谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

2年1組・2組 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の授業が今日から始まりました。今年度は男女一緒に授業を行います。楽しそうな歓声と大きな声でしっかり準備体操をする谷中生がプールにいました。

2年生道徳

 1時間目の道徳のようすです。

 郷土に関する話題では、大東市の良いところを発言していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生(45期生)道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、副担任もローテーションにより道徳の授業を行っています。今日は副担任による道徳の授業でした。写真は上から、3年1組、3年2組、3年3組です。各クラスの教材名と授業のねらいは以下の通りです。授業後は道徳ノートに各自で振り返りを行うことで、自分の心と向き合い時間をとっています。

1組 「誰かのために」 残りわずかな時間を子どもたちのために必死に生きようとする母の姿から、「誰かのために生きる」ことについて考えることを通して、生命の尊さを有限性や関係性など多面的に理解し、かけがえのない生命を尊重する道徳的心情を育む。
 
2組 「監督がくれたメダル」 監督やYとのやり取りを通じて、嫌だったノックを丁寧に打つようになった筆者の心の変化について考えることを通して、自己の所属する集団の意義や自らの役割を理解し、責任を自覚して集団生活の充実に努める道徳的実践意欲を培う。

3組 「原稿用紙」 お世話になっていた難波商店の専務から電話を受け、話を聞いた筆者の心情について考えることを通して、互いに支え合う関係性のよさに気付き、思いやりの心と感謝の念による人と人とのつながりを大切にする道徳的心情を育む。

おはようウイーク開催しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 二日目になりました。今日も保護者の方があいさつ運動に参加してくださいました。お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。

谷中生の当たり前の行動は継続中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の下足室の様子です。上靴がきちんと上段へ入れられています。「継続は力なり」です。これかも続けましょう。

お昼休みの図書館です!

画像1 画像1
新着図書「新紙幣」の本を
何人もの生徒が手にとっていました。

久しぶりの開館で、少しにぎやかな図書館でした。

新着図書の案内です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新着図書は展示会をしますので、
7月4日(木)から貸し出し可能です。
ただし、夏休み前に一度返却してください。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、菜めし、豚肉のしょうが炒め、高野豆腐の含め煮、おひたし、牛乳です。

 豚肉はビタミンB群を豊富に含み、その中でビタミンB1は食品の中でもトップクラスです。ビタミンB1は、ご飯やパンなどの糖質を体内で燃やしエネルギーへ変えるために必要な栄養素です。ビタミンB群は疲労回復のビタミンと呼ばれ、筋肉に乳酸が溜まるのを防いでくれるため、疲れやすい方やスポーツなど活動量が多い方は、より意識して摂取しましょう。

 写真2枚目は、今日の配膳員さんです。いつも温かい給食をありがとうございます。

7月の特別展示(図書館)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨がつづいていますが、、、。
もうすぐ七夕にちなんで、
図書館では、
「星空、宇宙」をテーマに本を集めています。

雨の止み間に
本を片手に
星空を眺めてみては?

1年1組・2組 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子はバレーボール、女子はドッジボールが学習内容でした。校長室まで生徒の声が聞こえるほど、大いに盛り上がっていました。7月に入り、水泳の授業も順次、開始される予定です。

2年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト返却後に、期末テストの振り返りを生徒は真剣にしていました。誰一人しゃべらない本当に静かな教室に改めて「テストは終わってからも(が)大事」を思い出しました。振り返り用紙を見ると、1年間で受けるすべてのテストの項目が記載されていました。振り返り用紙を見ても、系統性や継続性を感じました。

7月の図書館開館予定表です。

画像1 画像1
夏休み前は、最大6冊貸し出しできます。

夏休みは2日間、図書館を開館します。
涼しい図書館で静かに学習、読書をしよう!

22、23日は、
「蔵書点検」を行っていますが、貸し出しできます!

3年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「市長選挙に参加し、気付いたことをこれからの学習につなげる」でした。生徒は当事者意識をもって、班内での話し合いに真剣に参加をしていました。

今週も静かに一日をスタートすることができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の読書の様子です。写真は上から、1年1組、1年2組、1年3組です。本に向き合い、自分の世界に入り込んでいるのがよく分かります。

1年生(47期生)掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が過ごす廊下に、献立表をもとに「1年生の先生のおすすめメニュー」が掲示されていました。1年生の先生がおすすめするメニューに、下線と似顔絵が書かれていました。7月に行われる期末懇談で是非、ご覧ください。

おはようウイーク開催しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月から始まった谷川中学校での新たな取り組みの「おはようウイーク(自由参加型のあいさつ運動)」の今週は第2回になっています。期間は7月1日(月)〜5日(金)までで対象学年は2年生です。好きなタイミングで、お気軽にお越しください。

朝練も再開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが終わり、今日から朝練も再開しました。写真は上から、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部です。夏の大会は、男女揃っての優勝を期待しています。

女子バレー部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本校を会場とし、三市大会が行われました。順調に一回戦を勝ち上がりましたが、惜しくも二回戦で敗れました。3年生最後の夏の大会に向けて、また明日からチーム一丸で練習をがんばりたいと思います。今日はたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。外部コーチにも感謝です。

休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で男子バスケットボール部が一生懸命に練習をしていました。顧問の先生の熱い指導が繰り広げられていました。やはり、一生懸命はかっこいいですね。

保健室前掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前の掲示物が新しくなりました。毎月、本校の養護教諭が作成しています。今回は「熱中症対策」についてでした。暑熱順化や熱中症について、クイズ形式で詳しく説明がされていました。昨日から部活動も再開しています。今年も暑い夏が予想されています。熱中症対策を万全に安心・安全な学校づくりを引き続き、推進してまいります。
本日:count up149  | 昨日:176
今年度:24140
総数:832341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 始業式
8/27 全学年実力テスト

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定