住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のねらいは「人類の誕生と古代文明を知る」でした。写真は隣の生徒と意見交換(ペア学習)をしているところです。自分の思いを自分の言葉で仲間に伝える練習を中学校でたくさん積んでほしいと思います。

1年3組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のねらいは「デザインキーホルダーを作ろう」でした。とても意欲的に作品作りを行うことができていました。

2年4組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストの復習プリントを全員で静かに行っているところです。「テストは終わってからが(も)」大事です。

2年2組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「基礎ぬいの練習」が学習のめあてでした。なみぬい、返しぬいの練習を生徒は黙々と行っていました。自分の将来に必ず役立つ学習でした。

2年3組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のねらいは「クラスメイトに好きなことをインタビューできる」でした。子どもたちはがんばって授業を受けていました。

3年3組・4組 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「跳び箱」でした。とてもきれいなフォームで跳んでいる生徒もいました。全員が楽しく授業に参加することができていました。

1年4組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「ユニットパターンデザイン」でした。今日も自分の作品をよりいいものにするために、たくさんの生徒が教科担当の先生へアドバイスをもらいに行っていました。

3年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史上の人物について、学習プリントとパワーポイントを使って授業が進められていました。1学期の登校日数は、あと14日になりました。

3年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットパソコンを使って、環境レポートの作成を行っていました。黙々と作業が進んでいたので、教室では先生の説明の声とキーボードを打つ音しか聞こえてきませんでした。子どもたちの集中力には感心しました。

2年生 防災ポスターが完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階廊下の掲示物です。林間学舎や社会の授業を通して、防災ポスターを作成しました。7月12日(水)から始まる期末懇談で来校の際に、是非ご覧ください。

環境整備員さん 今日もありがとうございます

画像1 画像1
 校内の清掃活動を朝早くからしてくださっていました。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中での朝練でしたが、子どもたちはがんばっていました。写真は上から、ラグビー部、女子バスケットボール部、男子バスケットボール部です。男女ともバスケットボール部は、大阪府大会に繋がる公式戦を週末に控えています。

重要 雷発生時の対応について

 ホームページのリンク欄の配布文書にPDFファイルがあります。ご覧ください。

重要 お詫び 「明日の給食について」

 5月17日に発行いたしました6月の月間行事予定表の明日【6月30日(金)】の給食欄に×印が誤って記載されておりました。訂正いたします。明日は「給食あり」となります。申し訳ありませんでした。

1年生(77期生)障がい理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ともに学び、ともに育つために大切にしたいこと」と題して、講師の方をお招きして講演をしていただきました。障がいのある子どもさんをもつ保護者の視点で様々なお話をしていただきました。講演終了後は、各自で振り返りの作文を書いています。

3年生(75期生)防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2011年の東日本大震災を茨城県で体験した本校教員による体験講話が行われました。3日間、ライフライン(電気・水道・ガス)が止まった中で車の中で家族と過ごしたこと、ガソリンや食べ物を買うために常に長蛇の列に並ばなければならなかったこと、ずっと続く余震の中で「地震酔い」があったこと、地震の瞬間は走馬灯のように物が落ちていく感覚だったことなど、実体験に基づくお話でした。講話後は教室に戻り、振り返り作文を書いていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、黒糖パン、スパゲティナポリタン、豚肉のレモンマスタードソース、小松菜としめじの炒め物、牛乳です。

 ナポリタン誕生したのは日本です。終戦後に横浜の老舗ホテルの料理長が考えたのが始めです。進駐軍が茹でたパスタにケチャップを混ぜて食べているのを見た料理長は、炒めたハム、マッシュルームをパスタとともにトマトソースで合えた料理「ナポリタン」を完成させました。名前の由来は当時、トマトソースのことを「ナポリ風」と読んでいたためです。その後、トマトソースはケチャップに変わり、喫茶店や一般家庭、学校給食などに広まりました。

1年1組・2組 女子体育

画像1 画像1
 学習内容は「跳び箱」でした。グループで協力しながら、授業を安全に進めることができていました。

3年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のねらいは「酸性とアルカリ性の水溶液を混ぜた時の変化を説明することができる」でした。各班(4人班)で考えた意見を堂々と発表することができ、クラス全体で共有することもできていました。

3年4組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「2次方程式」でした。少人数形式での授業でしたが、「学び合い・高め合い」ができていました。自分の言葉で説明するという行動が、学力をさらに高めていきます。
本日:count up11  | 昨日:177
今年度:81530
総数:1397972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 期末懇談(2)
12/19 期末懇談(3)
12/20 期末懇談(4)
12/22 終業式

お知らせ

住中だより

図書館だより

進路通信

部活動方針