1年生の演奏
とっても元気に身振り手振りをいれて、物語の朗読もはさみながらのオペレッタ。すばらしいできばえでした。1クラス閉鎖で参加できなかったのが残念でした。それでも「大きな声ですね!」と見守り隊の方も感心していました。
11月28日(火)見守り隊感謝の会(音楽会)
今日は、いつもお世話になっている見守り隊の方をお招きして音楽会を開きました。
はじめに1年生の手作りプレゼントを贈呈し、見守り隊代表の方からごあいさつをいただきました。 11月27日(月)6年生 音楽会の練習
いよいよ明日は見守り隊感謝の会&児童向け音楽会。
6年生の演奏は、ばっちりリズムが合っています。 写真を撮ったら、木琴の人のバチの動きが同じで、おどろきでした。 明日も、この調子で! 理科室にて…おもしろそう。そして、おいしそう… 「いやいや、食べませんよ」と先生。そうか、残念。でもきっと楽しい実験になるでしょうね。先生、惜しみない工夫をありがとう。 6−2 調理実習 野菜のベーコンまき
家庭科調理室では、調理実習をしていました。
炒めた野菜とベーコンのいい匂いにつられて入っていくと、私にもごちそうしてくれました。味付けがちょうどよくて、おいしかったです。ごちそうさま。 このあとに、他の班もごちそうしてくれました。バターが入っているのかと勘違いするほどまろやかな炒め具合でした。 5年生 音楽会の練習
5年生もがんばっています。体育館への出入りも含めて、本番の動きを確認しています。
6年生 音楽会の練習
6年生は速さが変わったり、雄大な曲だったり、さすが6年と思う選曲です。
あっ… タンバリンが楽しい! 11月24日(金)3年生 音楽会の練習
いよいよ来週の木曜日には保護者を迎えての音楽会。各学年とも練習に力が入ります。
先生も、子どもたちも、みんな頑張って! 4年生 連合音楽会 帰り道
帰り道も立派でしたよ。
ちゃんと並んで、間が空かないように気をつけて歩いていました。 狭い道では、前から「一列やでー!」と友だちの声が聞こえてきて、みんな1列になりました。舞台の後でつかれた帰り道。よくがんばりました! 4年生 連合音楽会2
2曲目は合奏曲です。こちらも、とにかく、きれいに演奏できていました。なんでかな?と思って、写真を見ると納得しました。みんな、しっかり指揮を見て合わせて演奏しています。これはけっこう難しいことなんです。とてもすばらしい演奏でした。音楽会ではこれにもう一曲を加えて、学校のみんなにも聞いてもらいます。楽しみです。
4年生 今日は連合音楽会
サーティホールで市内の全小学校から1つずつの学年が集まって開く音楽会です。諸福小学校は毎年4年生が出演することになっています。
さて、1曲目は合唱です。とてもきれいな歌声で、びっくりしました。 2−2 ねんど細工
2組ではねんど細工をしていました。みんな熱心に作っています。
作品をみせてもらうと、よくできています!クリスマス関係が多いですね。 2−3 おもちゃの作り方
3組でもおもちゃの作り方の授業をしていました。
みんな一生懸命説明したり、作ったりして、できたら「やった!」と声をあげて喜んでいました。 2ー1 おもちゃの作り方
教室へ入ってみると、自分が作ったおもちゃの作り方を紙に書いて、それを友達に説明していっしょに作るという活動をしていました。
おもちゃを作るのは「生活」。説明を書いたり、わかりやすく工夫するのは「国語」。教科横断的で実用的な学習活動です。 途中で先生が「わかりにくいところに赤鉛筆で説明をつけ足している人もいるよ」とアドバイスをしていました。 11月22日(水)2年生 クリスマスリース
2年生の教室の前にズラッと並んだきれいなリース。
どれもけっこう手の込んだ折り紙作品です。 実は、折り紙は手先の器用さや図形感覚を養うのにとてもいい工作なのです。 お昼休み!
とてもいい気候で、昼休みにはみんな元気に運動場で遊んでいます。体育館では音楽会の昼錬をしている人もいるようです。私が遊具の近くの草を抜いていると、何人かの子が手伝ってくれました。「ありがとう」と言うと、「ヒマですからー」と気のいい返事。とってもうれしい気分になりました。
6−1 体育で長なわとび
朝はリズムなわとびに取り組んでいますが、体育の授業でもなわとび。長縄でクラス全員で楽しくジャンプ!
1年生 秋の遠足 その6
予定より少し早く学校に到着しました。
帰りの道中、また電車の中、先生の言うことをしっかりと聞いて、賢く行動できていました。すばらしい遠足になりましたね。 おうちに帰ったら、今日の楽しかった出来事をたくさんお話してほしいです。 1年生 秋の遠足 その5
最後のお楽しみは自由遊び。
遊具で遊んだり、おにごっこをしたり…みんな楽しそうです。 中にはまだどんぐりを拾っている子もいます。 1年生 秋の遠足 その4
少し移動して、どんぐりを拾いました。
「見て見て!こんなにとれた!」 「このどんぐり大きい!」 「ぼうしつきの見つけたぁ」 持って帰ったどんぐりは、学校で集めるそうです。 |
|