6年「中学校体験授業」2
2組は「理科」の授業で、あさりの解剖をしました。
あさりの缶詰から、あさりを取り出し、つまようじを使って解剖していきます。 解剖しながら、「えら」や「心臓」などを確認しました。 「入水管」と「出水管」それぞれにつまようじを指して、その通り具合からそれぞれの役割を知ることもできました。 南郷中学校の先生方、ありがとうございました! 6年「中学校体験授業」
今日、南郷中学校から先生に来ていただき、中学校の体験授業を行いました。
まず1組は「技術」プログラミングの授業です。 友だちと協力しながらプログラムを入力します。 そのプログラムしたデータをおもちゃの車にセットし、走らせます。 うまくいくと、黒い線の上を走ります。 うまくいかないと、走りません。 うまくいかなかったチームは、なぜうまくいかなかったのかを話し合いながら修正していきます。 早くできたチームは、あえてデータの数字を変えてみてどのようになるかを試していました。 2年「絵本の読み聞かせ」
2年生の教室では「こんぺいとうさん」が絵本の読み聞かせをしてくださりました。
絵本の中で「雨」ではなく「飴」が降ってきたときに、2年生の子どもたちは自分の手に「飴」が落ちてきたかのよう喜んでいました。 こんぺいとうさんありがとうございました! 1年「はじめてのタブレット」
初めて学校のタブレットを使う1年生。
6年生のお兄さんお姉さんがタブレットの基本操作について教えに来てくれました。 タブレットの電源を入れるところから、ログインする、インターネットにつなぐ、チームズに入る、キュビナをやってみるまでに挑戦です。 1年生は6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、順調に作業を進めていきます。 1年生は「楽しすぎる」と目をキラキラさせながらしていました。 6年生はみんなやとっても優しい笑顔と声で教えていました。 ほっこりとした空間でした! 「朝のあいさつ運動」
今日は児童会の「朝のあいさつ運動」の日でした。
月曜日の朝、雨が降っていて湿度も高く、なかなか気分の乗らない状況でしたが、児童会の子たちは元気に「おはようございます!」とあいさつをしていました。 それにこたえるように元気に「おはようございます!」と返す子どもたち。 もう少し梅雨は続きそうですが、気分が上がる「いい空間」になっていました。 5年「林間学校」24
予定より遅れましたが、無事学校に帰ってくることができました。
お迎えに来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。 体育館で解散式をしました。 とっても疲れているところでしたが、実行委員の「最後まで頑張りましょう」の言葉で顔が上がりました。 1日目の班長会議での反省を踏まえて頑張れたことなどを何人かの子が代表で話していました。 めあての達成に向けて頑張った2日間。 いい経験、いい思い出とともに成長がたくさん見られました。 今日はゆっくり休んでくださいね。 5年「林間学校」23
帰校は今のところ予定より20分ほど遅くなりそうです。
学校に近づいてきましたら、メールでお知らせいたします。 5年「林間学校」22
片付けも頑張りました。
退館式でユニトピア篠山の方にお礼をして、バスに乗り込みました。 帰校します。 5年「林間学校」21
なんとかできあがりました!
ごはんに少しコゲがあったり、灰がルーに少し入ったりしましたが、自分たちで苦労して作ったカレーはやっぱりおいしい! 5年「林間学校」20
いよいよカレー作りの開始です。
まずは火おこしです。 屋根があるものの、雨が降っているからか薪が湿気でいて、なかなか火がつきません。 格闘すること約1時間。 ようやく薪に火がつき、無事ご飯とカレールーができあがりました。 5年「林間学校」19
朝ごはんもしっかり食べました!
さあ、カレー作りです! 5年「林間学校」18
おはようございます!
雨が降っているので、室内で朝の集いをしました。 実行委員の挨拶の後、目覚めのラジオ体操をしました。 この後、朝ごはんです。 5年「林間学校」17
ホテルに戻り、お風呂に入りました。
その後、班長会議をしました。 めあてに沿って1日を振り返ります。 「いつもと違う場所で楽しさのあまり、できていないことがある。」 「明日はもっと頑張ろう。頑張れる!」 「部屋に戻ったら、班の子にちゃんと伝えるようにしよう!」 と、明日に向けていい振り返りができました。 班長さんは部屋に戻って、班長会議で話し合ったことを伝えていました。 今日もよく頑張った5年生の子どもたち。 明日は雨の中のカレー作りになりそうですが、頑張ってくれると思います。 今日のホームページはここまでにします。 また明日。おやすみなさい。 5年「林間学校」16
次にウインクキラーゲームをしました。
こっそり指定された「ウインクキラー」にウインクをされずに誰がウインクキラーかを当てるゲームです。 誰かがわからないウインクキラーに怯えつつ、ウインクキラーを探します。 2回戦目は何人かの先生もウインクキラーになっていて盛り上がりました。 5年「林間学校」15
無事火が灯り、レクリエーションスタートです。
ファイヤーの周りを回りながらジャンケンをして、最強と最弱を決めるゲームをしました。 最強、最弱それぞれの1番が決まりました! 5年「林間学校」14
壮絶な戦いの末、ファイヤーマンがダークベイダーをやっつけてくれました。
しかし、エネルギーを使い果たしたファイヤーマン。 元気を取り戻すためにはキャンプファイヤーに火を灯さなければなりません。 「ファイヤーマン!ファイヤーマン!」とみんなからの声援を受け、無事にキャンプファイヤーに火を灯すことができ、ファイヤーマンは再び元気になりました! 5年「林間学校」13
次はキャンプファイヤーです。
実行委員の人が司会をして始めようとすると、子どもの楽しい笑い声が大嫌いなダークベイダーが襲ってきました。 そこで現れたのが、ファイヤーマン! 頑張れファイヤーマン!ダークベイダーを倒してくれ! 5年「林間学校」12
少し早めの夕食でしたが、たくさん動いてお腹が空いていたのか、ほとんど残さず食べていました。
何杯もご飯をおかわりしている子もいました。 食べ終わった後は同じ食器を重ねて美しく片付けます。 バッチリでした! 5年「林間学校」11
部屋に入り身支度をした後は、夕食です。
食事係の子が少し早く来てお茶の準備をします。 みんな揃って「いただきます!」 5年「林間学校」10
ホテルの前に到着。入館式を行いました。
実行委員のあいさつに「私たちのためにたくさんの方が準備をしてくださっています。そのことに感謝しながら過ごしましょう」という言葉がありました。 その気持ち大切ですね! |
|