住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習単元は「連理方程式の応用」でした。学習プリントとパワーポイントを使って今日も授業が進めれていました。

2年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「秀吉の政治」でした。今日もタブレットパソコンが授業で有効活用されていました。

3年4組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字テストの答え合わせをパワーポイントを使ってしていました。解答が黒板と同色に作られていて、とても見やすくなっていました。

3年3組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 AET(英語実習助手)と教科担当の先生と一緒に英文や英単語を繰り返し、読む練習をしていました。

3年1組・2組 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「跳び箱」でした。友だちと協力しながら、準備・後片づけ・練習がしっかりと行われていました。

今日のホワイトボード

画像1 画像1
 3年生の学年職員室前に飾られているホワイトボードです。今日から期末テスト1週間前になります。

校区あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中一貫教育(アクセスプラン)の取り組みとして、今日は本校の生徒会役員が泉小学校へあいさつ運動に行ってきました。安心して中学校へ入学できるようにするための取り組みでもあります。

PTAあいさつ運動 今日もありがとうございました

画像1 画像1
 今日はPTAあいさつ運動の三日目でした。今日も早朝よりご協力いただき、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

今日の朝練の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で朝からがんばっていた女子バスケットボール部と男子バスケットボール部です。分刻みの練習が今日も行われていました。男子バスケットボール部の徹底した基本練習にはいつも感心します。子どもたちも一生懸命に顧問の先生の指示についてきています。

環境整備員さん 今日もありがとうございます

画像1 画像1
 今日も朝早くから校内の清掃をしてくださっていました。学校がいつもきれいです。

教育実習生が研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(月)から3週間の予定で行われている教育実習が今週で終わります。今日は3名の教育実習生の先頭をきって、保健体育科の大学生が1年1・2組(女子)で研究授業を行いました。学習内容は「マット運動」でした。子どもたちも先生もよくがんばりました。

1年2組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアでリコーダー練習をしていました。いい音が出ていました。

1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生と学級の子どもたちが楽しそうに会話をしているところに立ち会いました。とてもいい雰囲気でした。

1年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習内容は、「有機物と無機物」でした。期末テストも近くなり、77期生の授業への真剣さも増してきています。

1年4組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のねらいは、「東南アジアの農業と工業の変化を知る」でした。生徒は、先生の指示をよく聞き、毎時間、意欲的に授業に参加しています。

2年2組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境問題について、各自でテーマを決め、タブレットパソコンを使ってWordでまとめていました。生徒は、教科書やインターネットを使って一生懸命に調べていました。

2年4組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習単元は、「室町幕府の滅亡」でした。今日も社会の授業では、タブレットパソコンが大活躍でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、鮭のマリネ、ソーセージときのこのアヒージョ風、野菜炒め、ふりかけ、牛乳です。

 「マリネ」はフランス語の「mariné」がもとになっており、食材を海水に漬ける調理法や保存法から生まれた言葉です。日本でいうマリネとは、肉、魚、野菜などを酢やワインなどの調味液に漬け込む調理法や料理のことです。食材を調味液につけることで、素材が柔らかくなったり、風味が良くなります。調味液は主に塩水、酢、レモン、ワイン、オリーブ油などが使われ、ハーブや香辛料などで風味をつけます。今日は油で揚げた鮭を野菜と調味液に漬けた鮭のマリネです。さっぱりとしていて美味しいですよ。

2年1組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で考えた自己紹介文を英語でクラスメイトに伝えていました。自分の思いを一生懸命に伝えようとする態度に感心しました。

3年4組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のねらいは、「酸とアルカリの正体について考える」でした。学習プリントとパワーポイントを使って、授業が進められていました。
本日:count up11  | 昨日:177
今年度:81530
総数:1397972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 期末懇談(2)
12/19 期末懇談(3)
12/20 期末懇談(4)
12/22 終業式

お知らせ

住中だより

図書館だより

進路通信

部活動方針