谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

今日は大東市教育研究フォーラムが行われます

画像1 画像1
 学校だよりでもお伝えしましたが、今日は第13大東市教育研究フォーラムが大東市立総合文化センターで行われます。年に一度の大東市の学校園に勤める教職員と市民の方が一堂に会する本市の行事となります。

〇日時 令和6年7月31日(水) 14時25分〜16時45分
〇場所 大東市立総合文化センター(サーティホール)大ホール
〇内容 
 ・市長あいさつ
 ・教育長趣旨説明
 ・取組み紹介(大阪産業大学 教授 西口利文 氏)
 ・記念講演と落語(落語家 桂吉弥 氏) 

 今日のホームページの更新はこれで終了になります。明日は、また子どもたちのがんばりを発信していきたいと思います。

今日も暑い一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関前に設置された暑さ指数を示すWBGT計測器です。今日は32.4までいきました。この計測器を毎日、教員は確認しています。毎日、9時から3時間おきに計測し、職員室に掲示することになっています。今週末はさらに厳しい暑さが続く予報が出ています。熱中症ガイドラインを遵守し、熱中症対策を今後も進めてまいります。

真夏の部活動〜22〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から、女子バレー部、バドミントン部です。今年から体育館に設置されたエアコンのおかげで、体育館では涼しい快適な環境の中で練習ができています。女子バレー部は、週末に住道中学校で3年生最後の大会が行われます。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は吹奏楽部が音楽室でサマーコンサートを行いました。たくさんの保護者の方や在校生が見に来てくれました。緊張しながらも、立派に7曲の演奏を行いました。代表生徒のメッセージも温かく、途中には楽器紹介もありました。吹奏楽部らしい微笑ましいコンサートとなりました。

 大変暑い中、ご来校いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

真夏の部活動〜21〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から、男子バスケットボール部、サッカー部です。両クラブとも週末に3年生最後の大会を控えています。悔いの残らない最後の夏になることを願っています。

真夏の部活動〜20〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から水泳部、陸上部です。顧問の先生も暑い中ですが、グラウンドやプールサイド、体育館で生徒の指導及び見守りを行っています。

真夏の部活動〜19〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からは、女子バレー部と男子バスケットボール部が練習をしていました。両クラブとも8月4日(日)が3年生最後の大会になります。女子バレー部の会場は住道中学校、男子バスケットボール部の会場は谷川中学校になります。応援よろしくお願いします。

真夏の部活動〜18〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳部がクラブ終了後に会議室で体温を冷やしていました。10分後、下校することになっています。体育館では、新チームになったバドミントン部が活気のある練習をしていました。早速、新キャプテンから練習の指示が出ていました。

今日もダンス委員ががんばっていました

画像1 画像1
 夏休みに入って、4回目の話し合いが行われていました。10月4日(金)に行われる体育大会では、素敵なダンスが披露される予感がしました。ダンス委員は本当によくがんばっています。

真夏の部活動〜17〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、女子バスケットボール部、吹奏楽部、水泳部です。女子バスケットボール部は、週末の公式戦が3年生最後の大会になります。吹奏楽部は明日、10時30分から音楽室でサマーコンサートが行われます。保護者の方の参観も可能です。是非、お越しください。

真夏の部活動〜16〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの第2週に入りました。写真は上から、サッカー部、陸上部、野球部です。暑さに負けず、子どもたちは元気です。

重要 夏季休業中の学校閉庁日について

画像1 画像1
1.期間 令和6年8月6日(火)〜8月18日(日)の13日間
2.連絡
・この期間、学校の教職員は不在となりますので、転出入の手続きや学校への相談、お問い合わせなどにつきましては、この学校閉庁日期間外にお願いします。
・なお、学校閉庁日期間中(土・日・祝日を除く)における緊急時の連絡は、市教育委員会までお願いいたします。
【072-870-9103】
・やむを得ない場合を除き、部活動についても、原則行いません。

男子バスケットボール部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生最後の大会の大東市大会1回戦が行われました。相手は大東中学校でした。67-52で勝つことができました。次の試合は8月4日(日)に谷川中学校会場で対戦相手は南郷中学校になります。最後の大会を精一杯戦いますので、応援よろしくお願いいたします。

バドミントン部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生最後の大会が市民体育館で行われました。女子団体戦は、諸福中学校、南郷中学校、四条中学校に勝ち、四條畷学園中学校には1-2で敗れ、リーグ戦は2位になりました。決勝トーナメントに上がり、深野中学校と対戦し、1-2で敗退になり、3位になりました。個人戦は女子ダブルスは決勝で谷川中学校同士で当たりました。優勝、準優勝のダブル表彰となりました。3年間、本当によくがんばった3年生に最大限の称賛を送りたいと思います。

陸上部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はたまゆら陸上競技場で、3年生最後の大会が行われました。常に自分との戦いの中、精一杯競技に参加し、記録を伸ばしたり、仲間を一生懸命応援したりと様々な形で子どもたちは完全燃焼できたようです。本当に暑い日でしたが、たくさんの保護者の方にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。

卓球部 大東市大会(引退試合) part2

試合の様子と集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 3年生 大東市大会(引退試合)

本日、卓球部3年生の引退試合である大東市大会(個人戦)が行われました。子どもたちは、持っている力以上の頑張りを見せてくれました。男子の部では、準優勝することもできました。辛いことや上手くいかないこともあったと思いますが、3年間やり切ることができたことは、誇れることです。自信にして、今後の学校生活に生かして欲しいと思います。3年間本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 大東市大会予選

画像1 画像1
画像2 画像2
大東市大会予選が行われました。相手は大東中学校で、前回の大阪選手権大会予選では点差をあけて勝つことができた相手です。今日の予選では、前半から競る展開でなかなか谷川中学校のペースに持ち込むことができませんでしたが、後半に少し点差を離すことができました。
次は谷川中学校を会場として、準決勝、決勝が行われます。
暑い中、応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部 大東市2年生選抜選考会

画像1 画像1
10月に行われる北河内バスケットボール選考会のために大東市選抜チームをつくります。そのための選考会が行われました。一人ひとりが持っている力を発揮しました。
4名の生徒が二次選考会へと進みました。4名ともが選抜チームに入れるようにこれからも頑張って欲しいと思います。選ばれなかった生徒もこの悔しさを今後の糧にして、これから練習に励みます。

明日からは3年生にとっての最後の大東市大会が始まります。優勝をめざして頑張ります。応援よろしくお願いします。

谷川中校区 小中合同夏季研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校区の2つの小学校の先生方と合同で、夏季研修会を行いました。テーマは「谷川中校区のめざす授業づくりについて」でした。各校の学力向上担当者より、授業づくりの取り組みを紹介してもらいました。その後、14の分科会(国語、算数・数学、理科、社会、英語・外国語、保健体育、音楽、図画工作・美術、技術・家庭、道徳、キャリア教育、子ども理解、支援教育、ICT教育)に分かれて、授業づくりについての交流を行いました。次回は1月31日(金)に住道北小学校で行う予定です。今日の研修が校区で預かる子どもたちの学びに繋がっていくことを全体で確認し、研修会は終了しました。

 大変暑い中、本校にお集まりいただいた校区小学校の先生方、本当にありがとうございました。
本日:count up8  | 昨日:49
今年度:27535
総数:835736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/31 大東市教育研究フォーラム
8/2 市公立高校説明会
8/5 Daito English Trial(Step検定)
8/6 学校閉庁日(〜18日)

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定