林間学習4林間学習4林間学習25年生 林間学習1保護者の皆様、早朝のお見送りありがとうございました。 バスの都合で出発が予定より1時間程遅れてしまいましたましたが、みんなで力を合わせて取り戻せる様頑張ります!行ってきます! タブレットを活用してコミュニケーション活動の推進!
タブレットは、個人の内容や、速さに合わせてくれるだけでなく、仲間とのコミュニケーションも手伝ってくれます。自分と同じことを調べるけれど席が離れている友だちとも、チャットしながら交流し、意見を比べ合ってまとめていく…そんな授業になっています。何より子どもたちの学習に向かう姿が違ってきました。(下の画面は4年生の児童が自分で文字を打ち込み、作成したものであり、つくったものを提出している場面です。何かの学習教材を『見ているだけ』ではありません。)
AIドリルを活用し始めました。授業のようす(1年、4年、6年)
1年生は春に比べてとってもできるようになったことがたくさんあります。このようにノートをしっかりと書くことができるようになってきました。となりのクラスの授業をじゃましないように静かに静かに廊下を移動することもできていました。
4年生はタブレットを活用して『自分に合った学習内容や進み方』を学んでいます。 6年生は難しい問題にも根気強く挑戦し、できたら仲間に教えて2倍理解する学習に取り組んでいます。 日曜参観と四北まつり その4
運動場では、空手の演武が行われたり、三好長慶のブースには甲冑をきた人までいました!なつかしいピンボールや的あて、スーパーボールすくいやひも引き、わりばしでっぽうやヘリコプターなど昔懐かしい遊びやストラックアウトまで、それぞれのテントにはうれしそうな顔をした子どもたちで長蛇の列ができていました。
1学期から準備に奔走してくださったPTA役員の方々をはじめ、実行委員の皆さん、サポーターの皆さん、そして地域の皆さん、職員方々、本当にありがとうございました! 日曜参観と四北まつり その3日曜参観と四北まつり その2授業が終われば楽しみにしていた「四北まつり」です。PTAの方々が大変な中準備をしてくださりました。子どもたちの中には楽しみすぎて前の日になかなか眠れなかった人もいたようです。 まずはオープニングとして、ビデオクイズの企画です。 日曜参観と四北まつりどうぞよろしくお願いいたします。 折り鶴集会浮いて待て!(自分の命を守るには)
今日は、水難事故から自分の命を守る方法として、6年生が『浮いて待て』という指導を受けました。今年の夏も水難事故の悲報がいくつもありましたが、こういった方法をひとりでも多くの子どもたちに知っておいてほしいと思います。指導員の方々ありがとうございました。
四北まつりに向けて保護者のみなさんもがんばってくれています!
24日の四北まつりに向けて、バザーの値段付け作業が行われました。予想以上に商品が集まりましたが、作業にたくさんの保護者の方々が参加してくださったおかげで予定よりも早く作業が終わりました。ありがとうございました。
24日の四北まつりには、地域の方々も参加していただけます。授業参観、出店、バザーとございます。子どもたちが主役ですので大人には制限がございますが、どうぞお越しいただき、子どもたちの笑顔をご覧いただければと思います。 わくわくタイム!4年生5年生は今日が最後の水泳学習でした。1学期の水泳が始まった頃と比べるととても泳ぎが上手になりました。サポートをしてくださった大阪産業大学の学生さんとも、いつもより少し長い自由時間で遊んでもらうことができました。感謝感謝です。 四北フェスティバル その2
『自分が楽しむ』ことにも、『誰かを楽しませる』ことにも実は努力が必要なのですね〜。子どもたちにとっては短い期間の取組みでしたが、そんなことを感じながら成長していってくれることを願っています。
次は24日にある『四北まつり』で大人の人たちに楽しませていただきましょう!楽しみにしています! 四北フェスティバル その1四北フェスティバルそれぞれのクラスが思い思いのお店を考えて取り組んでいました。 ストラックアウトや映像、ボウリングなどで一日楽しんでいました。 少しだけ秋を感じられるようになりました。
今週もまだ暑い日が続きそうです。が、空は少しだけ秋を感じられる空に。校内のミニ水田の稲にもなんと実がつき始めました!
今日から大阪産業大学の学生さんが水泳の指導をサポートしてくださいます。聞けば、大学生はまだ夏休みだとか。ありがたいことです! 2学期の1st給食 いただきます! |
|