学校教育目標「たくましく大きく生きる」

3年生 大阪府中学生チャレンジテスト その1

今日は大阪府中学生チャレンジテストが行われました。
集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 大阪府チャレンジテスト その2

集中して取り組んでいます。一つひとつのテストに対して一生懸命に取り組む姿勢は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪880万人訓練

大阪880万人訓練に合わせ、避難の初期行動の訓練を行いました。
8/29に配付したほけんだより『「もしも」に備えて、今できることは?』という見出しの記事にあったように、今私たちができることは何か考え、行動できるように、防災に対する意識を高めましょう。

職員室・保健室前の掲示はもう見ましたか?防災に関する内容が紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、ポトフ、チキンとキャベツのガーリック炒め、ボイルコーン、ミルクバター、牛乳です。
にんにくに含まれている「アリシン」は、にんにくの刺激的な香りの元になる成分です。刻んだり、すりおろしたりして、にんにくを傷つけることで発生します。アリシンは強い抗菌作用や抗酸化作用を持ち、エネルギー代謝に深く関わるビタミンB1の吸収を高めるので、疲労回復を助けると言われています。そのほか、血液をサラサラにして血行を良くしたり、循環器系の機能をサポートする役割もあります。

2年生 体育大会エントリー決め

2年生では、体育大会のエントリー決めを行いました。体育委員が前に立ってスムーズに進めてくれました。2週間後に体育大会の練習が始まりますが、練習から2年生としてふさわしい行動をとって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合の時間

今日の総合の時間は体育大会のエントリー決めでした。体育委員中心に決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、サーモンフライの野菜ソースかけ、鶏肉の香草焼き、チンゲン菜の炒め物、塩こんぶ、牛乳です。
チンゲン菜は、中国が原産のアブラナ科に分類される野菜で、旬の時期は春と秋ごろです。シャキシャキとした食感とほのかな甘味が美味しい野菜で、炒め物や煮物などさまざまな料理に活用できます。βーカロテンやビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化作用の高い成分が豊富で、アンチエイジングや生活習慣病予防にも効果が期待できます。また、カルシウムや鉄などのミネラルも豊富に含まれており、栄養価の高い野菜です。残さずに食べましょう。
本日:count up15  | 昨日:108
今年度:27637
総数:563757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 3年中学生チャレンジテスト 新旧クラブ部長会
9/4 専門委員会
9/6 まなび舎