自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 給食風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚め写真は、おかわりのじゃんけんをして勝った人がガッツポーズをしているところです。やったー。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、中学校の給食にも慣れてきました。

3年 進路情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度の高校や専修学校のパンフレットを見られるようにしています。いろんなところがあることを知ってほしいです。

朝のあったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生が黒板に「ありがとう」って書いていました。ほんわかします。ありがとう。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して本を読んでいました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日も元気なあいさつで一日が始まりました。

1年生が希望した献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は1年生が小学校6年生のアクセスプランの食育の授業で考えた献立だそうです。おいしかったです。1年の教室に行って「ありがとう。おいしかった。」と伝えました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての音楽の授業です。先生が「卒業式は何を歌いましたか?」と問うと「旅立ちの日」ともう一曲(聞き取れませんでした)歌ったとのこと。先生が「へー、そんな難しい曲を歌ったの?」と驚いていました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな授業が始まります。授業始めなので、先生から方針などが説明されていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の仕方について説明があり、今から問題を配るところでした。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はラジオ体操の様子をタブレットを使って撮影し、それを自分たちで見ていました。自分の動きを見ることは恥ずかしいですが、大事です。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団行動の練習です。いいなと思ったのは、先生の号令ではなく、生徒の中のリーダーの指示で動いていたことです。ときには先生の号令も必要ですが、自分たちで行動できるように自分たちのリーダーの「回れ右」などの指示に従うことも必要と思いました。

1年 北中宣言の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の終学活の時間に1年生は北中宣言の話を校長から聞きました。北中宣言は1996年3月にできました。そのころにいたのが今の校長です。話しながら校長は泣いてしまいました。

1年 実力テスト 市共通到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も2年生と同様にテストを受けました。1年2年は国、数、社、理、英と受けました。

2年 実力テスト 市共通到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は実力テストです。今回のテストは大東市内の公立中学校が受けています。

3年 全国学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は全国学力学習状況調査(全国学力テスト)を受けました。国語、数学、英語です。英語は今日と合わせて5月10日にも話すこと調査ということで、オンラインでテストを受けます。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は全国学力テスト等があるため、生徒会役員による朝のあいさつ運動はなしです。3枚めはアルミ缶を家から持ってきてくれた人です。ありがとう。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生の理科を思い出して、中学校に活かそうという話をしていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の復習をしていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のテストに向けて、準備していました。
本日:count up85  | 昨日:72
今年度:20220
総数:426753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 北中トライ午後カット
11/7 専門委員会
11/8 班長会 学び舎
11/9 生徒議会
11/10 大東市弁論大会
11/11 土曜参観日 ふれ愛フェスティバル午後

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

研究会案内

お知らせ

行事予定表