四条北小学校のホームページへようこそ!

学習活動再開!

 2学期に入り、2日めですが、それぞれの学年・クラスではどんどん活動が始まっています。
 夏休みを経て、みんなそれぞれ成長した顔で登校してきましたが、様々なカタチで表現をはじめています。授業の時の真剣な眼差し。1学期の自分の記録を更新する水泳の記録。保健室の前にきれいに並んだ上ぐつ。夏休み作品。ひとつひとつからみんなの成長が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの笑顔が帰ってきました

 2学期も始まり、学校に子どもたちの笑顔が帰ってきました。朝の登校時にも元気な声であいさつが帰ってきました。とても嬉しい2学期の始まりです。
 始業式はオンラインで行いました。新しい先生の紹介やソフトボール大会で優勝した子ども会チームの表彰も行いました。
 今回学校ではこのオンラインで行う式で、ひと工夫に挑戦してみました。それは、話す画面の横に、プレゼンテーション画面を映し、プレゼンテーション形式で話をすることです。社会全般ではすでにたくさん実施されていることなのでしょうが、学校の式での実施にはすこしチャレンジ精神が必要でした。やってみればできることなので、次回からは子どもたちへの伝え方に幅ができたと喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期を始める準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ2学期がはじまります。先生たちは子どもたちの元気な顔が見られるのをとても楽しみにしています。日々みんなを迎える準備をしていますが、今日はプールを掃除しなおしました。夏休みの間使われていなかったプールには、また藻などの汚れがいっぱいでしたが、協力してきれいにすることができました。
 26日に子どもたちの明るいあいさつと、元気な笑顔を楽しみにしています。また、みんなで夏休みの思い出をたくさんお話ししましょう!
本日:count up37  | 昨日:45
今年度:8430
総数:244500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

四北小だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより