谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

真夏の部活動〜33〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、バドミントン部、男子バスケットボール部、女子バレー部です。午後から体育館で一生懸命に練習をしていました。女子バレー部は、週末に公式戦を控えています。健闘を祈ります。今日は、WBGT計測器(暑さ指数)が、35を超えたため、大東市熱中症対策ガイドラインの通り、グラウンドで活動する予定だった陸上部、野球部は練習を中止しました。

夏季職員研修会〜通級指導教室について〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つ目の研修は、「通級指導教室」についてでした。昨年度から本校に設置されている通級指導教室担当教員から、通級指導教室の目的や手続きの流れ、授業で取り組んでいることなどについて、話をしていただきました。安心して学校生活を送りながら、落ち着いて授業を受けることができるようになるための通級指導教室。一人ひとりの「困り感」に寄り添うための通級指導教室。ご相談、ご質問等は遠慮なく、担任または通級指導教室担当までご連絡ください。

夏季職員研修会〜集団づくり(仲間づくり)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は、2つの職員研修会を行いました。月曜日から2学期がスタートするにあたり、各学級や各学年で1学期の振り返りを行い、2学期の集団づくり(仲間づくり)について、他学年の先生方との情報交換を含めて、目標や方針、取り組みの確認を行いました。途中、10月4日(金)に行われる体育大会での縦割り活動(赤団・青団・緑団)のグループごとに分かれ、子どもたちの達成感や自己有用感を高めるために必要な取り組みなどについて話し合いました。1時間30分間の研修が和やかなとてもいい雰囲気の中で行われたことが、先生方の2学期への意気込みの表れと感じました。

夏季職員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏季職員研修会や職員会議のため、部活動等の生徒の活動はありません。夏季職員研修では「いじめ対応の基本的な考え方」について、生徒指導担当から講話及びワークシート等の資料提供がありました。今後も生徒の安心で安全な学校づくりのために、日々研鑽を積んでいきます。お子様のことで気になることがありましたら、遠慮なく担任または学校までご連絡ください。

正門横は工事中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門前の道路拡張工事に伴い、正門横を現在、工事しています。生徒の安全確保のため、ガードマンをつけていただいています。工事期間は9月中旬までです。来校の際は、お気をつけください。

真夏の部活動〜32〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 金工室では卓球部が、プールでは水泳部が一生懸命に練習をしていました。子どもたちの元気な声もまた、学校に戻ってきています。2学期の始業式は来週の26日(月)です。

真夏の部活動〜31〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からはグラウンドでは陸上部と野球部ががんばっていました。顧問の先生も暑い中、生徒と一緒に活動しています。

男子バスケットボール部 選抜選考会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は住道中学校で、大東市選抜選考会(2年生)が行われました。本校からは2名の生徒が2次選考会まで進んでいます。他校の生徒と触れ合える絶好の機会です。選考会で学んだことを是非、自校へ持ち帰りましょう。

ダンス委員は今日もがんばっていました

画像1 画像1
 昼食持参で午後も練習や話し合いをしていました。3年生(45期生)の一生懸命な行動に感動しました。本当にありがとう。

真夏の部活動〜30〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部です。女子バスケットボール部は、3年生が練習に来ていました。男子バスケットボール部は、校区の小学生と一緒に練習をしていました。

バドミントン部 公式戦〜男子個人戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子個人戦の様子です。生徒は一生懸命に試合に臨みました。課題はまだまだありますが、これからの練習で一つ一つ克服していきたいと思います。応援ありがとうございました。

バドミントン部 公式戦〜女子個人戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北河内大会の最終日になりました。昨日に引き続き、女子の個人戦が行われ、5回戦まで勝ち進むことができました。今回の大会で得た経験やチームの課題をこれからの練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

バドミントン部 公式戦〜女子個人戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、今日も四條畷市立市民体育館で北河内大会が行われました。今日は女子個人戦が行われ、勝ち進めた者、敗れた者それぞれで成果や学びがありました。明日の試合に引き続き、出場する生徒もいます。また、チーム一丸で戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。

真夏の部活動〜29〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、女子バスケットボール部、女子バレー部、陸上部が練習をがんばっていました。顧問の先生も子どもたちと一緒に暑い中、活動していました。

今日のダンス委員

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日もダンス委員ががんばっていました。写真は昼食時の様子です。演技を披露する体育大会は10月4日(金)です。

真夏の部活動〜28〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はグラウンドが雨の影響で不良のため、サッカー部は教室で映像を見ながら、基礎体力の向上に努めていました。体育館では、男子バスケットボール部が新チームでも変わらぬきびきびした練習を行っていました。時より顧問の先生から聞こえる「檄」が一層、練習を引き締めていました。

バドミントン部 公式戦〜女子団体戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは女子の団体戦が行われました。3回戦まで勝ち進むことができ、ベスト16に入ることができました。明日は引き続き、大阪府大会に出るための試合があります。みんなで心を一つにして、戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。

バドミントン部 公式戦〜男子団体戦〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は四條畷市立市民総合体育館で北河内大会が行われました。午前中は男子団体戦が行われました。惜しくも一回戦で敗れましたが、次の大会に繋がる試合をすることができました。夏休みに部員全員でがんばってきたことをこれからも継続していきたいと思います。

真夏の部活動〜27〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休み後半戦の部活動がスタートしました。幾分暑さも和らいだ月曜日でしたが、体育館では女子バレー部が練習を再開していました。引退した3年生が練習の手伝いに来てくれていました。

重要 夏季休業中の学校閉庁日について

画像1 画像1
 7月にご案内した通り、明日から13日間の学校閉庁日に入ります。ご対応、よろしくお願いいたします。

1 期間 令和6年8月6日(火)〜8月18日(日)の13日間
2 その他
・この期間、学校の教職員は不在にとなりますので、転出入の手続きや学校への相談、お問い合わせなどにつきましては、この学校閉庁日期間外にお願いします。
・なお、学校閉庁日期間中(土・日・祝日を除く)における緊急時の連絡は、市教育委員会までお願いいたします。
【電話番号:072−870−9103】
・やむを得ない場合を除き、部活動等についても、原則として行いません。

〇夏休み前半のホームページは、今日で一旦終了します。また、19日(月)から、生徒のがんばる様子を発信していきますので、しばらくお待ちください。まだまだ暑い日が続きます。熱中症にはくれぐれもお気をつけください。学校ホームページを見ていただき、ありがとうございました。
本日:count up2  | 昨日:204
今年度:32604
総数:840805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 始業式
8/27 全学年実力テスト

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定