3年生 文化祭の取組み
今日の6時間目の様子です。グラウンドで歌いました。
3年生 文化祭の取組み2
今日の欅タイムの様子です。クラス合唱の登壇の確認をしました。
2年生 総合の時間
今週にある欅祭の合唱の練習中の様子です。音楽室で練習しています!2年1組のクラス目標は「心を合わせてみんなで合唱する!」です。ラストスパートに向けて美しいハーモニーを響かせましょう。
2年生 総合の時間
続いて、2年2組の様子です。クラス目標は「一生懸命練習をして全力で楽しむ」です。本番に向けて頑張りましょう!
2年生 総合の時間
続いて、2年3組の様子です。クラス目標は「協力して優勝!!」です。合唱はみんなで協力することが大切ですね!頑張りましょう!!
2年生 総合の時間
続いて、2年4組の様子です。クラス目標は「全員で協力してどのクラスにも負けないように全力で頑張る」です。どのクラスにもない4組らしさをメロディーにのせて頑張りましょう!
3年理科 今日は理科係が先生1組編 すべての物は同時に落ちる? 力が無ければ、速さは一定?!実験で確かめよう!画像2は「運動方向に力がはたらくと速さはどうなるか?」を演じているところ!体を張って教えてくれました。皆ニコニコしながら、「だんだん速くなる」と答えると、「では、力がはたらかないときは、速さはどうなる?」と理科係先生が発問。そして、実験を実演!(画像3)前振りが完ぺきだったので、予想通りの結果にも思わず「お〜!」と感嘆の声。忘れられない等速直線運動の実験になりました。 3年理科 今日は理科係が先生2組編 すべての物は同時に落ちる? 力が無ければ、永遠の旅人!実験で確かめよう!3年理科 今日は理科係が先生3組編 すべての物は同時に落ちる? 力が無ければ、永遠の旅人?!実験で確かめよう!このガラス管は昭和55年創立当時に購入した物。長らく真空ポンプが故障して使えず放置。昨年、時の生徒会長が教育長との懇談会の際に実験器具の不足で困っていることを伝えました。生徒の声に教育長がすぐに応えて下さり、今年度購入! リアルな体験に勝る学びは無し。 (画像3は、力学滑走台エアートラック【今年度購入】!レールに空いた無数の穴から空気が噴出し、台車を浮かせます。これで摩擦なし。運動を妨げる力が働かないので、動き始めるとスピードが落ちない。ということは、力が働かなければ、物体は等速直線運動を続ける。空気抵抗がない宇宙では、一旦動きだした物は永遠に運動を続ける。永遠の旅人!えっ、それって地球に帰ってこれないのでは?! 先生、永遠の旅人にはなりたくありません。同感です。) 3年生 文化祭の取組み
今日の文化祭の取組みの様子です。
3年生 文化祭の取組み2
音楽室からも素敵な歌声が響いてきます。
3年生 文化祭の取組み
今日の取組みの様子です。
1組の様子と、3組の様子です。 3年生 文化祭の取組み2
こちらは2組の様子です。
どのクラスも大きな声で歌っていました。 3年生 文化祭の取組み3
放課後、めくりの作成の様子です。
2年生 欅祭に向けて
今日は音楽室にて練習を行いました!ピアノと合わせることができる機会でもあります!!歌声を合わせて歌っています。1・2組の様子です。
2年生 欅祭に向けて
3・4組の様子です。
3年生 文化祭の取り組み
6時間目は初めての体育館練習です。各クラス入退場の練習をしています。
3年生 文化祭の取り組み2
各パートに分かれて練習したり、合唱をみんなで聞き直しています。
3年生 文化祭の取り組み3
放課後は文化祭のめくりを作成しています。すてきなめくりになるようにたくさん考えていて、仕上がりがとても楽しみです。
2年生 欅祭に向けて
最近の2年生の様子です。欅際で行われる合唱の練習です。並び方や歌の練習に励んでいます。写真は1・2組の様子です。
|
|