住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、八宝菜、揚げシューマイ、切干と小松菜炒め、塩こんぶ、シークワーサーゼリー、牛乳です。

 シークワーサーは沖縄や台湾に自生しているかんきつ類です。通常は未熟な青いままで収穫が行われるので、レモンのような爽やかな酸味が楽しめ、ジュースや料理のアクセントとして使用されています。名前は沖縄方言で「シー」は「酢」で酸っぱいものを意味し、「クヮースン」は「食わせる」という意味なので、「シークヮーサー」は「酸食わし」という意味になります。今日はシークワーサーの果汁をつかったゼリーが登場します。暑い夏にさっぱりしたゼリーは嬉しいですね。

 写真2枚目は、今日のお昼の放送担当です。放送部員の完璧な準備や後片づけで、学校行事がいつもスムーズに進行できています。ありがとう。

1年3組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習教材は「デザインキーホルダー」でした。自分でデザインしたキーホルダーを一生懸命に加工し、磨いていました。素敵な作品ができあがることを期待しています。

2年4組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は夏休みの宿題を黙々と行っているところです。本当に静かな授業でした。

2年3組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のねらいは「1次関数の変化の割合を全員が求めることができる」でした。4人班をうまく活用して、授業のねらいは達成できたようです。

2年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題が配られました。写真は、宿題を黙々とやっているところです。誰ひとりしゃべっている生徒はいませんでした。

2年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットパソコンを使って、1学期の振り返りを行っていました。今日もICT機器が大活躍でした。

3年3組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題が配られ、早速取りかかっていました。夏休みの宿題は計画的に進めましょう。

3年1組・2組 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エアコンの効いた涼しい体育館での跳び箱の学習でした。授業に臨む75期生の態度は立派でした。安全面を考え、跳び箱の両脇には補助をする生徒が2名ついています。

1年1組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習教材は「ユニットパターンデザイン」でした。今日も少しでも自分の作品をよくしようと教科担当の先生にアドバイスをもらいに行っている生徒がたくさんいました。

環境整備員さん 今日もありがとうございます

画像1 画像1
 暑い中でしたが、朝から校内の清掃活動をしてくださっていました。感謝です。

今日もがんばる住中生でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝練の様子です。きびきびとした緊張感のある雰囲気の中での朝練でした。バレー部は明日、公式戦を控えています。健闘を祈ります。写真は上から、ラグビー部、バレー部、男子バスケットボール部です。

校長面接 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とは質問内容を変えてみました。主な質問は以下のとおりです。

○あなたの長所は何ですか?
○あなたの短所は何ですか? その短所を克服するために努力していることがあれば、教えてください。
○あなたの夏休みの目標を教えてください。
○将来の夢を教えてください。
○高校生活でがんばりたいことを教えてください。
○あなたの中学校生活の一番の思い出をエピソードを添えて教えてください。

校長面接は明日も続きます。がんばりましょう。

1年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 配付された教材は一生懸命に解いていました。77期生は先生の話を静かに聞くことができる学年です。1学期はすべての教科を通して、静かに授業を受けることができていました。

1年4組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決められた教科書にある例文を5秒以内でで読むことができるかを教科担当の先生に暗唱テストをしてもらっていました。

2年3組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習教材は「これは駄目? これも駄目?」でした。授業のねらいは「節度や節制に関わる具体的な例について、自分の判断の基準を見つめ、話し合うことを通して、節度を守り、節制に心がけて、心身ともに健康で安全な生活を送ろうとする道徳的判断力を高める」でした。授業後は振り返りのための感想文と自己評価を全員が行っています。

2年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「分解」でした。黙々と学習プリントに取り組んでいました。静かな授業でした。

2年1組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お勧めの旅行先について、情報や理由、自分の考えや気持ちを伝えながら書くことができる」が授業のねらいでした。クラスの仲間と「教え合い・学び合い」が行われていました。

期末懇談(三者) 2日目です

画像1 画像1
 雨と雷が少し心配されますが、予定通りに行います。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、ハニーパン、ミートペンネ、チンゲン菜の炒め物、にんじんサラダ、ミルメーク、牛乳です。

 ペンネはパスタの一種で、筒状の両端をペン先のように斜めに切った形をしています。表面に波状の筋が入ったものはペンネリガーテといいます。日本ではパスタというとスパゲティのように長いパスタをイメージすることが多いのですが、ペンネやマカロニはショートパスタと呼ばれます。今日はミートソースと合わせたミートペンネです。ミートソースとペンネがよくからんでとてもおいしいですよ。

 配膳員さんへ
 1学期の給食もあと3回になりました。どうぞよろしくお願いいたします。

1年1組・2組 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動のテストでした。テストを受けている生徒の演技をみんなで静かに見ることができていました。体育館中に緊張感が漂っていました。
本日:count up129  | 昨日:251
今年度:74794
総数:1391236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

住中だより

図書館だより

進路通信

部活動方針