学校閉庁日期間(留守番電話対応を含む)は、8月6日(火)〜8月18日(日)です。

委員会活動と地域スポーツの表彰

放送特別委員会と地域スポーツ(空手)の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の授業(学活)の風景

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の授業(学活)の風景

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の授業(学活)の風景

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会からの報告

終業式後に、生徒会から仮校則検討会の中間報告がありました。
かなり現実に即した文言の提案がされていたように思います。
自分たちで決める校則です。
自分たちで守ることができる内容にするために、しっかり議論することを望みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

式にふさわしい雰囲気の中で終業式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)

今日は終業式の日です。
1学期も終わりを迎えます。
時の流れの速さを感じます。
画像1 画像1

救急救命講習

各部活動 から2名以上参加して、「救急救命講習」を行いました。
昨年度までは、教師のみの研修でしたが、今年度より生徒・部活動指導員・保護者を対象に実施しました。
内容は次のとおりです。
・心肺蘇生法の必要性
・心臓マッサージの練習
・ AED の使い方練習
・救急救命の一連の流れ
他校の例ですが、「顧問の先生が倒れた時に、そばにいた生徒が処置をして命が助かった」ということがありました。その生徒たちは、事前に救急救命の授業を受けていました。
救急救命講習はとても大切な授業です。
いざという時の備え。
これも安全安心への備えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじの風景

気持ちよく夏休みに入ることができるように。
みんなで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

終業式前日ということで学年集会を各学年で行いました。
どの学年も、学年生徒会が中心に運営していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

いつもならグラウンドに生徒が出てくる時間ですが、今日は危険な暑さであることから、お昼休みは校舎内で過ごすように放送を入れました。
昨日も厳しい暑さだと思いましたが、今日はそれを上回っています。
写真の測定器の数値ですが、正午前のものです。
画像1 画像1

今日の給食

1学期最後の給食です。
デミグラスソースでパンをおいしくいただきました。
画像1 画像1

球技大会(2年生)

同じく2年生は、「バレーボール大会」でした。
写真は、大会前の準備運動をしている風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会(3年生)

3年生の球技大会の様子です。
前半「フットサル大会」で後半は「バレーボール大会」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)

良く晴れています。
暑さはさらに厳しくなりそうです。
今日は、2年生と3年生が球技大会を行います。
空調のきいた体育館での運動となりますが、子どもたちの体調を第一に考えようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送特別委員会

14日(日)にNHK放送コンテスト決勝に出場しました。
朗読部門とラジオ番組部門ともに全力を尽くしました。
今年もいい経験をしましたね。
そして、ラジオ部門優秀賞おめでとう。
全国大会への推薦をもらえてよかったね。
素晴らしいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)

良く晴れています。
1学期も残すところあと3日。
今日で期末懇談も終了します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)

梅雨明け間近。
今日も空はどんよりしていますが、昼過ぎには30度を超えそうです。
暑さ指数に気をつけながら、熱中症を防ぎたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

夏休みという長期休業に入る前に、四条畷署の警察官の方にご来校いただき、「防犯教室」を開催しました。
全学年対象です。
犯罪は思ったより身近にあるものです。
もうすぐ来る夏休み。
すべての子どもたちが見きこまれないように学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)

朝からしっかり雨が降っています。
梅雨はもう少し続きそうです。
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:38
今年度:16904
総数:783783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31