1年生 授業風景1年生は今週の学習参観に向けて、学習発表の練習をしています。鍵盤ハーモニカで「さかみち」という習った曲を演奏しています。 算数では今までに習ったことをもとに文章問題に挑戦しています。1問ずつ解答を書いては先生に見てもらっています。 国語では「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という物語を読んで、感想を発表し合いました。 2月の児童集会飼育委員会やダンスクラブからのお知らせのあと、児童会からはあいさつ運動で黄帽を全員がちゃんとかぶっていたクラスに表彰がありました。 黄帽をかぶることで車からも子どもたちの姿がよくわかり、交通事故から身をまもることになることにつながります。また、あいさつは相手の目を見て、さわやかにあいさつすることが大事だと思いました。 最後に6年生を送る会で全員で歌う歌の練習がありました。児童会のお友だちが大きな歌詞カードをかかげ、歌の歌詞に合わせた絵カードも見せながら、みんなを指揮してくれました。 表情豊かに歌う子など、歌でみんなの心がひとつになりました。 6年生 学習参観に向けて5年生 授業風景算数では円周率について学んでいます。実際に円形のものの直径と円周を測って、円周が直径の何倍になっているかを調べました。1円玉が一番正確に測れて、ほぼ「3.14」になることがわかりました。 4年生 授業風景社会科では大阪の産業について学んでいます。今日は「太鼓づくり」の動画を見ました。 図書の時間にはお気に入りの本をじっくりと読んでいます。読書ノートに感想を書いている子もいました。 3年生 授業風景図工ではカラフルなつぼの絵を描いています。 音楽では3クラス合同で歌の練習をしています。みんなとても気持ちよく声を響かせていました。 2年生 算数の復習1年生 学習発表会に向けて1年生 読書ノートで150冊読了を達成!毎日、こつこつと読書に取り組み、読書ノートにはミニ感想を書いてきました。150冊を読み切ることはとても大変だと思いますが、よく頑張りました。 3学期が始まって、1月に行った「スマイル週間」の結果でも、「読書をした」という項目が全学年平均で、2学期と比べて78%から82%に伸びていました。 これからも読書の楽しさを子どもたちに広げたいと思います。 6年生 授業風景理科では私たちの身の回りのもので、電気を使って「音」を出したり、「光」を出したり、「熱」をだしたりするものについて調べています。 5年生 授業風景図工ではの竜の絵の版画を作っています。刷りが終わった子は、パソコンのタイピング練習をしています。 4年生 授業風景また、校舎内のいろいろな場所を英語で言うと、校舎内の図のその場所をパッと指さすゲームをしました。 総合的な学習の時間には、将来の夢やなってみたい職業について作文にまとめています。 3年生 授業風景写真は午後からの学習の様子です。算数の宿題の答え合わせや、お習字で「水」の字を書いたり、図書の時間にゆっくりと本を読んだりしました。 2年生 授業風景教科書の復習問題に取り組んでいるクラスもありました。 1年生 授業風景1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。みんなでそろって新しい曲を演奏することができました。 国語では「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。いろいろな動物の赤ちゃんの写真付きの本を参考に、自分で調べたどうぶつの赤ちゃんの様子を文にまとめることができました。 6年生 授業風景理科では、手回し発電機を使って30秒間発電し、その電気をコンデンサーにためてから、豆電球を点灯させました。何秒間点灯できたかも記録しています。 5年生 調理実習家庭ではご飯を炊飯器で炊くことが多いと思いますが、今日はお鍋でお米から炊く学習です。みそ汁は2学期にみそ作りしたみそが熟成して、そのおみそを使って作ります。ネギや大根、あげなどの具も入れます。 手順を確認しながら、班のみんなで協力しながら作っています。 4年生 授業風景総合学習では、興味のある職業について調べ、自分が将来なりたい職業について文章にまとめています。 道徳では「お母さんのせいきゅうしょ」というお話を読んで、自分の考えを発表しました。 3年生 これがわたしのお気に入り学校で自分の好きな時間を紹介するクラスもありました。 例えば、「給食」が好きな場合は、ノート1ページのの真ん中に「給食」と書いて、そこにつなげて連想した言葉(文)を書いていきます。そして、その言葉から連想した言葉をつないで行って、蜘蛛の巣の図ように広がっていきます。 組み立てメモを使って、文章を考えるクラスもありました。自分のお気に入りについての説明をして、なぜお気に入りなのか、理由も3つ書きます。 そんなふうにして、できあがった図やメモをもとに文章にしていきます。 2年生 ようすをあらわすことば雨が、ざんざんふっている。 雨が、バケツをひっくりかえしたみたいにふっている。 2年生は国語でいろいろな様子を表す言葉について学習しています。 |
|