谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

今日の昼休み〜大縄跳び練習編5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑いグラウンドに負けじと、大縄跳びの練習にも生徒は燃えていました。一生懸命に練習をしている歓声が校長室まで聞こえてきました。

1年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「1次方程式の応用(文章問題)」でした。文章問題を解く3つの方法(図・表・グラフ)を利用して、問題のイメージをもつことが文章問題を解くコツになります。

1年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「聖徳太子がめざした政治とはどのようなものなのかを天皇、仏教、隋、遣隋使、文化という語句を使って説明できる」が授業のめあてでした。1年3組の子どもたちは、がんばっていました。

生徒会ラジオ〜前期最終回〜

画像1 画像1
 毎週金曜日に行われているお昼の放送で行う生徒会ラジオ。今日は前期生徒会による生徒会ラジオの最終回でした。最終回ということで、会長と副会長による放送となりました。今年から始まった生徒会ラジオ。本当に楽しいお昼の時間をありがとう。そして、お疲れ様でした!

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、わかめごはん、鶏の中華炒め、青菜と豚肉の温奴、さつまいもの甘煮、フルーツミックス、牛乳です。

 さつまいもは、エネルギーのもととなる「糖質」を多く含み、エネルギー代謝に必要な「ビタミンB6」、抗酸化作用をもつ「ビタミンC」や「ビタミンE」、余分な塩分の排出を助ける「カリウム」などの栄養素を含みます。
 また、さつまいもを切ったときに断面から出る白色の液体は「ヤラピン」という成分で、整腸作用を高め、「食物繊維」との相乗効果が期待できます。

2年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「随筆を読んで、表現の工夫を考えよう」が学習のめあてでした。タブレットパソコンを使って自分で調べ、作成した随筆文を班内で鑑賞し合っていました。とてもいい雰囲気の中での授業でした。

2年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「大都市圏の形成と都市の産業」でした。今日もとても丁寧に作られた学習プリントと大型テレビを活用して、授業が進められていました。

3年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 単元テスト(リスニングを含む)を行っていました。テストを集中して受けているので、とても静かな教室でした。

3年2組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習単元は「2次関数のグラフ」でした。今日も課題に黙々と取り組む3年生の姿が教室にありました。

3年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業前の5分間学習を行っていました。休み時間からの切り替えも抜群で、すぐに集中して授業に入ることができる学年にいつも感心しています。

3年生(45期生)ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会で披露する女子のダンスも日に日に完成形に近づいてきています。仲のよい学年らしく、いつも協力しながら練習が今日もできていました。

3年生(45期生)集団行動練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中でしたが、3年生はがんばって練習をしていました。今日も練習前に円陣を組み、気持ちを高めてから、練習に入っていました。かけ声をかけている生徒の指示の声も一段とよくなっています。本番が一層、楽しみになりました。

今朝もがんばる女子バスケットボール部でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もがんばっていました。女子バスケットボール部です。あいさつもいつも元気に快くすることができています。

体育大会全体練習〜9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は団(赤団・青団・緑団)ごとに、「大玉運び」、「綱引き」、「玉入れ」、「リレー」の4つを練習しました。

 体育大会のプログラムは、明日全校生徒に配布予定です。

体育大会全体練習〜8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、待ちに待ったグラウンドでの練習を思う存分、楽しんでいました。全校でがんばった団練習を見ていて、再度「一生懸命はかっこいい」と思いました。そんな谷中生に心から感動しました。

体育大会全体練習〜7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は幾分気温が低かったので、暑さ指数を計測した上でグラウンドで全体練習を行いました。体育館はエアコンを作動したままで、いつでも涼しい環境で休憩が取れるようにも配慮しました。

今日の昼休み〜大縄跳び練習編4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在の練習最高記録は3年1組の30回です。一体どのクラスが記録更新を果たすのでしょうか。楽しみです。

今日の昼休み〜大縄跳び練習編3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日を追うごとに、昼休みにグラウンドで練習するクラスが増えてきています。谷中生を見ていて、やはり「一生懸命はかっこいい」と思います。

生徒会役員とランチミーティングを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目のランチミーティングを校長室で行いました。来週行われる全校集会の打ち合わせと前期生徒会が最後になる今日のランチミーティングで、叶えてほしいいくつかの要望を受け取りました。生徒会役員との昼食は、本当に楽しいひと時で、あっという間に時間が過ぎました。後期生徒会とのコラボランチミーティングができればいいですね。

 今日の給食は、黒糖パン、チリコンカーン、いかナゲット、キャベツとハムのサラダ、ミルメーク、牛乳です。

 チリコンカンとは、メキシコ料理が由来のアメリカ南部テキサス州発祥とされる郷土料理です。チリコンカンという料理名は「チリ(唐辛子)とカルネ(牛肉)」を意味する「チリ・コン・カルネ」というスペイン語が語源とされています。冷蔵庫がなかった時代に鮮度が落ちた肉を調理する方法として、臭み消しのハーブや香辛料を加えて煮込んだのがはじまりだといわれています。

お昼休みの図書館です!

画像1 画像1
画像2 画像2
人気の新着図書は、キャラクターが入った哲学書です。
読みやすく予約がすでに入っています。

本日:count up9  | 昨日:176
今年度:34471
総数:842672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 3年実力テスト(第3回)

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定