住道南小学校のトップページです。

6年生 平和を祈ってポスターを描く

夏休みに描いた「平和ポスター」が廊下に飾られています。
6年生は、11月に広島へ修学旅行に行きます。そこで平和について学んでしっかり学ぶ予定ですが、これらのポスターにも、いろんな平和への思いが見て取れますね。
画像1 画像1

2−1 漢字の学習「顔」

まず、「顔」という漢字の書き方を確認します。そして、間違いやすい例を見て、『どこが間違っているかな?』『説明してみよう』『上手に説明できたね』とみんなで理解します。そして、最後はみんなで「空書き」。筆順を確認してから練習帳で実際に書きます。
基礎・基本をきっちり身に付けることは、今も昔も大事なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)1年生のようす

1−2は、お友だちの夏休みの作品を鑑賞していました。作品の空気鉄砲を実際に鳴らしてみたりして、自分以外の人の作品を見て感想をメモしています。
1−1では、植物の様子について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風接近による措置について

現在、台風10号が近畿地方に接近しており、その動向が心配です。
このため、明日8/30(金)を4時間授業、給食後、集団下校とさせていただきます。
詳細につきましては本日お手紙を配布しましたので、そちらをご覧ください。

3−1 夏休みの作品展

3年生のみんなの作品を鑑賞しています。
書道や工作やまとめ学習など、いろんな作品があって、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木)4−1 夏休みの思い出作文

夏休みの思い出を作文に書いています。
昨日勉強した原稿用紙の使い方を守って、下書きをもとに、ていねいに清書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 非行防止教室

四條畷警察の方が、お話をしてくれました。
悪い人に騙されたり、「これぐらいいいだろう」と犯罪を犯してしまわないように、いろいろ説明してくれました。みんな、しっかり聞けていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 早速、勉強、スタートしてます!

1枚目は1−2で、引き算の問題を解いているところです。クイズ形式で順番に答えます。がんばれ!
その下は、1−1で音楽。ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドと、音の高さを手で表現しています。2枚目が「ソ」で、3枚目が上の「ド」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水)班長さんもご苦労さん。

西門に向かって一列に並んで登校する子どもたちです。歩道は狭いし、他の歩行者や自転車も通るので、端によって歩くことはとても大事。班長さん、副班長さん、ご苦労さん。
画像1 画像1

おいしい給食、いただきます!

洗いたての真っ白なエプロンをつけて、給食当番さんたちがやってきました。久しぶりに運ぶ食缶は、低学年の子には重たく感じるようでした。今日のメニューは煮込みハンバーグのハンバーガーとキャベツたっぷりの野菜スープ。私は先に検食しましたが、おいしかったですよ。
調理員さん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1夏休みの作文紹介 2−2学期の係決め

夏休みの楽しかった思い出を聞きあっているクラスがあり、これからの生活の準備をするクラスもある。夏休みが終わって、いよいよ2学期が始まるな!という感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 夏休みの作品

空き教室に、素敵な絵や工作の作品などが掲示されていました。
いろんな経験をしたり、家で絵筆を握ったりしている姿が目に浮かぶようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)おはようございます!

ちょっと前の予報では、もうすこし涼しくなるかなと思いましたが、まだまだ暑い!
でも、見守り隊とPTAの方が今朝も安全に子どもたちを見送ってくださいます。
ありがとうございます。
2枚目は、運動場に植えているイネです。わずかですが、お米が実っています。
興味のある人は、登下校の時にでも見てみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 いろいろ調べてみたよ

夏休みの宿題でつくった「図書館を使った調べる学習」の冊子を見せ合いっこしていました。みんな違う題材で調べたことをまとめていて、よくできているようです。こんどゆっくり見せてもらおうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 夏休みはどうだったかな

1−2の教室の前では、夏休みの絵日記を廊下に掲示している姿がありました。
一人ひとり違うけれども楽しい夏休みを過ごせたようですね。
1−1では、先生が夏休みの間のお話をしているのを、みんなで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)2学期が始まりました!

まだまだ暑いですが、今日からまた子どもたちが学校に戻ってきます。
毎朝の送り出し、見守り等、これからもよろしくお願いいたします。
右に学校だよりと各学年の学年だよりを掲載しておりますので、ご覧ください!
本日:count up40  | 昨日:151
今年度:20524
総数:413348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

臨時休校

学校いじめ防止基本方針

児童会新聞

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生