6年生 着衣泳溺れそうになっている人にペットボトルを投げ込んで渡します。しっかり相手のところまでペットボトルが届くように、少し水を入れてから重みをつけて投げ入れているお友だちもいました。みんなとても上手に浮かぶことができました。 次にスーパーのビニールを使って浮きました。空気が抜けてしまわないように手で袋を押さえていることが大事でした。 それから、服の胸のあたりに空気を入れて浮いてみることもしました。それはコツがいり、難しかったです。 やはり水遊びの時にはライフジャケットの着用が必要だとわかりました。 5年生 着衣泳5年生は、まずは水着の上に服を着て靴も履いて、水中を歩いたり泳いでみたりしました。「重いよ」「クロールしても息継ぎがうまくできない」など、服を着たまま水中にいると水着だけの時と違って、思うように泳ぐこともできないことが分かりました。 そして、まず浮いて救助を待つことが大事です。そこで身近なものを使って浮く練習をしました。ペットボトルやスーパーのビニール袋など、身近なものが浮き輪代わりになります。 最後、水中で服と靴も脱いでみて、水着だけになった時にいかに楽かと思いました。水難事故には絶対にあいたくないですが、いざという時に落ち着いて浮けるようにすることを学びました。 6年生 授業風景社会科の学習では、農耕文化から夏まつりや秋まつりが生まれたことがわかりました。 外国語科の学習では、自分が好きな国を英語で紹介するパンフレット作りに挑戦しています。 5年生 授業風景各教科のテストの返却があって、間違い直しをしています。100点めざして、みんな頑張りました。 音楽では鉄琴や木琴で「威風堂々」の演奏練習をしています。この曲は卒業式で6年生が入場するときの曲にもなります。 4年生 授業風景テーマの決め方や調べ方、まとめ方について、今までの受賞作品のお手本や説明文を見ながら教えてもらいました。 この夏はぜひ調べ学習に挑戦してほしいと思います。 3年生 授業風景読書運動の一環として、「ビブリオバトル」(書評合戦)にも取り組んでいます。今日は班のお友だちに自分の好きな本を紹介して、みんなが一番読みたくなった本を決めました。そして、今度は班の代表のお友だちがクラス全体に本を紹介をします。 2年生 授業風景読書運動の一環として取り組んでいる「本の帯」作りも仕上げをしているところです。 カラフルな絵や文字で、その本を読んでみたくなります。 1年生 授業風景1年生は算数の復習テストや国語の書き方の学習をしました。 図工で作った指人形と一緒に、先生に写真を撮ってもらいました。 6年生 授業風景外国語の学習では、自分の好きな国について調べて、それをもとに友だちに英語で食べ物や有名なものや観光地のヒントを出して、国名を当てるクイズをしています。 卒業アルバムの学年全体写真を撮りました。雨が降らずに、お天気がもってくれてよかったです。 5年生 授業風景図書の時間にはお気に入りの本を読んでいました。 教室前の廊下には、綿棒を使った図工の立体作品を展示しています。期末懇談の際にはぜひご覧ください。 4年生 授業風景算数では本番テスト前の復習問題に取り組んでいます。 各教室には1学期に図工で作った「宇宙」の作品が掲示されています。どの作品も力作揃いですので、期末懇談の際には、ぜひご覧ください。 3年生 水泳学習やはり「けのび」が泳ぎの基本で、「けのび」の姿勢を確認しながら頑張っていました。 2年生 授業風景算数では「3けた−1けた(2けた)」の繰り下がりのあるひき算の学習をしています。わからないところは友だちとも教え合いながら取り組んでいました。 1年生 授業風景1年生は算数で「ちからだめし」の問題をしたり、国語では1学期の復習のテストをしたりしました。みんなよくがんばっていました。 授業風景3年生の音楽の授業では、最初の音を聞いた時のポーズと違う音を聞いた時のポーズを決めておいて、音程をよく聞いて体で表現します。クイズの反応のようで、みんな楽しんで参加しています。 4年生は算数で「がい数」について学習しています。今日は買い物をする時の代金の見積りとして「切り上げ」と「切り捨て」について学びました。元大東市立小学校の校長先生が来校され、各学級の授業を参観されて、アドバイスをいただきました。 本の登場人物が願いごとをしたとしたら校舎3階の図書室前に行くと七夕のたくさんの短冊が掲示されています。よく見ると本の登場人物になりきったつもりで願いごとが書かれていました。本を読んで登場人物はきっとこんなことを願っているのではないかと想像しています。 期末懇談にお越しいただいた時には、ぜひご覧ください。 6年生 授業風景音楽ではリコーダーで「ふるさと」の曲を練習した後、「翼をください」を歌っています。子どもたちが一生懸命歌う歌声には心が引き付けられます。 理科では1学期に学習したことの復習をタブレットパソコンを使ってやっています。 5年生 授業風景理科では夏休みの調べ学習にも使えるような動画を見ています。ペットボトルを使って、簡易の顕微鏡が作れることにびっくりしました。 4年生 授業風景算数では「がい数」について学んでいます。今日は代金の見積もりについて考えました。 読書活動の一環で「本の帯コンクール」に応募します。自分のお気に入りの本を選んで、みんなが読んでみたくなるような本の帯を作っています。 3年生 授業風景わり算の式がわかったところで、答えの導き方を絵や図など一番「速くて、簡単で、正確に」求められる方法で考えました。 なぜ、その答えになるのかを自分で説明できることが、理解を深めることになります。 理科の学習では、ゴムの伸び縮みする力を使って車を走らせる実験をしました。ゴムを引っ張る長さと車の走る距離を記録して比べてみます。 |
|