谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

今日の昼休み〜大縄跳び練習編1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い昼休みでしたが、体育大会での優勝をめざしてたくさんのクラスが練習をしていました。

1年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 単元テストが行われていました。本当に静かな教室でした。

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットパソコンを使って、学習用教材を活用していました。教室にある大型テレビに瞬時に生徒の解答が映し出されています。やはり、ICT機器は便利です。

1年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「大陸との交流を通して、どのようにして大和政権が力をのばしたのかが説明できる」でした。一生懸命に教科書やタブレットパソコンを使って調べ、仲間と相談しながら学習プリントに答えを記入していました。一生懸命な姿に感心しました。

今日の給食〜お月見献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、うさぎ型ハンバーグ野菜ソースかけ、じゃが枝豆、小松菜の和え物、のり、月見団子、牛乳です。

 旧暦の8月15日は十五夜、または中秋の名月と呼ばれ、満月を楽しむお月見の日とされています。秋の収穫時期と近いため、豊作への感謝を伝える行事となりました。収穫できた農作物を供える風習から、稲穂に見立てたすすきやさつまいもや里芋を供えるようになりました。月見団子は里芋に見立てて供えるようになったといわれています。
 今年は今日がお月見です。給食でも月見団子が出るので味わって食べてくださいね。

 配膳員さんへ
 いつも温かい給食をありがとうございます。これからも安心で安全な給食をよろしくお願いいたします。 
 

2年3組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「一次関数のグラフ」でした。学習プリントを黙々と集中して進めていました。授業の様子を見ても、やはり、2年生(46期生)には集中力があります。

3年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「消費生活を支える流通」でした。スーパーで売っている野菜の値段を例に、どうやったら少しでも安く買えるかをみんなで考えていました。物価高の現在にとてもタイムリーな授業でした。

3年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「天体の動きを理解するために必要なことに気づき、正しい方位を示すことができる」でした。太陽は東から昇り、西に沈むことを利用して、北や南の方角がどちらになるかを手際よく生徒は答えていました。

3年3組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 リスニングテストを行っていました。あまりの静けさに廊下からの写真撮影となりました。3年生(45期生)は、授業はいつも真剣勝負です。

明日は十五夜です

画像1 画像1
画像2 画像2
十五夜とは、旧暦の8月15日の夜を指し、秋の真ん中にあたる日であることから「中秋の名月」とも呼ばれます。十五夜は、1年で最も美しいとされる満月を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事です。
写真は本校の養護教諭が毎月、作成している保健室の掲示物です。今月は十五夜に関する掲示物でした。

男子バスケットボール部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第三試合は住道中学校でした。惜しくも27-35で負けましたが、ブロック2位通過になりました。9月28日(土)の大東市秋季大会決勝トーナメントに出場できます。会場は野崎高校になります。応援よろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部 大東市秋季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合目の相手は南郷中学校でした。前半から点差をあけ、勝つことができました。残念ながら、決勝リーグには進出できませんでしたが、今後に活かしたいと思います。天候が悪い中、見に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

男子バスケットボール部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子も大東市秋季大会が諸福中学校で行われました。今日は4チームによるリーグ戦で、第一試合の諸福中学校、第二試合の四條畷学園中学校とも勝ちました。次の住道中学校との試合もがんばります。

女子バスケットボール部 大東市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新チームによる大東市大会が行われています。リーグ戦で住道中学校と南郷中学校との試合があります。1試合目、住道中学校との試合でしたが、惜しくも1点差で負けました。次、南郷中学校との試合がありますので、頑張ります。天候の悪い中、観戦に来ていただいている保護者のみなさま、ありがとうございます。

休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は大東秋季大会です。新チームになって、初めての試合です! この夏にがんばって練習してきたことを思いきって発表したいと思っています。応援よろしくお願いします。写真は今日の練習の様子です。

サッカー部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は秋季大会中地区1回戦が行われました。新チームも深野中学校との合同チームで、公式戦に臨みました。0-5で負けてしまいましたが、収穫はたくさんありました。また、チームみんなで協力しながら、明日からの練習に臨みたいと思います。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2
ここ数日間、混み合うことのない図書館です。
心が安らぎ、落ち着いて読書ができる図書館をめざします。

前期生徒総会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 谷川中学校では、生徒会、学級委員会、各委員会(風紀、美化、体育、文化、図書、保健給食)の活動を振り返る生徒総会を前後期の2回実施しています。今日はどの委員会の発表内容も抜群でした。また、発表者の発表態度もとても立派でした。
 
 時間通りに生徒総会が始まり、発表する仲間の話を静かに真剣に聞くことができる谷中生にあっぱれです。特に最後の生徒会長の魂のこもった演説には感動すら覚えました。315名の全校生徒で創り上げた生徒総会は感動的なものになりました。

生徒会種目(大縄跳び)絶賛練習中です〜今日の昼休み編2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在の最高記録の15回を超えたクラスはあるでしょうか。暑い中でしたが、子どもたちはがんばって練習をしていました。担任の先生も学年の先生も必死に応援していました。

生徒会種目(大縄跳び)絶賛練習中です〜今日の昼休み編1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みの様子です。大縄跳びの練習をするクラスが増えてきています。
本日:count up107  | 昨日:189
今年度:33193
総数:841394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 3年実力テスト(第3回)

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定