授業風景3年
国語の授業です。
魯迅の「故郷」を勉強していました。 作者の深い意図が隠されている作品(小説)です。 子どもたちは、何度も本を読みながら、課題に挑戦していました。 昨日の生徒集会
続きです。
昨日の生徒集会
集会が始まりました。
生徒会役員や体育委員会等からの連絡がありました。 昨日の生徒集会
生徒集会直前の様子です。
「自主・自律」を掲げる大東中学校。 生徒が主催する「生徒集会」では、生徒会が自分たちなりの集会をつくっています。 体育館がエアコン工事で使用できないため、今回もリモートで行われました。 写真は、集会前にリハーサルをしている生徒会役員の様子です。 先生は答え(指示)をくれません。 悩みながら、伝わりやすい集会を目指しています。 12月13日(水)
良く晴れています。
週明けから暖かな空気が流れています。 この時期には珍しい黄砂も舞っています。 この冬の気候はいつもとは明らかに違いを感じます。 大東中学校放送部がNHK大阪放送局さんの取材をうけました!なんと、NHK大阪放送局さんがその「メディア部」を取材するにあたり、大中生1名にスポットを当ててくれることとなりました。 ワクワクする放送日は12月11日(月)で、朝7時45分からの「おはよう関西」の一コマで紹介されます。 大中生が活躍する姿が紹介されるのはとてもうれしいですね。 NHK大阪放送局さんに感謝します。 見逃し配信もあるようです。 <放送内容(NHKのホームページから抜粋)> https://www.nhk.jp/p/osaka-ohayou/ts/J6729MLVQM/ 教員の働き方改革としてスポーツ庁が打ち出している部活動の地域移行。これをポジティブに捉え、今までなかった「メディア部」を作り、地域に眠っていた人材の活用で子どもたちの可能性を伸ばす大阪大東市の取り組みを紹介。部の活動は、月に2〜3回、土日が中心。学校の放送部からもう一歩踏み込み、動画コンテンツやアナウンスの専門技術を学べるのが特徴だ。6つの学校から17人の生徒が在籍。生き生きと部活動に励む姿を紹介 ろうかの掲示物1年
去年もよく使ってた「キュビナ」。
タブレットを使ったWEB学習です。 理科の先生も始めました。 授業風景2年
同じく、中国からの留学生の方の授業風景です。
大中生からの質問の時間もありました。 授業風景2年
2年生の多文化共生学習の授業です。
4回目の授業となります。 今日の目的は、外国の人から直接話を聞いてみることです。 何を感じとるかが楽しみです。 講師には、大阪産業大学の留学生のお2人にしていただきました。 写真はインドネシアの留学生の方の授業風景です。 朝の風景(1年生の教室)
子どもたち自身で今日の1日の流れを確認sていました。
朝の風景(2年生の教室)
朝のあいさつをして先生からの連絡を聞いているところです。
朝の風景(3年生の教室)
朝のあいさつの前の様子です。
穏やかな時間が流れています。 子どもたちは準備をしていました。 12月8日(金)
良く晴れているので、昼間は暖かくなりそうです。
朝のまだ冷たい空気の中、子どもたちが登校してきました。 12月7日(木)大東市教育委員会からのお知らせ大東市の子育て支援・大東市の教育について情報を発信するため、この度、「大東市・子育て世代向けInstagram(インスタグラム)」を開設 しました!! 【アカウント名】daito_kosodate 【URL】https://www.instagram.com/daito_kosodate/ 「daito_kosodate」で検索、ぜひアカウントの フォローをお願いします!! 実践報告と全体交流
大東中学校の研究テーマは「主体的な学びへ向かう姿を引き出し、思考力を高める授業づくり」で、めざす子ども像は「思考力の高い子ども」です。
このテーマに沿って、意見交流をしていただきました。 司会および進行については、大東市教育委員会の指導主事です。 大東中にとっても貴重なご意見をたくさんいただくことができました。 大東市教育委員会の皆様およびご参加いただきました先生方に深く感謝申し上げます。 授業風景3年
3年生は、1組が英語、2組が数学(少人数2クラス)の授業です。
授業風景2年
2年生は、1組が保体、2組が音楽の授業です。
授業風景1年
1年生は、1組が社会、2組が理科の授業です。
公開授業前
公開授業が始まる直前の子どもたちの様子です。
緊張している先生と反対に、子どもたちはリラックスしていました。 いつどおりの授業ができそうです。 12月6日(水)
昨年に引き続き、大東中学校は「確かな学びを育む学校づくり推進校」に指定され、日々授業研究に励んでいます。
今日は、その学校公開日に当たります。 大東市小中学校のみならず、大阪府下の他市の先生も参加していただきました。 |
|