谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

修学旅行 69

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動が始まりました。

修学旅行 68

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのがんばりで、予定より早く国際通りに着きました。ここで2時間の最後の体験活動になります。班別行動で、昼食とお土産の購入、食べ歩きや沖縄文化に触れます。45期生の思いが届き、晴れてます!

修学旅行 67

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際通りに向けて、予定通りにバスが出発しました。雨はまだ、降っていません。3年1組のてるてる坊主の願いよ、届け!

修学旅行 66

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
45期生みんなで精一杯の、今日一番の、感謝の気持ちを込めて、「また、来ます!」の手を振りました。

修学旅行 65

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった民家泊の方と一緒にクラス写真を撮りました。写真は上から1組、2組、3組です。
体調不良者はいません。みんな元気です。

修学旅行 64

画像1 画像1
画像2 画像2
退村式の様子です。お世話になった民家泊の方から、とても温かいメッセージをいただきました。実行委員のお礼のあいさつも感動的でした。子どもたちにとって、忘れられない一泊になったのは、まちがいないようです。

修学旅行 63

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同行していただいている写真屋さんも大活躍でした。

修学旅行 62

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった古宇利島の方と記念撮影をしました。

修学旅行 61

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな実にいい表情をしています。たくさんの親切と愛情をいただいたようです。

修学旅行 60

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが民家泊から続々と帰ってきています。

修学旅行 59

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。修学旅行最終日となりました。現在、雨はやんでいます。古宇利島の港で、先生方が民家泊から戻ってくる子どもたちを待っています。国際通りを班別散策する午前中まで、雨がやんでくれていることを切に願うばかりです。

修学旅行 58

画像1 画像1
沖縄は午後もずっと雨でした。雨天ということで、なかなか生徒の民家泊の様子をうまく撮ることが難しく、あまりホームページに記事をアップすることができず、申し訳ありませんでした。
本日の教員の最終打ち合わせを21時から行いました。生徒の体調不良等の連絡はありませんでした。今日お世話になっている民家で、現地の方と楽しく過ごしていることでしょう。今日のホームページは、これで終了です。また明日の朝から、子どもたちの様子を随時発信していきますので、お楽しみに! ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

サツマイモの苗を植えていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も地域の方が中庭の畑にサツマイモの苗を植えてくださいました。
熱い中の作業を本当にありがとうございました。
秋の収穫が楽しみです。

修学旅行 57

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な体験は継続中です。子どもたちは、実にいい表情をしています。

貸し出し1000冊超え!まだまだいくよ!

画像1 画像1
貸し出し目標は4200冊です!
ひとつの山を超えました!
図書館で待ってます!

修学旅行 56

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民家泊先での子どもたちの様子です。沖縄でしか学べないことや体験できないことがあります。是非、今後の自分の人生に生かしましょう。

職場体験学習に向けて

 2年生は9月に職場体験学習を予定しています。

 今日は、体験先にアポイントメントを取る際の
電話での話し方について学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

貸し出し冊数1000冊記念!!!

画像1 画像1
なんと貸し出し冊数が1000冊を超えました!
1000冊目の記念写真です!

修学旅行 55

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちと会うのは、明日の朝8時にこの場所です。教員の方で定期的に各民家を訪問する予定です。気をつけて行ってらっしゃい!

修学旅行 54

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日お世話になるそれぞれの民家さんへ子どもたちが出発しました。
本日:count up14  | 昨日:188
今年度:21288
総数:829489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 期末テスト(1)
6/27 進路説明会
期末テスト(2)
6/28 期末テスト(3)

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定