5月1日(水)6年生 スポーツテスト
体育館でいろんな種目の計測をしました。
去年よりも良い記録が出たかな? 4月30日(火)5−1調理実習 お茶の入れ方
おいしいお茶を入れるにはどうすればいいか
考えながら入れています。 思うようにできたでしょうか? 1年生が消防車を見せてもらいました!
訓練のあと、1年生が消防車の右・左・後ろすべての面を見せてもらいました。
私も初めて見ましたが、すごい設備ですね。これらを駆使してみんなを守ってくれるのですね。子どもたちは帰り際に隊員さんにあいさつやお礼を言っていました。消防隊のみなさん、ありがとうございました。 水消火器にチャレンジ!
6年生代表2人と先生代表2人が水の出る練習用消火器で放水訓練をしました。放水が成功したら大きな拍手が湧きました。
火災避難訓練
大東四條畷消防署の方にも立ち会っていただいて、火災避難訓練をしました。
4月26日(金)2−2 図書室で
1時間目の初め頃、1冊ずつ本を携えて廊下を2列で歩いている2年生と出会いました。図書室に行く途中ですね。先生の「忍者の急ぎ足」(だったかな?)という声掛けで足音がなくなりました。(!)そして図書室で、司書の先生がいろいろ説明することを聞いている様子の写真をとりました。このあと、「一休さん」の本を読み聞かせてくれるそうです。私も見たい!でも用事があるのでさようなら。
6−2 理科の実験
また6年生が楽しそうな実験をしようとしています。
石灰水やいろんな器具を使う実験のようです。 4月25日(木)3年生の授業
3ー1では時計の読み方について、時計の模型を使って学習していました。
3−2はいろんな花の種について、ノートに絵をかいたりして学習していました。 ひまわりの種の絵を上手に書いている子がいました。そろそろ種のまき時ですね。 よし、畑を耕しておこうかな? 5−1 音楽はもりだくさん!
45分の授業にリズムやハーモニーの学習がありました。
楽しくて、私も最後まで参加しました。 4月24日(水)4年生 シャトルラン
学年全体を2グループに分けてシャトルランをしています。
白チームの最高記録は91回。 赤チームの最高記録は101回でした。 片道20mということなので、2kmほどを走ったことになりますね。 このシャトルラン、決められたペースで走り続けるのですが、心肺機能を高めるために、どんどんペースを速めていくのだそうです。それで101回!すごいな! 2−1 図工 クレパスで
同じ時間、となりのクラスでも同じことをしていました。
「できたー!」「きれい!」「オーロラみたい」と子どもたちはどちらのクラスでも大喜びでしたよ。 2−2 図工 クレパスで
画用紙をハサミで切ってクレパスで色を付けて、別の白い画用紙にクレパスをこすりつけます。すると不思議なもようが浮かび上がります。
4月23日(火)1年生 今週の給食当番さん
1年生の給食が先週から始まりましたが、月曜からは新しい当番さんが登場です。といっても、もう2回目だから大丈夫かな?「いただきます」も堂々としたものです。
写真は一番上が1組、下の2枚は2組です。 4/22今日の給食
豆腐のチャンプルー
レンコンの磯辺揚 ごはん 牛乳 でした。レンコンがほくほくしておいしかった。 ごちそうさま。 5−2 算数 画面を使って説明
算数の解き方を画面に自分のPCの画面を表示させて、説明しています。そして、そのあと近くの人と相談。楽しそうに算数の問題について話し合っているのが印象的です。それと、PCの画面を先生の方へ向けているのがめずらしかったです。人の意見を聞くことに集中できるし、先生もみんなの考えを見ることができて、一石二鳥ですね。
3−1 国語 状況を再現してみている
国語の教科書の中身に関わって、実際にやってみているようです。
文字で書かれてあることが、実際にはどうなのか、しっかり理解することは重要です。 児童アンケート
認証式が終わると、5,6年生は、全国学力学習状況調査や大阪府すくすくウォッチのアンケート調査でした。PCを使って答えます。操作がけっこうややこしかったですね…
写真は5−1と6−2です。 児童朝礼 「認証式」
今日は前期委員会などの認証式がありました。
私からは、「「委員」の委は、「委ねる」とも読みます。委員さんたちにいろいろ集団のルールを決めてもらって、みなさんはしっかり協力してください」という話をしました。 写真は、各委員会の委員長さんたちと、児童会役員さんたちです。 4月22日(月)朝の登校
今日は校門ではなく、通学路を見て回りました。あちこちに保護者の方や見守り隊の方が旗を持って子どもたちを見送ってくれています。車が多くて歩道が狭いから、団地の警備員さんも手伝ってくれていましたよ。ありがとうございます。
3−1 音楽 リズムでさんぽ
4拍分のリズム打ち4種類のうち一つを選んで、音楽が流れる中、自分が選んだリズムを手拍子しながら歩き回っています。いろんなリズムが音楽とうまくかみ合って、まるでマーチングバンドですね。みんな楽しそうにリズムを打っています。
|
|