5月11日
おはようございます。晴天が続いています。今朝も気持ち良い朝です。今日も1日、頑張りましょう。
写真は玄関の生け花です。定期的に生けて頂いています。ありがとうございます。環境整備も教育の大切な一つです。 全国学力学習状況調査 英語話すこと調査
6時間目、3年生は全国学テの話すこと調査を行っています。
本日のお昼休みの図書館です。図書委員さんも、はじめてながら手際良く貸し出しのお仕事に 取り組んでいました。 返却棚には、人気の本や、自分では選ばない本が並ぶので興味深そうです。 授業風景授業風景
1年生です。社会、数学、英語です。
授業風景5月10日
おはようございます。気持ち良い朝が続いています。今日も日中は気温が上がる予報です。連休明け、1日の気温差が大きい等で体調不良とならないよう注意して過ごしたいです。
写真は保健室前の掲示物です。 部活動
今朝、朝練をしていた女子バスケットボール部です。
授業風景
2年生の理科、元素記号です。中学で覚えておかねばならない元素を確認しています。
昼休み
昼休みのグランドです。
授業風景授業風景
3年生の英語、ペアで英問英答をしているところです。英語は使って身につく教科です。
5月9日
おはようございます。今朝も快晴です。朝の校門、生徒の挨拶は本当に気持ちいいです。挨拶は相手を幸せにする最も簡単な行動の一つです。
写真は3年生のフロアに掲示されたパネルです。修学旅行の事前学習の平和学習のものです。 3年生 平和学習
3年生では修学旅行に向けて、平和学習を行っています。今日は2つの学徒隊、鉄血勤皇隊とひめゆり部隊について学習しました。視聴した動画の中で、実際にひめゆり学徒隊に入隊していた女性のお話などを聞き、もし自分が入隊を迫られたらどうするかなどを考えました。
総合(アンガーマネジメント)
今日の6時間目の様子です。
自分や相手の感情について学びました。自分と向き合うことや相手を理解することを通して、より良い関係を築いていきましょう。 写真は、上から1組・2組・3組です。 生命(いのち)の安全教育
6時間目の総合の時間に、生命の安全教育を行い、心の距離感、体の距離感を確認しました。自分も相手も大切にできる人間関係をつくっていきましょう。
1年生 総合的な学習
より良い学校生活について考える為に生命の安全教育を進めています。
お昼休みの図書館です。先輩の図書委員さんが、横で見守っていました。 緊張していましたが、スムーズに貸し出しを行っていました。 連休あけの開館で、60冊以上の本が貸し出されました。 新しい本に変えたり、延長する本、図書館を上手に活用しています。 5月8日
おはようございます。ゴールデンウィーク明け、今日から平常通りです。
朝の校門の様子も以前と同じです。今日も一日、頑張りましょう。 居心地の良い学校づくりのために
1年生が学年特活を行いました。「心の境界線」を学んでいます。3つの小学校から入学してくる本校では、1年生のこの時期、まだお互いに多くを知らない仲間もいます。パーソナルスペースや付き合いの中で一人ひとり感じ方も違います。自分たちの集団が一人ひとりにとってどこに気を付けていけば居心地の良い集団になっていくかを勉強しています。
具体の場面について学年の先生方がロールプレイする中で、自分にとっての「不快」の大小、友だちが考える「不快」の大小を交流します。 |
|