谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

おはようウイークへのご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
 今日も2年生の保護者の方がおはようウイーク(あいさつ運動)に参加してくださいました。お忙しい中、また暑い中、本当にありがとうございました。

今朝の環境整備員さん

画像1 画像1
 朝早くから、暑い中でしたが、正門付近の掃除を今日も一生懸命にしてくださっていました。いつもありがとうございます。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部が男女仲良く、朝練をしていました。8月4日が引退試合と聞いています。悔いなく、完全燃焼できるように毎日の練習をがんばりましょう。

今日の黒板メッセージ

画像1 画像1
 写真は3年2組の黒板に今朝、書かれていた担任の先生からのメッセージです。1学期も残り、2週間になりました。谷中生には、有終の美を飾ってほしいと願っています。

生徒委員会〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の学級委員会の様子です。写真は上から、1年学級委員会、2年学級委員会、3年学級委員会です。1学期に行われた大きな学年行事を振り返りながら、2学期に行われる行事について、話し合いが行われていました。各学年のリーダーが集合しました。

生徒委員会〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から、生徒会、文化祭実行委員です。会議への参加度・熱量とも抜群でした。さすが本校のリーダーです。

生徒委員会〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの委員会も委員長と副委員長がしっかり会議を進めていました。生徒委員会は評議会ととともに谷川中学校の大切な会議になっています。写真は上から、体育委員会、保健給食委員会、図書委員会です。

生徒委員会〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月に一度の生徒委員会の日でした。委員会活動の活性化をはかるために、本校では部活動なしとしています。写真は上から、風紀委員会、美化委員会、文化委員会です。

本日のお昼休みの図書館です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
涼しい図書館で学習や、読書を楽しみます。
図書委員さんの働きで貸し出しもスムーズです!

今日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、1年1組、1年2組、1年3組です。「ホームページにアップする写真を撮りまーす!」と声をかけると、自然にみんなが笑顔になりました。仲のよい学年です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏ねぎ丼、小松菜のじゃこ炒め、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳です。

 ねぎには、大きく分けて2つの種類があり、根元の白い部分を食べる「根深(ねぶか)ねぎ」と、緑色の葉の部分を食べる「葉ねぎ」です。根深ねぎとは一般的に「白ねぎ」や「長ねぎ」と呼ばれ、鍋物などで食べられています。葉ネギは、長ねぎよりも細かくて小さく、「青ネギ」「小ネギ」「万能ネギ」などとも呼ばれています。今日の鶏ねぎ丼には葉ねぎが使われていますよ。

2年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「肺で酸素と二酸化炭素が交換するしくみが理解できる」でした。先生が説明用の動画をいくつも用意していたので、教科担当の先生の質問にテンポよく生徒は答えることができていました。

2年2組 数学

画像1 画像1
 1学期も残り、あと2週間になりました。2年生(46期生)の素晴らしい学期の締めくくりを期待しています。

1年1組・2組 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の授業でした。「水の中で浮く」という体験は、プールや海でしかできない貴重な経験ですね。今日も子どもたちは、楽しそうに泳いでいました。

本校のあじさい(図書館より)

画像1 画像1
数ヶ月にわたり、
本校の下足場前のあじさいを
観察しつづけています。
そのあじさいがいよいよ枯れてきました。
剪定する前で、「枯れあじさい」をいただいてきました。

ことわざでクイズ!!!
「枯れ木に花が咲く」「枯れ木も山のにぎわい」
よく似たことわざですが、
他人につかうと失礼になるのは、どちらでしょうか?

答えは図書館まで!

3年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「自然界に存在する炭素や酸素がどのように移動しているか、図を見て理解する」でした。今日も分かりやすい学習プリントと授業用のパワーポイントが用意されていました。3年生の授業は、今日も静かでした。

3年2組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 単元は「2次方程式の応用」でした。動点の問題を生徒は一生懸命にイメージしながら解いていました。文章問題はイメージ(思い浮かぶ)することができないとなかなか解けません。イメージをわかせるために、図や表をまずは書いてみましょう。

今日もおはようウイークに保護者の方が参加してくれました

画像1 画像1
 今朝の正門付近の様子です。今日も朝早くから保護者の方にあいさつ運動にご協力いただきました。お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちは、今日も元気に登校しました。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より新紙幣の発行で図書館でも話題でした。

本校、中庭の笹を七夕の展示に利用しました。


1年3組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室で歌のテストをしていました。出席番号順に二人一組になり、先生のピアノ伴奏に合わせながら、生徒は一生懸命に歌を歌っていました。
本日:count up15  | 昨日:188
今年度:24194
総数:832395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 期末懇談(5)
7/19 終業式

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定