四条北小学校のホームページへようこそ!

授業風景(6年調理実習)

 今日は6年生が調理実習で『野菜炒め』を作っていました。野菜やハムを包丁で『切る』。そしてフライパンで『炒める』。とういった調理の方法を学んでいます。危険を伴う実習ですから指導する教師もいつもより多く入ります。
 1回や2回なら”楽しい”が優先すると思いますが、こんなことを毎日やっている家の人をはじめ調理のプロの方々の偉さなどにも気が付いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習

林間学習は全行程を終え、最後に退村式をしました。お礼の言葉にしっかりと感謝の気持ちが込められました。ホテルの方からの「1番楽しかったことはなんだった?」の問いかけに対して、5年生のみんなからは予想外の返答が返ってきました。帰ってきたら、その返答など、林間の思い出をお家でゆっくり聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学習

オリエンテーリングを開始しています。
敷地内にあるポイントを探し、問題に答えていきます。
隠しミッションあり、時間内に戻ってくるというミッションもあり、
ポイントの問題を答えるだけではいけません。
さて、どの班が優勝するのでしょう!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 2日目

おはようございます。
朝から元気いっぱいの5年生、誰一人発熱者もおらず、
今日も一日、元気に活動できそうです。
朝の集いで四北体操をし、体も目を覚ましました。
朝ごはんもしっかり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学習 6

今日の林間の締めくくりはキャンプファイヤーです。
日没前で明るい中だったので、キャンプファイヤーらしい
雰囲気はありませんでしたが、係のメンバーを中心に
みんなで楽しい雰囲気をつくって盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学習 5

班で協力して飯盒炊爨をしました。
かまどで火を起こし、ごはんを炊き、カレーづくりをしました。
美味しいカレーが食べられた班が多く、概ね成功といえる飯盒炊爨となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学習 4

アスレチックに挑戦!
昨日までの雨で足場は悪かったですが、
大きなケガなく楽しめました。
画像1 画像1

梅雨の合間に(3年4年水泳授業)

 今日は梅雨の中休み状態です。蒸し暑いですが水泳にはもってこいかも知れません。
 3年生4年生がプールで水泳の授業を行いました。どちらの学年も先生の指示をよく聞いて水慣れをした後、それぞれの到達度に合わせた練習をすることができました。話をよく聞いててきぱきと動けば自由遊びの時間が長くとれるということも実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 3

ユニトピア篠山に着きました。
広場でお弁当タイムです。
この後は、子どもたちが楽しみにしているアスレチックです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年林間学習 2

明治なるほどファクトリーで、チョコレートの作り方を教えていただき、きのこの山、たけのこの里を作っている工場を見学しました。どちらのお菓子も2種類のチョコが使われているんですね。ちょっとだけ見えた新商品が店頭に並ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 1

待ちに待った林間学習、ワクワクドキドキ2日間が楽しみです!
保護者の皆様朝早くから、準備、お見送りありがとうございます。
元気にいってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝礼(7月)

 7月に入りました。毎月はじめに行う児童朝礼です。全学年が体育館に集まり、先生の話などを聴いたり、児童の発表が行われる集会です。
 校長からは、1学期の終わりに行われる各教科のテストについての話をしました。
テストというのはご褒美のためでもなく、他人と比べるためでもなく、自分のためにするものです。今の自分ができるようになったことと、まだできていないことを確かめ、これから何にがんばったらいいのかを確認するためのものです。そのためにコツコツとがんばっておかないとテストの時だけ頑張ればできるものではない、ということを話しました。
 また、今月末から始まるパリオリンピックの話題から、日本人の選手や応援団が海外の人々からたくさん応援されるようになった話をしました。それは、大谷選手の紳士的な振る舞いや、現地会場のゴミを集めて帰る日本の応援団の人たちのお陰なのではないか、という話から、みんなも普段からそういった心のバランスの良い行動を心がけましょう、ということにつなげました。それなら四北小の全員ができるはずですね、と。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会(PTA行事)

 今日は「PTA給食試食会」が行われました。
今の学校での給食がどんな給食で、どのように子どもたちに提供されているのかなどを保護者の方々に体験していただける取組みです。
20名以上の方々に参加いただいて行われました。みなさん、懐かしさや意外さを感じながら笑顔で召し上がってらっしゃいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き4・5・6年

 今日は待ちに待った人も多い『プール開き』でした。4年5年6年のみんなが、まずは水慣れからはじめて、『泳ぎ』方を思い出すように水面に浮かんでいました。
 暑くなると予想されているこの夏。恐ろしい暑さが来ないで、みんなが気持ちよく泳げますように!そして、最低限、自分の身の安全を守る方法としての泳ぎ方はマスターできますように!がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

 今日は2年生の国語の授業で授業研究会を行いました。『スイミー』という教材を使って行う授業を見ながら、教職員全員で自分たちの授業力を向上していくためにどうするかを考えました。
 子どもたちはたくさんの先生たちに見られながら緊張していましたが、クラスの仲間と交流しながら学び合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回 わくわくタイム

 今日は先日の顔合わせに続き、実際に活動する「わくわくタイム」がありました。運動場や体育館でそれぞれの班で工夫しながら6年生が中心になって進行しながらあそびました。はじめの説明や、おわりのふりかえりが大切です。そこも6年生が中心になって活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールそうじ

 今日は25日のプール開きに向けてプールを掃除しました。藻の発生を抑制する薬剤のお陰でこれまでのようにヘドロ状態からの苦行ではなくなってきました。おやじの会からのご参加もいただき、なんとかプールもきれいになったと思います。ありがとうございました。
 暑い日が増え始め、「校長先生!プールいつから?」と、子どもたちはプール開きを楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

垂直避難訓練

 今日は、大雨や津波などによる浸水被害に対してどうするか、という訓練を行いました。3mを超える浸水や津波を想定し、まずは安全確保のために校舎の3階に避難する訓練でした。広い場所への避難とちがい、校舎の中での避難には避難中の安全確保も大切になります。あわてて大声を出したり、階段で倒れてしまったりが無いように『お・は・し・も』をこころがけながら移動しました。各学年が順次移動し15分かかりました。事前にビデオにて水害のこと、津波の事について学習し、備えのことについても確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書道の授業

 外部講師の方にお越しいただき、3年生が『書道』を教わりました。今となってはなかなかこういったことを教わる機会がありません。「ただ筆で書く」のではなく、そのまわりの大切なことも一緒に教わりました。ありがたい機会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開

 今日は9時から学校公開を行いました。3時間めの終わりまでにたくさんの保護者の方々や祖父祖母の方々が来校されました。参観日のときとは少し違う、普段の授業でのお子様の様子や、中休みに運動場などで遊んでいる様子を見ていただくこともできました。
 次は2学期になりますが、このような機会を増やしていきたいと思います。そして保護者のみなさんのご意見などもお聞きできればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:55
今年度:6348
総数:242418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

四北小だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより