住道南小学校のトップページです。

4年生 水走へ社会見学2

巨大クレーンが燃えやすいごみと燃えにくいごみを混ぜているところを見て、「うわー、すごい!」の叫び声。その姿をPCで撮影する子や、今日もらった自由帳に手書きでスケッチする子がいました。記念写真を撮っている子どもたちの後ろや前にある黄色い絵は、クレーンの実物大の絵です。みんなすっぽりつかまれてしまいますね…
私は2組と同行したので、2組の写真が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)4年生 水走へ社会見学

今日は水走のごみ処理場へ見学に行きました。電車を乗り継ぎ、最後は30分の徒歩。とても暑かった!
工場の窓から職員のかたが手を振って出迎えてくださいました。子どもたちは、入り口では靴をきちんと並べて入りました。工場の中はとてもきれいで、巨大プロジェクタと吊り下げモニタなど、豪華な設備。まるで企業の会議室のような感じでした。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ がんばる2

1枚目は1年生教室前の廊下 2枚目は1階の会議室前の廊下で、今日はお客様が来られるので、きれいにしてくれてるかな〜と見に行ったところです。ご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)そうじ がんばる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員室前の廊下を、1年生が一生懸命拭いてくれています。拭き方も慣れた様子です。

1年生のプールの授業

今日は、初めて1年生のプールでの授業を見ることができました。
プールの水を抜いて水位を低くして実施します。1年生の目標は、頭を完全に水中に沈めることができるようになることです。がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プール

5年生も水泳をがんばります。
けのびをする時に、先生が「アゴにまんじゅうをはさんでいるつもりで」とアドバイスすると、みんなスイ〜っときれいにできました。すごい。
そのあと、それぞれの課題に合わせたグループに分かれて練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)おはよう運動

今日は児童会による「おはよう運動」の日です。元気な「おはようございます」の声がひびきます。校門を入ると、1年生のアサガオがきれいな花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だより7月号とさくらだより7/2号を掲載しました!

右側のボタンからご覧になれます。

4年生 プール、できた!

6年生のプールが終わる2時間目の終わりごろ、雨が降り出しました。ところが3時間目が始まるころには雨が上がって、4年生のプール学習ができました。やった!
バタ足などの練習の時は、バディの人が様子を見てアドバイスをしてくれます。そして、最後はどこまでできるか、テストでした。がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)6年生のプールは、なくならない

今年これまで6年生のプールは中止になったことがありません。雨や低温で何回か中止になった学年も多いのに… ラッキー!
写真は、自由時間の様子です。見てください、この楽しそうな姿!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1理科 風の力

3年生は「風」で動くおもちゃを作って動かしています。どれぐらいの風でどれぐらい進むか、測っているようです。「あと3分で終わりにするところでした」と先生が言いました。グッドタイミング!いい写真が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 廊下に天の川

水色のテープが川のように張ってあります。そこにたくさんのお願いが書かれた短冊。まるで風鈴のようにゆれています。窓にはひまわりかな?きれいな花の絵がならんでいます。懇談のときにお家の人に見てもらえるといいなぁ。
画像1 画像1

2−1 何の花かな?

ナスとキュウリとトマトの花を見分けることができますか?
今、2年生はプチトマトを育てているので、トマトはわかるかもしれませんが、キュウリがわかるとは、すごい。ナスは… 写真のはしっこに実が写っていたのでわかった人が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 おもちゃづくり

左右のひもを交互に引っ張ると、真ん中の部分が忍者のように上の方へ動いていきます。自分でつくったおもちゃで遊ぶのは楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバムのクラス写真撮影

まだ1学期ですが、6年生は卒業まであと9か月を切っています。登校日だけならあと150日ぐらいかな?1日1日を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月)20分休みの音楽室

音楽室から楽器の音が聞こえてきます。
中では、リコーダーや木琴、ドラムセットなどを思い思いに練習する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 ランドセルを描く

図工で、フェルトペン1本でランドセルの絵を描いています。
6年間毎日勉強道具を運んでくれたランドセル。まじまじと見ると、いつも見えなかったものが見えてくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)1−1 カメラで撮ろう

1年生がなにやらタブレットのカメラで写真を撮っています。
何かお気に入りのものに「目玉」をつけて、写真を撮っているようです。
普通に物を撮るよりも、子どもたちは「かわいい!」と言って、よろこんで写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)20分休み

今日は曇り空で暑すぎず、子どもたちも元気に遊んでいます。
わりと鉄棒が人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習で伊丹へ 6

最後はプラネタリウムを見ました。
プラネタリウムの上映が始まると写真がとれませんでした。上映中、科学館の人がいろいろ説明や質問をしてくれたのですが、「夏の大三角形」については、みんなよく知っていて、口々に「ベガ!!デネブ!」などと答えていました。私も『よく勉強しているなぁ』と感心しました。
すべて終わって、また電車で帰ってきました。楽しかったですね。マナーもしっかり守れてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:155
今年度:15951
総数:408775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 地区児童会(14:15〜集団下校)
7/18 給食最終日・大掃除(14:20下校)
7/19 終業式

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

臨時休校

学校いじめ防止基本方針

児童会新聞

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生