6年生英語の授業
事前に用意できるのは、どんな質問をするかを決めることだけ。
会話が始まったら、そのあとはどういう展開になるのかわからないけど、3分間ゲストの先生を相手に英語で会話を続けようというチャレンジをしました。 会話を続ける技術を使う子、いっしょうけんめいに伝えようとする子、習っていない表現であっても先生の話す英語を理解をしようとする子、みんながんばってくれました。 笑顔あふれる、よい表情で会話を楽しんでいたのが、とても印象的でした。 読書週間の取組み
2学期の読書週間の取組みとして、本を読んで感想を書いたらビンゴシートをもらえて、ビンゴに参加して賞品をもらえるという企画を図書委員が考えてくれました。
読書には、 知識の獲得に加えて、思考力など多様な資質・能力を高める効果、 読書そのものが楽しみとなり、気持ちの面でも大切な存在になりうる という調査結果があります。 読書の世界に飛び込んでほしいと思います。 5年生社会科の授業
5年生の社会の授業で工業や産業について学んでいます。
先日は3年生が工場見学をしましたが、内容を5年生向けにバージョンアップした講義を受けて、工場見学をさせてもらいました。 3年生音楽の授業
6時間目終了間際の光景です。
集中して合奏の練習に取り組んでいました。 練習を繰り返して、自信がついているように見えました。 |
|