11月21日(火)6年生:理科「大地のつくり」
11月21日(火)、6年生は理科で「大地のつくり」に取り組んでいます。タブレットを活用すれば、質の高い映像コンテンツを簡単に利用できるので、授業の幅が広がっています。学習ツールの1つとして、タブレットを自由自在に操る6年生です。
11月21日(火)5年生:理科「図書室にて」
暖かい日差しが窓から降り注ぐ図書室。美しく広い空間で、ゆったりとした時間の流れを感じることが出来る図書室。憩いの空間で読書を楽しむ5年生を写真でお届けします。
11月21日(火)4年生:算数「小数のたし算ひき算」
11月21日(火)、4年生は算数で「小数のたし算ひき算」に取り組んでいます。この単元の最大のポイントは「位取り」にあります。位をそろえて筆算を組み、問題に挑む4年生です。
11月20日(月)4年生:習字「竹笛」
11月20日(月)、4年生は習字で「竹笛」に取り組みました。美しい文字は一生の宝。静まり返った教室で、一生懸命に毛筆に取り組む4年生をご覧ください。
11月20日(月)「給食にサバの柚子風味焼き登場」
11月20日(月)の給食メニューは、菜めし、サバの柚子風味焼き、きんぴらごぼう、中華スープ、みかん缶、牛乳です。今日は、脂ののったサバの柚子風味焼きの登場です。写真は献立盛り付け例です。今日は、アレルギー対応のお弁当はありません。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて「いただきます」
11月20日(月)3年生:音楽「リコーダー演奏」
11月20日(月)、3年生は音楽で「リコーダー演奏」に取り組んでいます。音楽会で見事なリコーダー演奏を披露した3年生ですが、精進の道は、まだまだ続きます。より一層の磨きをかけ、さらなる高みをめざす3年生です。
11月20日(月)1年生:国語「カタカナで書こう」
11月20日(月)、1年生は国語で「カタカナで書こう」に取り組んでいます。先生が「しょべるかー」と発音するのを聞いて「ショベルカー」と書くのは、なかなか難しいです。難課題に一生懸命取り組む1年生です。
11月20日(月)「信号厳守!」
おはようございます。今日は11月20日(月)です。今朝は校門に立たず、ベーカリーショップ「ルーブル」の前の横断歩道に立ちました。現場は横断歩道幅は狭いのですが、自転車等の行き来が多い、危険な場所です。児童のみなさんは「信号厳守!」で安全に登下校してください。
11月17日(金)5年生「校外学習」
11月17日(金)5年生「校外学習」
11月17日(金)5年生「校外学習」
11月17日(金)5年生「校外学習」
11月17日(金)5年生「校外学習」
11月17日(金)5年生「校外学習」
11月17日(金)5年生「校外学習」
11月17日(金)5年生「校外学習」
11月17日(金) 5年生校外学習
11月17日(金)、5年生の校外学習で神戸海洋博物館とカワサキワールドに来ています。沢山の船の模型や船などを操縦できるシュミレーターなどにみんな興味津々です。
11月16日(木)「給食に白身魚フライ登場」
11月16日(木)の給食メニューは、ロールパン、白身魚フライ、だし巻き卵、ひじき煮、人参の和風炒め、タルタルソース小袋、牛乳です。今日は、タルタルソースが効いた白身魚フライの登場です。写真は献立盛り付け(写真上)と、アレルギー対応のお弁当です(写真下)。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて「いただきます」
11月16日(木)3年生:国語「ローマ字」
11月16日(木)、3年生は国語で「ローマ字」に取り組んでいます。扱いなれないアルファベットですが、読み書きが出来るようになると達成感も広がります。一生懸命にローマ字に挑戦する3年生です。
11月16日(木)6年生:理科「地層」
11月16日(木)、6年生は理科で「地層」に取り組んでいます。写真上は本校建設時のボーリング資料です。6年生からは「地層は歴史だ!」の声も聞かれました。まさに地層は、その土地の歴史を雄弁に物語っています。
11月16日(木)1年生:音楽「鍵盤ハーモニカ」
11月16日(木)、1年生は音楽で「鍵盤ハーモニカ」に取り組んでいます。一度に色々な操作をしなくてはなりませんが、美しい音色が広がると達成感も広がります。一生懸命に鍵盤ハーモニカに挑戦する1年生です。
11月15日(水)「給食に回鍋肉(ホイコーロー)登場」
11月15日(水)の給食メニューは、ごはん、回鍋肉、マカロニサラダ、白菜と油揚げの煮物、たくあん、牛乳です。今日は、中華の定番、回鍋肉の登場です。写真は献立盛り付け(写真上)と、アレルギー対応のお弁当です(写真下)。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて「いただきます」
11月15日(水)4年生:体育「なわとびの妙技」
11月15日(水)、4年生は体育でなわとびに取り組んでいます。写真は見事ななわとびを披露している所なのですが、その妙技が写真では伝わりにくいのが申し訳ないです。級友は拍手喝采でたたえていました。
11月15日(水)2年生:算数「何人のっているかな?」
問題です。「回転木馬が5台あります。1つの回転木馬に2人がのっています。全部で何人のっているでしょう?」もちろんのっている人を数えるという解答もありますが、5×2=10という計算式を見出したいです。「九九」の習得と文章題に挑む2年生です。
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