住道南小学校のトップページです。

8月28日(水)班長さんもご苦労さん。

西門に向かって一列に並んで登校する子どもたちです。歩道は狭いし、他の歩行者や自転車も通るので、端によって歩くことはとても大事。班長さん、副班長さん、ご苦労さん。
画像1 画像1

おいしい給食、いただきます!

洗いたての真っ白なエプロンをつけて、給食当番さんたちがやってきました。久しぶりに運ぶ食缶は、低学年の子には重たく感じるようでした。今日のメニューは煮込みハンバーグのハンバーガーとキャベツたっぷりの野菜スープ。私は先に検食しましたが、おいしかったですよ。
調理員さん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1夏休みの作文紹介 2−2学期の係決め

夏休みの楽しかった思い出を聞きあっているクラスがあり、これからの生活の準備をするクラスもある。夏休みが終わって、いよいよ2学期が始まるな!という感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 夏休みの作品

空き教室に、素敵な絵や工作の作品などが掲示されていました。
いろんな経験をしたり、家で絵筆を握ったりしている姿が目に浮かぶようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)おはようございます!

ちょっと前の予報では、もうすこし涼しくなるかなと思いましたが、まだまだ暑い!
でも、見守り隊とPTAの方が今朝も安全に子どもたちを見送ってくださいます。
ありがとうございます。
2枚目は、運動場に植えているイネです。わずかですが、お米が実っています。
興味のある人は、登下校の時にでも見てみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 いろいろ調べてみたよ

夏休みの宿題でつくった「図書館を使った調べる学習」の冊子を見せ合いっこしていました。みんな違う題材で調べたことをまとめていて、よくできているようです。こんどゆっくり見せてもらおうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 夏休みはどうだったかな

1−2の教室の前では、夏休みの絵日記を廊下に掲示している姿がありました。
一人ひとり違うけれども楽しい夏休みを過ごせたようですね。
1−1では、先生が夏休みの間のお話をしているのを、みんなで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)2学期が始まりました!

まだまだ暑いですが、今日からまた子どもたちが学校に戻ってきます。
毎朝の送り出し、見守り等、これからもよろしくお願いいたします。
右に学校だよりと各学年の学年だよりを掲載しておりますので、ご覧ください!

1学期間、ありがとうございました。

見守り隊の方をはじめ、地域の方々や保護者の皆様、関係機関の皆様方のおかげで1学期を終えることができました。
ありがとうございました!

このブログは、子どもたちが学校に来る日は、ほぼ毎日更新(たまにお休みしましたが)してきましたが、長期休業中は、何かお知らせすることがなければ、基本的には更新しません。また8/6〜18の間は市内の公立小中学校はすべて「学校閉庁期間」となりますので、ご了承ください。

また2学期からも、よろしくおねがいします。

末広公園からごみをなくそう

先日、担任から子どもたちに「公共物を大切に使いましょう」という指導をしました。すると、6年生の子どもたちが自分たちの考えで、いつも遊んでいる公園を掃除しました。これがきっかけで、以下のようなアピールがありました。
思ったことをすぐに行動に移せるのが、すばらしいなと思います。(拍手!)


≪「末広公園からごみをなくそう委員会」より≫

今から「ポイ捨てをなくそう!自分のごみは自分でもちかえろう!」について話します。
最近、公園でのポイ捨てが増えてきてることに皆さん、気づいていますか?

ところで、私たちは最近、末広公園のごみ拾いをしています。この前ごみ拾いをすると、なんと自転車のかご2個分のごみが拾えました!その次の日もごみ拾いをすると、昨日よりも少ないはずなのに、昨日よりもごみが増えていました!!!!!
他人のごみは持って帰らなくてもいいけど、自分のごみなら持って帰れると思います。

もしも自分の友達がポイ捨てをしていたら、注意してくれると嬉しいです。ちゃんと自分のごみをポイ捨てせずに持って帰って、それを見た人がまた、同じように行動してくれて、それがどんどんいろんな人に広がっていくといいなと思います。
自分たちの校区の公園なので大切にしていきたいと思います。

1人、1人が意識することで、公園のゴミはどんどんなくなっていくんじゃないかと思います。
1人1人がしっかり意識して、みんなで公園をきれいにしていきましょう!


画像1 画像1

終業式で

終業式で、給食委員からと、6年生有志からのアピールがありました。
給食委員会からは、残菜を減らす取組みの結果発表でした。
6年生有志からは、広末公園のごみをなくそうという呼びかけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)明日から夏休み

朝から暑いです。運動場に吹く風は熱風、教室の北側にある廊下もサウナのようです。
朝礼台に置かれている赤旗は、以前は雨降りやその直後で運動場がぬかるむなどの理由で外遊び中止のマークでしたが、最近は「暑くて外遊び中止」のマークにもなります。夏休み中も熱中症に気を付けて、健康に楽しく過ごしてほしいです。
画像1 画像1

さくらだより7/18号を掲載しました。

右のボタンからご覧になれます。

6年生 大掃除

6年生も掃除をがんばりました。さぁ、明日は終業式ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 大掃除

まるで引っ越しのような大掃除。2学期を気持ちよくスタートできそうですね!ご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大掃除

床も気合をいれて磨きます。トイレもきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大掃除

1学期のよごれを落とします。掲示物もはがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 お楽しみ会でクイズ大会

答えがわかった人が手を挙げています。なんだか、授業の時よりもピン!と手が挙がっているような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)3−2 音楽 リコーダー

最初は息が強くて高い音が混じっていましたが、先生が「ちぃ〜さい音で」と言うと、みんな小さい音で吹きました。すると?!なんと、みんな、きれいな音が出せたではないですか!一瞬で名プレイヤーになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区児童会

朝の登校班ごとにあつまって話し合います。
班長さん、副班長さんは、いつもごくろうさま。
みんなしっかり言うことを聞いて、毎朝、安全に登校しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up48  | 昨日:151
今年度:20532
総数:413356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 授業参観(5時間目)・懇談
6年生修学旅行説明会

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

臨時休校

学校いじめ防止基本方針

児童会新聞

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生