1学期末懇談は、7月17日(水)までです。

令和6年度第1回授業改善研究会

大阪産業大学の先生をお招きした研究協議。
「協同学習において知識が定着する深い学びには何を意識することが重要となるのか」を丁寧に教えていただきました。
「目標の明確化」「課題の設定」「学びへの責任感の醸成」。
灰塚小学校の先生方や市内他中の先生とともに深い学びができたのではないかと思います。
自分の授業に足りないものを自覚し、明日からの授業に生かす。
子どもたちのためにがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度第1回授業改善研究会

昨日の授業改善研究会の様子です。
対象となったクラスは1年1組です。
教科は英語。
今年の研究テーマ「主体的な学びへ向かう姿を引き出し、基礎学力の定着に基づく思考力を高める授業づくり」に沿った授業が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)

予報とは少し違い、朝は雲が広がっていました。
子どもたちは、いつものように警備員さんと朝のあいさつを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

国語の授業です。
同じくテストの見直しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

英語の授業です。
期末テストの振り返りをしていました。
1学期に習ったこと。
その中で、どれだけ身につけることができたのか。
今のうちに整理をしておくことが必要です。
できなかったことの復習をするために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)

太陽が姿を現しました。
今日は雨の心配はなさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)

はっきりしない天候が続いています。
子どもたちの体調が心配です。
1学期も残り3週間。
いっしょに乗り切りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の配膳風景

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の配膳風景

給食室前の様子です。
混乱なく配膳できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

数学の授業です。
二次方程式の応用問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)

梅雨らしい天候となりました。

本日より、部活動自主練習が再開します。
7月の自主練習については、見守り隊に参加していただく保護者の皆様のおかげで、希望日すべて実施されます。
ありがとうございます。

詳細は、Web版学校だよりをご参照ください。
https://sway.cloud.microsoft/NKDgdVzPvG2oXPbg?r...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

ご多忙な中にも関わらず、多く保護者の皆様にご協力をいただきました。
お礼を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震を想定した避難訓練

体育館での整列もしっかりしていました。
訓練そのものは、間違いなく「すばらしい」ものでした。
しかし、実際の災害時は想定していないことが起こります。
全員の命を守ること。
そのために何をしなければならないのか。
そこを考えながら、訓練をすることに意義があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震を想定した避難訓練

サイレント生徒指導主事の先生の指示誘導の放送で始まりました。
子どもたちは真面目に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)

1学期末テスト最終日でもあり、6月最後の登校日でもあります。
あいにくの雨となりました。
今日は「地震を想定した避難訓練」と「引き渡し訓練」が行われます。
雨バージョンで、体育館に集合となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営委員会

今年度第1回の会議が行われました。
大東中学校区での今年度の学校教育計画について審議してもらました。

写真は、教育長様から学校運営協議会委員の「辞令」を受けとっている様子です。
画像1 画像1

テスト受験風景

期末テストが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

多くの子どもたちが、メモやノートを見ながら登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)

今日から1学期末テストが始まります。
雨が降っておらず、グラウンドに設置したWBGT測定器も低い値を示しています。
湿気はあるものの、テスト受験コンディションとしては上々だと思います。
あとは、大中生のがんばりに期待をかけるのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:106
今年度:15120
総数:781999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31