1学期末懇談は、7月17日(水)までです。

防犯教室

夏休みという長期休業に入る前に、四条畷署の警察官の方にご来校いただき、「防犯教室」を開催しました。
全学年対象です。
犯罪は思ったより身近にあるものです。
もうすぐ来る夏休み。
すべての子どもたちが見きこまれないように学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)

朝からしっかり雨が降っています。
梅雨はもう少し続きそうです。
画像1 画像1

授業風景3年

音楽の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

国語の授業です。
「暖簾(のれん)」など難読漢字に挑戦していました。
みなさん、「栗鼠」ってどう読むかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

社会の授業です。
「公害」「東海道新幹線」「沖縄返還」など。
昭和の歴史を勉強していました。
私のように、生で体験したという教師も少なくなりました。
私が生まれた日は、ジエン台風の日です。
これが分かる人も少ないかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

家庭科の授業です。
テーマは「包丁の使い方」。
今日は、キュウリを切ることに挑戦です。
みんなで「猫の手」を守って、包丁を扱っていました。
ところで、次は「リンゴの皮むき」のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)

子どもたちが登校し終えるまで、雨が降りませんでした。
8:30のチャイムが鳴った後の大粒の雨。
とても幸運でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動自主練習見守り隊のポスター

職員玄関を入ってすぐに見えてくる掲示板。
普段は学校だよりが掲示されている場所です。
ここにポスターを掲示しました。
「部活動見守り隊アンケートご協力への感謝」のポスターです。
明日から1学期末懇談が始まります。
今からでも「部活動見守り隊」に参加することができる案内QRコードもついています。
ご来校の際は、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動自主練習

放課後の会議が長引いて、覗きに行ったのは片付けの最中でした。
写真は、子どもたちが見守ってもらったお礼のためにあいさつをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの体育館

からだを動かそうキャンペーン。
昼休みの体育館の風景です。
今日は2年生が体育館の中で思い思いにからだを動かしていました。
学年の先生も一緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

気温は高くなっていましたが、曇りで直射日光がなく風もありましたので、今日はグラウンド使用を止めませんでした。
ただ、さすがに子どもたちの姿は少なく、サッカーに興じていた男子生徒とグラウンドの角地にある花壇の様子を見に行った女生徒だけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)

生徒集会の様子とその後に行われた2年生の学年集会の様子です。
朝から天気が良く気温が高い中での実施でしたが、体育館の空調機のおかげで快適な中集会を開くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日の部活動

バレーボール部です。

6月30日 三市(大東、四條畷、交野)大会予選を勝ち進み、
7月 7日 決勝トーナメントに出場しました。

結果は、3位でした。写真は表彰の様子と、集合写真です。
次は8月4日の大東市大会で1位になることを目標にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(月)

今日も気温が高い日となりました。
12時ごろにWBGTが32度を超えていましたので、昼休みにグラウンド等外へ出て遊ぶことを中止しました。
まだ暑さに慣れていない7月初旬。
念のため、安全を優先しました。

写真は子どもたちの登校の様子です。
朝から日差しが強いのが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度第1回授業改善研究会

大阪産業大学の先生をお招きした研究協議。
「協同学習において知識が定着する深い学びには何を意識することが重要となるのか」を丁寧に教えていただきました。
「目標の明確化」「課題の設定」「学びへの責任感の醸成」。
灰塚小学校の先生方や市内他中の先生とともに深い学びができたのではないかと思います。
自分の授業に足りないものを自覚し、明日からの授業に生かす。
子どもたちのためにがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度第1回授業改善研究会

昨日の授業改善研究会の様子です。
対象となったクラスは1年1組です。
教科は英語。
今年の研究テーマ「主体的な学びへ向かう姿を引き出し、基礎学力の定着に基づく思考力を高める授業づくり」に沿った授業が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)

予報とは少し違い、朝は雲が広がっていました。
子どもたちは、いつものように警備員さんと朝のあいさつを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

国語の授業です。
同じくテストの見直しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

英語の授業です。
期末テストの振り返りをしていました。
1学期に習ったこと。
その中で、どれだけ身につけることができたのか。
今のうちに整理をしておくことが必要です。
できなかったことの復習をするために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)

太陽が姿を現しました。
今日は雨の心配はなさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up9  | 昨日:106
今年度:15124
総数:782003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31