6月第2週目のようす2本校では『わくわく活動』という異学年での交流活動を行っています。異学年同士で活動することで、自尊心や自己肯定感の醸成、また生活態度の見本を知る機会とするなど様々な効果を期待しています。 5年生は『田植え』を行いました。慣れない田んぼの土の感触に悲鳴があがっていました。これから、私たちの主食であるお米をはじめとした農業について学習していきます。生きた学習になるよう、体験活動を交えて学習していきます。 6月第2週のようす1
今週は3年生4年生5年生がスポーツテストに挑みました。ソフトボール投げ、シャトルラン、反復横跳び、上体起こし、前方屈伸、立ち幅跳びなどの種目に挑戦しました。
今日の様子(6月5日)
今日は台風一過か、晴れで気温も少し高めです。運動場では5年生がスポーツテストの中のシャトルランをやっていました。熱中症に気を付けながらがんばっています。
校舎内では、6年生が算数の授業で単元が終わるころに自分の力を確かめるプリントに取り組んでいました。この時に分かったからといって油断せずに、友だちに説明してみることで2倍理解できる、という取り組みも行っています。 「個人思考」も大切です。まずは自分で考えてみて、先生にたずねる。そんな習慣もつけて欲しいと思います。個別にそういった指導をすることもあります。 6月2日の2年生以上の下校について
本日の大雨警報に基づき1年生は12:40より下校を開始しました。児童クラブ臨時閉所の都合により居残っている児童はおりますが、他は無事下校済みです。
2年生以上はこのあと3:00には学校を出る予定です。お迎えに来ていただくのは歓迎なのですが、お車でのお迎えはお控えください。本日南門付近の増水により全児童が正門より下校します。大変危険な状態になりますのでくれぐれもよろしくお願いします。 本日の下校について(6月2日)
本日は台風2号に伴う梅雨前線の活発化により大雨警報が発令されております。
ミマモルメでも発信させていただきましたが、本日は5時間授業とし児童は15:00頃には学校を出ます。1年生については13:40下校となります。職員も動員いたしますが、可能であれば保護者の方々も途中までお迎えに出ていただけると助かります。(その時の状況によっては学校に留めおく可能性もありますことをご了承ください) よろしくお願いいたします。 今日の様子(観察の仕方)今、学校教育はタブレット等の導入により、こういった作業がやりやすくなりました。 梅雨入りです子どもたちへの大きな応援ありがとうございました!
少し暑い天候の中、運動会を無事開催することができました。これまで陰にひなたにご支援くださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
片づけにご協力いただけた保護者・地域の方々、本当にありがとうございました。 運動会を支えてくれた運動場もどことなく満足そうです。 運動会 開催いたします!
本日は天候にも恵まれました。運動会、開催いたします。
気温が高めですので、こまめな水分補給を行いながら子どもたちの競技・演技に大きな応援と手拍子・拍手などをよろしくお願いいたします。 準備の都合上、「以前と全く同じ運動会」というわけにはいきませんが、できる限りの取り組みを行いました。皆様にとって、そして主人公である子どもたちにとって「待ちに待った特別な運動会」になりますよう、ご協力をお願いいたします! いよいよ明日は運動会運動会団体演技校内発表会 緊張の一瞬2(高学年)全体を通して感動したのは、演技が終わった後の拍手です。久々の活動であり久々の集合であるこの一瞬に対して、惜しみない拍手をおくる…この感動を思い出しました。また、1年生の演技の終盤に、2年生以上のみんなが手拍子をしながら1年生を応援している姿も感動的でした。ビデオや写真撮影に気を取られがちなこの頃、手拍子の良さを改めて感じました。観覧のみなさまも是非!この感動を味わってみてください! 運動会校内発表会 緊張の一瞬(低学年)
運動会の団体演技校内発表会です。低学年の演技は先日の予行以上に「揃うこと」、「動きを大きくすること」が進化したように感じました。今回は各学年、本番が始まる前の緊張の一瞬を切り取ってお見せします。
運動会校内発表会運動会予行(6年)運動会予行(5年)運動会予行(4年)運動会予行(3年)運動会予行(2年)運動会予行(1年)今日は運動会の予行です |
|