谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大東市の公共図書館よりサポートのスタッフさんが
来られる日でした。
谷中生は、積極的人あいさつ、案内もしていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、豚肉のしょうが炒め、おひたし、ちくわの甘辛炒め、ふりかけ、牛乳です。

 ちくわは、魚肉のすり身などを棒に巻き付けた状態で加熱した、魚肉練り製品のひとつです。原料となる魚は、スケトウダラやイトヨリダイなどの白身魚が使われます。
 ちくわの原料である白身魚は、筋肉や臓器、皮膚、爪、髪など体を構成するための大切な栄養素であるたんぱく質を多く含んでいます。

 写真2枚目は、今日のお昼の放送を担当した文化委員です。いつも素敵なお昼の放送をありがとう。

1年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「2つの地点の時差を求め、時間を変更できる」でした。教科担当の先生の質問にテキパキと答える47期生が印象的でした。

2年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「蒸散及び単子葉類と双子葉類の維管束の特徴を説明できる」でした。

3年3組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自分の好きな曲を英語で紹介し、その様子をタブレットパソコンを使って、動画で撮影する」という授業内容でした。子どもたちは大変意欲的に授業に参加をしていました。

1年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インターネット教材を利用して、単元テストに向けたクイズドリルをしていました。とてもよく作られた教材に生徒は大喜びでした。授業は大いに盛りあがっていました。

あったかBOX設置完了

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会役員がすべての教室に「あったかBOX」を設置してくれました。各個人が「あったかエピソード」を用紙に記入し、その内容が生徒会通信に記載されるという取り組みです。皆さんの応募を生徒会は待っています。

2年3組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 暗唱テストを行っていました。課題の英文を教科担当の先生の前で発表し、合格したらシールを学習ファイルに貼ってもらっていました。生徒はよくがんばっていました。

3年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「日本国憲法の三大基本原理について、理解することができる」でした。とてもきれいに作られた学習プリントをもとに、4人班を活用していました。本校では「学び合い・高め合い・認め合い」をとても大切にしています。

3年2組 数学

画像1 画像1
 単元テストを行っていました。生徒は集中して静かにテストを受けていました。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もバドミントン部ががんばっていました。顧問の先生も生徒の練習相手になってくれていました。「継続は力なり」です。がんばりましょう。

宿泊学習に向けて

 今日の6時間目は、宿泊学習の係ごとに分かれて
係打ち合わせを行いました。

 係ごとの担当者がしおりを作成して、来週にはしおりが完成する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習教材は「飛べ かもめ」でした。4人班を活用し、お互いに本を読み合う音読を行っていました。

1年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「簡単な応答(質問文)が書ける。相手に質問することができる」でした。今日も47期生の「先生の話を聞く姿勢」は、見事でした。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の図書館は、静寂につつまれ読書に集中していました。
本日の貸し出し冊数は18冊でした。

今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当にたくさんの生徒が新しく購入したボールを使って、グラウンドで遊んでいました。全員が実にいい表情をしていました。こどもたちは、ルールと時間をいつもきちんと守っています。いつまでもこの光景(生徒の笑顔)が続くように、これからも安心で安全な学校づくりに努めてまいります。

2年1組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のめあては「偶数と奇数の和がどうなるかを文字を使って説明できる」でした。偶数と奇数の特徴をつかみ、文字式で表すにはどうしたらよいかの質問が先生から出されていました。授業後の振り返りもきちんと行われていました。

2年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉止め、玉結び、並縫いの実習でした。悪戦苦闘しながらも、子どもたちは一生懸命に果物の作品作りをしていました。針に糸を通し、玉止めや玉結びを使って裁縫を経験したことは、これからの生徒の人生にいつか必ず役立つことでしょう。

2年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「蒸散や単子葉類、双子葉類の維管束の違いを説明できる」でした。教科担当の先生の質問に、生徒は一生懸命に答えていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、白身魚のマリネ、じゃがいもとソーセージのバジル炒め、もやしのカレー和え、塩こんぶ、牛乳です。

 バジルはシソ科のハーブで、シソの仲間です。さわやかな香りの元になっている成分には、リラックス効果が認められています。またβーカロテンを豊富に含んでいるので、強い抗酸化作用により、ガンや動脈硬化を予防する効果があります。さらにビタミンKも多く含んでいるのでカルシウムの骨への沈着を促す効果があり、骨を丈夫にし、骨粗しょう症予防にも役立ちます。
本日:count up5  | 昨日:165
今年度:47957
総数:856158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 3年実力テスト(第3回)

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定