住道南小学校のトップページです。

6月18日(火)1年生と2年生で

今日は朝から午前中ずっと大雨でした。
体育館ではプールの授業がなくなった1年生と2年生が一緒にお楽しみ会をしています。写真は「動物なぞなぞ○×クイズ」をしています。「ワニは一生に2,000本の歯が生える」は○か、×か?  正解は、○。
2,3枚目の写真は、正解者たちのよろこびの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 最後は、バディ!

バタ足でプールを横切って泳ぎます。
最後は安全のためにバディ確認。
今日はここまでです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ふしうき・けのび

だるま浮きから、ふしうき、スーパーマン、けのび。
すこしずつ、思い出したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 楽しく水慣れ

全員水に入って、準備OK!
見ずに潜れるようになったら、水中ジャンケン。
勝った人は負けた人に水をかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プール2番手!

3,4時間目は4年生です。
シャワーを浴びたら、ちゃんと先生のお話を聞く準備ができていました。
まずは丁寧に水を体にかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泳ぎ方、思い出したかな?

腕をつけて、クロールです。ビート板を使って、腕だけの練習もしました。
今日のプールはここまで。天気は曇りがちで暑すぎなくてよかったけれど、水から上がると少し寒く感じていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水に慣れたら、けのび、バタ足。

腕をまっすぐのばし、プールサイドを蹴ってスイーっと「けのび」をします。バタ足も、みんな上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 まずは沈んで、浮きます。

ひさびさのプールなので、慎重に。
顔を水につけ、沈んで、浮きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)6年生 一番プール!

今日はプール開きです。
掃除をがんばってくれた6年生が1番手です。
大きな掛け声で準備体操をして、シャワーを浴び、体に水をかけてから、入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 DAC(Daito Advencher Club)の紹介

5年生はもうひとつ、大東市立野外活動センターでの活動プログラムについて、施設の職員の方から紹介がありました。よかったら、参加してみませんか?
写真は5−2ですが、5−1でも同様の説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)5年生 JA出前授業

今日はJA(農協)の方にお越しいただき、出前授業をしていただきました。
日本の食料自給率や、農産物のあれこれについて教えてもらいました。けっこう深い内容に、みんな興味津々でお話を聞いていましたね。最後に、手のひらを押し付けると野菜の摂取量がわかるというマシンが登場。こんな機械があるんですね… すごい…
JAのみなさん、ありがとうございました。
写真は5−1ですが、5−2でも同様の授業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「保険だより」と「図書だより」を掲載しました。

右のボタンからご覧いただけます。

3年生 遠足 午後は遊び時間パート2!

ご飯のあとは、場所を変えてもうひと遊び。
丘の向こうに遊具があるそうですが、私は荷物番をしていたので見ることができませんでした。いっぱい遊びましたね。今日はしっかり休んでまた明日、元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足 お昼ご飯

お昼は木陰でお弁当です。
みんな仲良くグループになって食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足 思い思いにエンジョイしています。

公園に遊具もあるし、好きな遊び道具を持ってきてもいいことになっていたので、なわとび、バドミントン(のようなもの)、ボール遊びなど、好きなことをして遊びまくりました。小さいスケッチブックにお絵描きをしていた人も結構いました。鉛筆で上手にたんぽぽの花を描いたり、四葉のクローバーを見つけて押し花にしている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足 山田池公園到着!

駅から少し歩きました。少し曇っていて風もあって、よかつた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 藤坂駅から山田池公園へ

駅で待ち時間を「夏も近づく八十八夜〜」と、音楽で習った手遊びをして待っています。
画像1 画像1

6月13日(木)3年生 遠足

前回、雨で延期になった遠足です!今日は予報では気温が高くなるということで心配ですが、雲が多くて風もあるので、よかった。気をつけて、行って来ます!
画像1 画像1

さくらだより6/12号を掲載しました。

紙面には7月の行事予定を掲載しています。
右のボタンからご覧になれます。

ベルマークを集めています!

住道南小学校ではベルマークを集めています!
子どもたちの「環境整備委員会」できれいに切りそろえて、PTA の方々が仕分けをしてくださって、学校の備品などの購入に充てます。おうちにベルマークがあれば、枠線のすこし外側で切り取って、職員室入り口横の改修 BOX へ入れてください
画像1 画像1
本日:count up5  | 昨日:208
今年度:12524
総数:405348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 クラブ(4,5,6年)
※卒業アルバム用クラブ写真撮影
6/25 アクセスプラン(6年が住道中へ)
6/26 校外学習(4年)※雨天決行

学校だより

お知らせ

図書だより

臨時休校

学校いじめ防止基本方針

児童会新聞

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生