林間学習11今日も穏やかな天候になりそうです。この後朝の集いをし、ホテル前の池の周りの散歩に行ってきます。 林間学習10おやすみなさいzzz 林間学習9そうこうしているうちに東の空から仲秋の名月が昇ってきました。名月の中に兎を探しながらのナイトウォークで宿まで戻って!さぁ!お風呂に入ろう! 林間学習8いただきます!! 林間学習7
みんなアスレチックをしっかり取り組んだ様です。簡単なエリアと難しいエリアがありましたが概ね皆楽しめた様です。もう予定に追いつきました。これから宿に戻って今日の活動を締めくくっていきます。
林間学習6
野外活動のカレーあるあるですが、カレーかスープカレーな班がチラホラと。
カレーの出来はさておき、片付けまで協力してできたでしょうか?今から取り組むアスレチックも同じです。5年生学びの真っ最中です! 林間学習5
なんとかお昼ご飯のカレーを済ませる事ができました。後片付けが苦手な人が多い感じでしたが、今のところ遅れを取り戻して次のアスレチックへ行けそうです。
林間学習4林間学習4林間学習25年生 林間学習1保護者の皆様、早朝のお見送りありがとうございました。 バスの都合で出発が予定より1時間程遅れてしまいましたましたが、みんなで力を合わせて取り戻せる様頑張ります!行ってきます! タブレットを活用してコミュニケーション活動の推進!
タブレットは、個人の内容や、速さに合わせてくれるだけでなく、仲間とのコミュニケーションも手伝ってくれます。自分と同じことを調べるけれど席が離れている友だちとも、チャットしながら交流し、意見を比べ合ってまとめていく…そんな授業になっています。何より子どもたちの学習に向かう姿が違ってきました。(下の画面は4年生の児童が自分で文字を打ち込み、作成したものであり、つくったものを提出している場面です。何かの学習教材を『見ているだけ』ではありません。)
AIドリルを活用し始めました。授業のようす(1年、4年、6年)
1年生は春に比べてとってもできるようになったことがたくさんあります。このようにノートをしっかりと書くことができるようになってきました。となりのクラスの授業をじゃましないように静かに静かに廊下を移動することもできていました。
4年生はタブレットを活用して『自分に合った学習内容や進み方』を学んでいます。 6年生は難しい問題にも根気強く挑戦し、できたら仲間に教えて2倍理解する学習に取り組んでいます。 日曜参観と四北まつり その4
運動場では、空手の演武が行われたり、三好長慶のブースには甲冑をきた人までいました!なつかしいピンボールや的あて、スーパーボールすくいやひも引き、わりばしでっぽうやヘリコプターなど昔懐かしい遊びやストラックアウトまで、それぞれのテントにはうれしそうな顔をした子どもたちで長蛇の列ができていました。
1学期から準備に奔走してくださったPTA役員の方々をはじめ、実行委員の皆さん、サポーターの皆さん、そして地域の皆さん、職員方々、本当にありがとうございました! 日曜参観と四北まつり その3日曜参観と四北まつり その2授業が終われば楽しみにしていた「四北まつり」です。PTAの方々が大変な中準備をしてくださりました。子どもたちの中には楽しみすぎて前の日になかなか眠れなかった人もいたようです。 まずはオープニングとして、ビデオクイズの企画です。 日曜参観と四北まつりどうぞよろしくお願いいたします。 折り鶴集会浮いて待て!(自分の命を守るには)
今日は、水難事故から自分の命を守る方法として、6年生が『浮いて待て』という指導を受けました。今年の夏も水難事故の悲報がいくつもありましたが、こういった方法をひとりでも多くの子どもたちに知っておいてほしいと思います。指導員の方々ありがとうございました。
|
|