運動会係先生から仕事内容の説明があったり、自己紹介で抱負を述べたり、役割分担を決めたりしました。みんなとてもはりきっていました。 写真は上から、得点、準備、応援団の各係です。 高学年 運動会練習5年生はパーランクという太鼓を持って、エイサーを踊ります。 6年生は運動場で組体操の一人技を中心に練習しました。 低学年 運動会練習1年生はダンスを互いに見合って、よかったところをお友だちに教えてあげます。 2年生は徒競走のスタート練習をしました。入場の仕方も覚えました。 3年生はダンスの実行員のお友だちのお手本を見ながら振り付けを覚えました。 6年生 運動会練習5年生 運動会練習体育館ではエイサーの踊りの最初のところを運動会実行委員のお手本を見ながら、動きを覚えました。 4年生 運動会練習これからどんな踊りになっていくか、とても楽しみです。 3年生 人権教室「プレゼント」というビデオを視聴して、登場する子どもたちの気持ちになって「いじめ」の問題に向き合いました。そして、「いじめを見ているだけでは、いじめをしていることと同じになってしまう」ことなど、子どもたちが気づくことができました。 「プレゼント」のお話の最後には、きっといじめのことで家を出ていってしまった子犬の「コロ」を子どもたちみんなで探す中で、いじめていた子もいじめられていた子も気持ちが通じ合って仲良くなることができました。 いじめを乗り越える力は子どもたちにあることを教えていただいた人権教室になりました。 2年生 授業風景国語の漢字学習では、とても丁寧な字で書いていました。 1年生 授業風景1年生は運動場で音楽に合わせてダンスをしています。まだ最初の部分だけでしたが、とても元気いっぱい踊っていました。なんだか大阪弁が聞こえてきました。 国語ではカタカナの「ラリルレロ」の書き順を習いました。 算数ではプリント問題の答え合わせを、職場体験学習で来てくれている谷中生のお兄さんにも丸付けしてもらいました。 6年生 運動会練習が始まりました!組体操の一人技ですが、スピーディーに決めることがポイントです。 みんなやる気満々で、頑張る気持ちが伝わってきました。 個人練習の時間には、友だち同士でアドバイスしたり、励まし合ったりしていて、温かい練習の様子でした。 5年生 理科の学習5年生 授業風景算数では平行四辺形や台形や、それ以外のどんな四角形でも隙間なく敷き詰めることができるかどうか考えました。実際にいろいろな形の四角形でやってみたら、どれも敷き詰めることができました。なぜ敷き詰めることができたのか理由をみんなで考えることができました。 国語の時間でしたが、教科書の音読をした後、先生が数名の児童を指名して前に出てきています。出席番号の誰にあたるかわからないのですが、当たった友だちのいいところを言う事にしています。すると見事に友だちのいいところを発表することができました。言われた友だちはとてもうれしそうでした。子どもたちはやっぱり友だちのいいところをしっかりとみているんだなと思いました。 4年生 授業風景社会科の学習では自然災害の「高潮」について学習しました。 タブレットパソコンの学習で、「パワーポイント」の使い方を習い、実際に友だちのことを写した写真を画面に張り付けてみました。 3年生 授業風景国語の「夕日がせなかをおしてくる」の詩に、班ごとで振り付け. を考えています。動作をつけて詩を読むことはとても楽しそうです。 習字で「土」の字を書きました。とてもいい字を書いています 2年生 授業風景学級会の時間にグループワークをしています。ばらばらになった4ピースの絵カードを班でとなりの人に1枚ずつ渡していき、班全員が絵カードを完成できたらゴールです。 図工では水彩絵の具を使い始めました。水加減を工夫して、クレパスで描いた線画のところに淡い色をつけています。とても楽しそうでした。 1年生 授業風景1年生は国語で教科書の文章を音読しています。とてもいい姿勢で大きな声で読むことができました。 カタカナの字をたくさん習ったので、先生がポケモンの名前をみんなが読めるかどうか問題を出しています。何番の人が指名されるかわからないのですが、みんなよく読むことができました。 職場体験で三箇小に来ている生徒も一緒に先生の指導の姿から学んでいました。 6年生 授業風景算数では「比」を使った問題に取り組んでいます。授業では自分の考えを友だちと交流する場面があり、友だちに説明することで理解を深めることができます。 谷川中学校の生徒3名が、職場体験のために今日から3日間、三箇小学校に来ています。6年生では、谷中生に中学校生活のことなど質問して答えてもらっていました。 5年生 授業風景国語では「注文の多い料理店」の物語の構成(起承転結)について考えました。 図書の時間は、子どもたちが好きな本をじっくりと読んでいます。 4年生 授業風景国語では音が同じでも、意味がちがう言葉について考えました。 5時間目には、先生から運動会のリレーのチームの発表があったので、走る順番などチームで相談して決めました。 3年生 授業風景国語では慣用句の意味調べをしました。 学級会で運動会に向けて、みんなで頑張ろうと思える言葉を考えています。 |
|