谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

今日の昼休み〜大縄跳び練習編1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番まであと3日に迫った今日、本当にたくさんのクラスが大縄跳びの練習のためにグラウンドへ来ていました。グラウンドを見ていて、とてもうれしい気持ちになりました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、チキンカツソースかけ、ベーコンとほうれん草の炒め物、じゃが枝豆、ふりかけ、牛乳です。

 ベーコンとハムの違いを知っていますか?ベーコンとハムは製法に違いがあり、塩漬け・燻製したあとに加熱しているかどうかで異なります。 ハムもベーコンも塩漬けした豚肉を燻製する工程は同じですが、ハムは燻製後、ゆでるもしくは蒸して仕上げることが多いのですが、ベーコンは加熱する工程がなく燻製したままであることが一般的です。

 写真2枚目は、今日の配膳員さんです。今日は、お仕事をされていましたが、手を止めて、写真撮影にご協力いただきました。ありがとうございました。

3年学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ体育大会まであと3日となりました。3年生による集団演技(男子:集団行動、女子:ダンス)も佳境に入りました。今日は男女でお互いの発表を見合っていました。男子は静かに女子の発表を見学することができていました。男女仲がよいのは、45期生らしく思えました。

生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
 6名の生徒会役員も毎朝、正門に立ち、あいさつ運動を行っています。あいさつを呼びかける手作りのうちわもかっこよかったです。毎朝、ご苦労様! 本当に仲の良い生徒会役員です。

今日も元気に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の生徒の登校の様子です。地域の方が今日も正門で生徒一人ひとりにあいさつをしてくださっていました。毎朝、本当にありがとうございます。

換気のための窓が・・・

画像1 画像1
 朝、校内を回っていると、今日も廊下や階段、教室の窓がきちんと開けられていました。4階は蜂が入ってくるので、閉めています。学年の教員や警備員さんに感謝です。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝練をがんばる女子バスケットボール部が体育館にいました。あいさつもいつもきちんとすることができています。

図書館ビンゴはじめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より11月29日まで、
さまざまな種類の本に出会ってほしい思いをこめて、
「図書館ビンゴ」がはじまりました!
返却の時にスタンプを押します!

本の背ラベル「ひとケタめ」を見てくださいね。には

お昼休みにはさっそくビンゴ参加者がいました!

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、タコライス、ゴーヤチャンプル、もやしのサラダ、スライスチーズ、牛乳です。

 ゴーヤーとは沖縄地方の方言で「にがうり」のことです。九州南部、沖縄地方で生産され、健康野菜として人気を集めています。鮮やかな緑とくせのある味から緑黄色野菜と思われがちですが、カロテン量が意外に少なく淡色野菜です。
 またゴーヤーが苦いのは、種が十分に熟す前に、動物に食べられないための知恵ともいわれています。

1年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も学習プリント(ワークシート)と説明用のパワーポイントを両方を使って、教科担当の先生が天平文化について、説明していました。

1年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 具体的な数量関係が比例であるかを判断するために、表を利用していました。数学の問題を解く4つの方法は、図、表、グラフ、式です。

1年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期待の集め方や調べ方、発生方法について、学習班(4人班)を活用して、話し合いを進めていました。分からないことを素直に「分からない」といえるクラスをめざしましょう。

ひまわり学級(支援学級)にて

画像1 画像1
 授業の様子を見に行くと、秋を感じる素敵な掲示物が作られていました。このまま涼しい気温で、週末の体育大会を迎えたいものです。

2年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科担当の先生と英語実習助手(AET)の先生が、テンポよく授業を進めていました。分かりやすく、丁寧に作られた授業用のパワーポイントが印象的でした。野球の話題が多く、子どもたちは興味津々に聞いていました。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習のめあては、「筆者が少しのことにも先達はあらまほしきことなりと考えた理由を図を使って説明できる」でした。タブレットパソコンを使って、授業が進められていました。

2年3組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「エネルギーの利用」でした。教科担当の先生の説得力ある説明に、生徒は静かに真剣に話を聞いていました。

3年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習教材は「百科事典少女」でした。学習プリントを使って、例題をもとに3人の登場人物の取る行動をみんなで予想していました。実におもしろく、興味のわく授業でした。

3年2組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「相似な図形」でした。三角形の相似条件を使って、長さや角度を求めていました。昨年習った「合同な図形」との違いが分かると、さらに学習がより深く進みます。

3年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあて(公民分野)は「労働をめぐる環境においての変化と課題について、まとめることができる」でした。「株式学習ゲーム」をタブレットパソコンを使って行ったあと、今日の学習に入りました。教室の前面には「学習を生かす 7つのポイント」がどのクラスにも掲示されています。

今日の3年2組

画像1 画像1
 今朝の教室の黒板に書かれていた担任の先生からのメッセージです。明日から早いもので10月。刻一刻と進路決定に向けて、時間が迫ってきています。
本日:count up161  | 昨日:153
今年度:47948
総数:856149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 3年実力テスト(第3回)

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定