3年生:授業風景
3年生の運動会練習。かなり仕上がっています。声の大きさも全学年で一番大きいと思います。きっと「やりたい!」という気持ちが強いからだと思います。
【3年生】 2024-05-14 09:55 up!
2年生:授業風景
漢字の勉強に励む2年生。今日は2クラスとも「妹」の字を学習。2クラスともきれいに書ける子が増えてきています。
【2年生】 2024-05-14 09:53 up!
1年生:授業風景
運動会のダンス。踊りながら歌詞を口ずさむ子が増えています。当日は大合唱かもしれませんよ。
【1年生】 2024-05-14 09:50 up!
「良い子」
先週の金曜日、見守り隊の方から連絡をいただきました。下校途中、後から通る人が危険だと思い、道の脇にあるグレーチングのズレを直してくれていたようです。見守り隊の方から「氷野小は良い子ばっかりですね」とお褒めの言葉をいただきました。子どもたちの素敵な姿を聞けてうれしい限りです。
【校長室】 2024-05-13 14:58 up!
6年生:授業風景
理科の実験をプレゼン資料にまとめています。2回目とは思えないぐらい上手になっています。子どもはどんどん成長しますね。
【6年生】 2024-05-13 14:18 up!
5年生:授業風景
とても集中している5年生。先生の指示で一斉に黒板を写しています。教室内は「シーン」としています。
【5年生】 2024-05-13 14:16 up!
4年生:授業風景
ICT機器(電子黒板)も便利ですが、黒板も便利です。どちらかではなくハイブリッド(併用)が今のところ大切に思います。
【4年生】 2024-05-13 14:12 up!
3年生:授業風景
辞書で調べた言葉に付箋を貼っています。もう50枚以上も貼っている子も。50枚を超えると先生から「on-lineでバッジ」をもらえるようです。
【3年生】 2024-05-13 14:03 up!
2年生:授業風景
今日の給食献立に「鯖の煮つけ」がありました。「学校の魚はおいしい!」と言ってくれる子がいました。結構手間暇かけて作っています。調理員さんに伝えますね。
【2年生】 2024-05-13 13:54 up!
1年生:授業風景
給食が始まって約1か月。配膳も随分スムーズになりました。
【1年生】 2024-05-13 13:49 up!
20分休み
昨日の放課後、準備した新しいのぼり棒。今日の休み時間、早速子どもたちが遊んでいました。お目が高い!
【校長室】 2024-05-10 16:33 up!
6年生:授業風景
「スチャチャチャチャチャチャーン!?」のリズムに合わせて決めポーズ。前に出ている子のポーズと揃うと負け?となるようです。6年生でも大いに楽しめる活動です。子どもたちは遊んでいるように思っているかもしれませんが、実はリズム感が身につくそうです。
【6年生】 2024-05-10 16:29 up!
5年生:授業風景
5年生の算数でも「ミニ先生」。5年生になるとミニ先生も更に上手に教えられるようになっています。
【5年生】 2024-05-10 16:24 up!
4年生:授業風景
リレーのタイム測定。昨日見た時よりも上達しています。積み重ねが大切ですね。
【4年生】 2024-05-10 16:17 up!
3年生:授業風景
子どもたちが見通しをもって練習しやすいように廊下に学習計画が貼られています。先生方の想いが子どもたちに伝わると良いですね。
【2年生】 2024-05-10 16:16 up!
2年生:授業風景
早く問題を解き終わった子が「ミニ先生」をしていました。知識はインプットした時に身につきますが、アウトプットすることでさらにレベルアップします。正にウインウインの関係ですね。
【2年生】 2024-05-10 16:04 up!
1年生:授業風景
運動場での運動会練習。授業の合間のお茶タイムにおいしそうにお茶を飲んでいます。
【1年生】 2024-05-10 16:02 up!
のぼり棒
私は子どもたちが元気に遊びまわるのを見るのが大好きなんです。私が氷野小学校に来てから5年間、ずっと気になっていたのが完全に錆付いて使えなくなっていたのぼり棒。
この度、PTAに錆付いた棒を新調していただきました。そしてもう1つの課題であった4mの棒の運搬。PTA 菅原会長にお仕事の時間を調整していただき大型トラックで運搬していただきました。
もうすぐペンキ補修も完了するので近々子どもたちが遊ぶ姿を見ることができると思います。
本当にありがとうございました<(_ _)>
【校長室】 2024-05-09 17:16 up!
5年生:授業風景
クラウドを活用した「気づきメモ」機能を活用し、日本各地の風景を見て気づいたことを書き込んでいます。LINEのように子どもたちのメモがどんどん書き込まれ、「あ、そうか!」と新たな気づきがあちこちで生まれます。
【5年生】 2024-05-09 13:01 up!
4年生:授業風景
図工で水で薄めた絵の具をストローを使って息を吹きかけています。力加減でいろんな作品になっていて面白いです。
【4年生】 2024-05-09 12:59 up!