を乗り継ぎ、大阪科学技術館に到着。
早速、実験見学をしました。 1つめは液体窒素を使った実験。 液体窒素を特別な容器に入れ、温度を測るとなんとー196度! 液体窒素の中にものを入れると瞬時に凍ります。 バナナが凍って釘が打てたり、ゴムボールも凍り、金づちで叩くとパリンと割れたりと驚きの連続です。 4年「春の遠足」
今日、4年生は遠足で「大阪科学技術館」に行きました。
あいにくの雨でしたが、傘をさしながら、学校から住道駅まで、2列から1列になったりと自分たちで考えながら行くことができました。 「休み時間」
日に日に半袖の子どもが増えています。
休み時間も元気に外で遊んでいる子がたくさんいます。 学年を越えてドッジボールなどをして遊んでいます。 ほのぼのします。 3年「社会」
3年生が校舎の屋上に上がっていました。
社会で「方角」の学習をしています。 「北はどっちかな?」 「学校の南には何があるかな?」 「あっ、わたしの家あった!」 などと学校のそれぞれの方角から見える景色を眺めていました。 6年「すくすくウォッチ」
6年生も「すくすくウォッチ」に挑みました。
先日の全国学力・学習状況調査に続いての実施です。 「理科」と「わくわく問題」をしました。 6年生もよく頑張りました。 5年「すくすくウォッチ」
南郷小学校では、今日、大阪府の学力テスト「小学生すくすくウォッチ」を実施しました。
5年生は「国語」と「算数」と「理科」と「わくわく問題」をしました。 「わくわく問題」は「教科横断型問題」で文章や絵、図、グラフなどを読んで、自分の考えを書くなどの問題です。 みんな一生懸命、問題に向き合っていました。 「前期児童会・委員会認証式」
1年生を迎える会に続いて、前期児童会・委員会の認証式を行いました。
児童会の子どもたちと各委員会の委員長が自己紹介をしました。 緊張しながらもしっかりと自己紹介ができていました。 これから、児童会・それぞれの委員会でステキな南郷小学校にしていくための活動をよろしくお願いしますね。 「1年生を迎える会」3
お返しに、1年生が、歌「ドキドキドン!一年生」を歌いました。
「サクラ さいたら 1年生。 ひとりで いけるかな。(中略)ドッキドキドン!一年生♪」 とってもかわいかったです。 とってもたよりになる上級生のおにいさん、おねえさんたち。 1年生が困っていたら助けてあげてくださいね! 「1年生を迎える会」2
1年生が入場した後は、児童会の会長からあいさつがあり、その後、南郷小学校の校歌を披露しました。
「1年生を迎える会」
今日、児童集会で「1年生を迎える会」をしました。
教室で2年生から手作りの首飾りをかけてもらい、体育館へ。 全校児童から拍手で迎えられました。 |
|