谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

2年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のめあては「キリスト教とイスラム教がどのようにして広がり、なぜ対立していたのかが分かる」でした。授業後に行われる振り返り(学びのあしあと)のプリントが丁寧に作られていました。

2年3組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習単元は「単項式と多項式」でした。生徒全員の顔が上がり、先生の話を一生懸命に聞いていました。感心しました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、食パン、洋風含め煮、ミートサンド、もやしのカレー和え、スライスチーズ、ミルメーク、牛乳です。

 今日の給食は、食パンにミートサンドとスライスチーズをはさんで食べてくださいね。1年生は給食で初めてのミルメークですが、牛乳パックの上部を全開にし、「ミルメーク」を入れ、専用のストローでよくかき混ぜて飲みましょう。

お昼休みの図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も3年図書委員さんが自発的に貸し出しのお仕事をしていました。
リクエストも受け付けています。

2年生(46期生)道徳ガイダンス

今日の1時限目の授業は、道徳でした。
中学2年生の現在の『好きなこと・もの』や『自分を色に例えるなら』
を考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年1組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習単元は「多項式の乗法」でした。1年生で習った分配法則を使って、多項式同士の乗法(かけ算)について学習していました。数学は「便利な教科」、「知っていると楽ができる教科」です。高校での引き続き学習する教科であることを考え、毎日の家庭学習をがんばりましょう。

3年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のめあては「英語の記事を読んでプレゼンし合い、どちらの歌を聞いてみたいかを考える」でした。教科担当の先生の指示のもと、早速ペアになって、話し合いが進んでいました。

3年3組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初の授業だったので、授業の進め方や評価のつけ方について、ガイダンスが行われていました。教科担当の先生の「当たり前のことを当たり前に!」の言葉がとても印象的でした。45期生の生徒の「話を聞く態度」は、今日も抜群でした。

階段の窓も・・・

画像1 画像1
 体育館側から校舎を撮ってみました。換気のために各階の階段の窓も、トイレの窓もすべて朝のうちに開いていました。

今朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から、1年1組、1年2組、1年3組です。今日も心を落ち着けて、静かに一日をスタートすることができていました。

今日の下足室

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から、3年1組、1年3組です。見事なくらい上靴が揃っていました。「当たり前の行動」をこれからも続けましょう。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はバドミントン部が朝練を行っていました。2人の顧問の先生から出た指示をよく守って子どもたちは練習をしていました。とてもいい汗をかいていました。

今朝の黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から、1年1組、3年2組です。担任の先生から温かい黒板メッセージが書かれていました。

今朝の各階の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、校内を回ってみました。時間は7時30分です。すでにすべての階の廊下や教室の窓が開けられ、換気が終わっていました。子どもたちを待つ準備は、今日もできていました。

2年生(46期生)終学活

画像1 画像1
 写真は2年3組です。1日の振り返り(授業態度や清掃活動、チャイム着席など)を行う中でよくがんばれた点について、温かい拍手がそれぞれの班に向けてされていました。とてもいい雰囲気の中での終学活でした。

3年生(45期生)終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の拍手が廊下まで聞こえていました。本校では1日の振り返りを行う終学活(20分間)を仲間づくり(集団づくり)の観点から、とても大切にしています。写真は上から、3年1組、3年2組です。3年2組では本日の全校集会で生徒会長から授与された生徒委員会の認証状が担任の先生から渡されていました。

1年生(47期生)掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階廊下に飾られていた掲示物です。教科担当の先生から、単元テスト(理科)について、見本が掲示されていました。参考にしましょう。

2年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のめあては「未来への中心文から、筆者の伝えたいことを読み取る」でした。学習プリントをテレビに映し出し、より分かりやすい授業構成になっていました。

2年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 AET(英語実習助手)の先生の自己紹介を英語を使ってクイズ形式で行っていました。問題を出す英語の先生の出し方も絶妙で、大いに授業が盛り上がっていました。

2年3組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「多項式と単項式」でした。多項式と単項式の違いを生徒に見つけさせ、項、次数などの用語を丁寧に教科担当の先生が説明をしていました。単元ごとに行う振り返りカード(スタディ・ログ)も配られていました。
本日:count up49  | 昨日:168
今年度:47564
総数:855765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 2年宿泊学習(〜6/1)
6/3 2年代休