6年生 授業風景理科では私たちの身の回りのもので、電気を使って「音」を出したり、「光」を出したり、「熱」をだしたりするものについて調べています。 5年生 授業風景図工ではの竜の絵の版画を作っています。刷りが終わった子は、パソコンのタイピング練習をしています。 4年生 授業風景また、校舎内のいろいろな場所を英語で言うと、校舎内の図のその場所をパッと指さすゲームをしました。 総合的な学習の時間には、将来の夢やなってみたい職業について作文にまとめています。 3年生 授業風景写真は午後からの学習の様子です。算数の宿題の答え合わせや、お習字で「水」の字を書いたり、図書の時間にゆっくりと本を読んだりしました。 2年生 授業風景教科書の復習問題に取り組んでいるクラスもありました。 1年生 授業風景1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。みんなでそろって新しい曲を演奏することができました。 国語では「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。いろいろな動物の赤ちゃんの写真付きの本を参考に、自分で調べたどうぶつの赤ちゃんの様子を文にまとめることができました。 6年生 授業風景理科では、手回し発電機を使って30秒間発電し、その電気をコンデンサーにためてから、豆電球を点灯させました。何秒間点灯できたかも記録しています。 5年生 調理実習家庭ではご飯を炊飯器で炊くことが多いと思いますが、今日はお鍋でお米から炊く学習です。みそ汁は2学期にみそ作りしたみそが熟成して、そのおみそを使って作ります。ネギや大根、あげなどの具も入れます。 手順を確認しながら、班のみんなで協力しながら作っています。 4年生 授業風景総合学習では、興味のある職業について調べ、自分が将来なりたい職業について文章にまとめています。 道徳では「お母さんのせいきゅうしょ」というお話を読んで、自分の考えを発表しました。 3年生 これがわたしのお気に入り学校で自分の好きな時間を紹介するクラスもありました。 例えば、「給食」が好きな場合は、ノート1ページのの真ん中に「給食」と書いて、そこにつなげて連想した言葉(文)を書いていきます。そして、その言葉から連想した言葉をつないで行って、蜘蛛の巣の図ように広がっていきます。 組み立てメモを使って、文章を考えるクラスもありました。自分のお気に入りについての説明をして、なぜお気に入りなのか、理由も3つ書きます。 そんなふうにして、できあがった図やメモをもとに文章にしていきます。 2年生 ようすをあらわすことば雨が、ざんざんふっている。 雨が、バケツをひっくりかえしたみたいにふっている。 2年生は国語でいろいろな様子を表す言葉について学習しています。 1年生 これはなんでしょう?6年生 授業風景国語では「海の命」の物語の学習を始めました。今日ははじめに、全員で一文ずつ音読しましたが、みんなとてもはっきりした声で、内容がしっかりと伝わってきました。 算数では「組み合わせ」の問題に取り組んでいます。まだ十分に納得がいかないときは、交流して自分の考えを伝え合っています。 5年生 授業風景理科では練習問題のプリントに取り組みました。 4年生 授業風景理科では先日行った水の沸騰の観察記録のまとめを行い、残った時間は「キュビナ」のAIドリルで理科の復習をしていました。 3年生 授業風景体育ではポートボールを始めました。4年生からのバスケットボールにつながる運動ですが、子どもたちはワクワクしながら取り組んでいる感じでした。 2年生 授業風景宿題の提出など、毎日頑張っていることに先生からシールをもらいました。提出物などシールを励みにしています。 1年生 授業風景1年生は生活科で昔遊びの発表ができるように、こま回しや縄跳びなどグループで練習していました。 体育では跳び箱に挑戦しました。大きく足を開いて、横向きの跳び箱をとびました。 読書ノートで300冊達成!図書担当の先生に伺ったところ、読書ノート(1冊で150冊読了)が2冊目になった児童が10人を越えて、読書ノートが足りなくなったので、コピーをしているとのことでした。目標を達成して表彰するお友だちも増えてきています。とてもうれしいことです。 子どもたちが読書をたくさんして、夢の翼を広げていってほしいと思います。 6年生 授業風景算数では「並べ方と組み合わせ」について学習しています。今日は組み合わせの場合に「何通り」になるか考えました。 図工では卒業記念の写真立てを作っています。自分でデザインした絵で彫刻しています。 |
|