7月16日(火)3年生 最後のプール
曇ってちょうどいい気温と水温でした。
プールが終わると、もうすぐ夏休みです。 ちなみに、明日は4,5,6年生の着衣泳を予定しています。 3年生です。
3−1では、外国語活動で、"How many apples?"と質問する活動をしていました。みんな、相手を探して自分の色を塗ったリンゴの絵を見せて、問いかけていますね。
3−2では、漢字練習をして、終わったらQubenaでそれぞれに勉強しています。一人ひとりに合ったいろんな問題を出してくれるので、ゲームみたいでおもしろそうですね。漢字のよみがなを答える問題で、答えをタブレット上で手書きすると、正解なら○が表示されます。すごいな! 7月12日(金)1年生
1組でAETのネイサン先生が外国語の授業をしてくれていました。イギリスでの一番人気のスポーツは何?イギリスで生まれたスポーツは何?という質問に、みんな大張り切りで手を挙げて答えていました。正解が出るごとに、みんな大喜びでした。
2組では、長さの勉強。身近なもの・鉛筆や親指と人差し指の間の長さを基準にして、机などの長さを比べていました。 4−1 大東市立図書館の司書さんの出前授業
図書館などで文献を使って調べ学習をして、まとめる方法を教えていただいています。夏休みの間に、いろいろ調べてまとめてみると楽しそうですね。
4−2 音楽で合奏
音楽室から、迫力のある音が聞こえてきました。
いろんな鍵盤楽器を使っての合奏練習でしたが、長いトレモロの音符がよく出てきて、みんなが一生懸命細かい音符をたたいているのが印象的な演奏でした。拍手! 6−2 理科のプレゼン2
すべてのプレゼンが終わった後、先生が「今回のプレゼンの作成、頑張った人!」と聞くと、たくさんの子が手をあげていました。(両手を挙げている子もいますね…)最後に、見ていた先生に意見を言ってもらった時も、みんな真剣に聞いていました。
学ぶこと、たくさんありましたね! 7月11日(木)6−2 理科のプレゼン
今日は6−2がプレゼンテーションをしていました。
こちらも気合の入ったプレゼンで、みんな感想を即時入力していました。 今回も、私が知らなかったことを発表しているグループがあって、一生懸命調べたんだろうなぁと思いました。 6−1 理科 プレゼンテーション3
みんな、熱心に友だちの発表を聞いていますね!
しかも、聞きながら感想を手元のPCで打ち込んでいて、すぐさまそれがクラスのみんなで共有されるシステムです。(!!) 自分が知りたいと思うことを、教科書の枠を超えて調べ、理解し、発信する、自由研究(探求学習)は、高校などでも取り組みが進められています。それは何故かというと、会社での開発プロジェクトや、個人の趣味の追求なども、言ってみれば探求学習ですから、これはそういう場面で必要とされる力がつくからです。 今後また、別の単元でも取り組むようなので、今度は私も発表の場を見たいです。 6−1 理科 プレゼンテーション2
さて、どんな発表が… おっと、プール指導にいかなくちゃ!ということで、このあとは別の先生に写真をとってもらいました。
写真を見ると、クイズ形式にして、見ている人を楽しませる工夫をしているグループもあります。また、他のグループの発表では肉食獣と草食獣の腸の長さの違いを楽しく学べたようです。 7月10日(水)6−1 理科 プレゼンテーション
今日の理科の授業は日頃の授業で学んだことをチームごとにさらに深く調べて、その内容をクラスのみんなの前でプレゼンテーションをします。
この教室は「アクティブ教室」と言って、大型のプロジェクタが使えます。専科の先生が授業の進め方を説明していますが、感想をクラウドを使ってやりとりするようです。昔は、紙に感想を書いて、それを先生がまとめて、印刷して、配ってという感じでしたが、一気に全員が全員に感想を送れるなんて、すごいなぁと思います。 今日の給食はラタトゥイユと豆乳ポタージュ
ラタトゥイユにはナス、ズッキーニ、カボチャなどの夏野菜がたっぷりで、とても美味しい味でした。私は小学生のころ、ナスが大の苦手だったのですが、これなら喜んで食べたかも… 早く出会いたかった!
豆乳ポタージュも、パンを浸して食べると美味しかった。ごちそうさま! 2年生 プールだ!4
最後はテストです。
どこまでいけるかな?がんばれ! 2年生 プールだ!3
伏し浮きからのバタ足をします。よ〜い、ドン!
2年生 プールだ!2
みんなで沈む練習からはじめます。
両手を頭にのせて、1,2,3で沈みます。 水の外に出たら、「ぱっ」と声を出して呼吸をします。 できたかな? 7月9日(火)2年生 プールだ!
2年生のプールの授業を見るのは今日がはじめて。天気予報を見ると、今日が最後かも…
まずは体操、シャワー、そして水慣れ。 3−2 みんなの気持ちを一瞬で表示
ずっとこれしか食べられないとしたら、どちらを選ぶ?うどん?ラーメン?
この問いに対する全員の答えを、その思いの強さも含めてまるいマークで表しています。 クラスのみんなが、どちらをどれぐらいの思いで選んでいるかがわかります。 いろんな事についてディスカッションするときに役立つ「ポジショニング」という機能です。おもしろいですね。 私は… 9:1で、うどんかな? 5−1 お米の消費量
先日、JAの方に出前授業を受けた5年生ですが、今日はお米の消費量について学習しています。自分たちの食がどうなっているのか、考えるのは大事なことですね。
7月8日(月)児童朝礼
今日は、児童朝礼がありました。
児童会や委員会のみんなの発表もどんどん上手になっていきます。ごくろうさま! 私からは、7/6が本校の創立記念日だったことと、「『いじめ』について考えてみよう」といういう話をしました。 2回目の「なかよし活動」
昼休みは2回目の「なかかつ」でした。
今日はとても暑かったので、外遊びは室内あそびに変更しました。 こんなときのために、6年生のリーダーさんは、室内あそびパターンも用意してくれているのです。頼もしいですね!廊下を歩いていると、教室からは「きゃー!」という楽しそうな声が聞こえてきました。 4年生 水走へ社会見学4
焼却炉の中を体験できるコーナーもありました。他にも手回し発電機の体験もありました。まるでテーマパークですね。最後はパッカー車の絵の後ろで記念撮影。パッカー車って、普段はあまり近づけないんですよね。でも、一回ごみを投げ入れてみたいという気持ちもあります。
今日はいろいろ大満足の社会見学でした。職員のみなさん、ありがとうございました。 |
|