住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

本日の清掃の様子〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃も仲良く、協力しながらしていました。これからもきれいな学校にみんなでしていきましょう。

本日の清掃の様子〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 住中生の掃除の様子です。テキパキと自分の分担をこなしているのがよく分かりました。

2年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パートごとに分かれて、合唱コンクールで披露する合唱曲を練習していました。声はよく出ていました。これから練習を重ねるごとにさらに素晴らしい歌声になっていくことを期待しています。

昼休みにグラウンドで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会で競技種目になっている「3人4脚」の自主的な練習が行われていました。声をかけ合いながら、一生懸命に練習をする素晴らしい住中生の姿がありました。

素敵な歌声が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに校内を回っていると、体育大会に向けてグラウンドで大きな声で校歌の練習をしている1年1組の生徒に出会いました。担任の先生も一緒になって練習をしていました。楽しそうに歌っている子どもたちの表情が印象的でした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、油淋鶏、切干大根サラダ、青菜の油炒め、のり、牛乳です。

 油淋鶏は揚げた鶏肉に刻んだ長ネギと醤油ベースの甘酸っぱいたれをかけた料理です。中国語では「油」はそのまま油を意味し、「淋」は注ぐ、かける、「鶏」はニワトリという意味です。つまり、「鶏に、油を、まわして揚げた料理」になります。日本では片栗粉の衣で揚げて仕上げものが多く、中国では衣がないものが多いです。日本では骨なしの鶏と使い、中国では骨付きの鶏を使うことが多いです。本場の油淋鶏もぜひ食べてみたいですね。

朝の読書もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、3年3組、2年4組、1年4組です。「当たり前の行動」の継続に感心します。朝の10分間の静寂は今日も継続中です。

今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝練の様子です。写真は上から、ラグビー部、女子バスケットボール部、バレー部です。ラグビー部、女子バスケットボール部、バレー部は、週末に公式戦を控えています。健闘を祈ります。

1年1組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「比例」でした。身の周りにあるたくさんの関数(一方が変わると、それにともなってもう一方も変わる関係)に気付くと、授業はさらに興味深いものになっていくはずです。

1年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットパソコンを使って、外国人に日本についての紹介文を英語で披露するという授業を行っていました。紹介文やタブレットパソコンの写真が実によくできていました。

1年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習教材は「オオカミを見る目」でした。国語の授業も本当に静かでした。

1年4組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「律令国家の政治、生活や文化の内容を知る」でした。住道中学校では授業のめあてと流れをどの教科でも示しています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、ハンバーグ野菜たっぷりトマトソース、スライスチーズ、ささみとピーマン炒め、ボイルコーン、ふりかけ、牛乳です。

 チーズは牛乳から作られることが多く、牛乳の栄養成分が濃縮されています。チーズ100グラムを作るには約1リットルの乳が必要です。日本でチーズが広まったのは1970年代でチーズケーキがブームになったことがきっかけです。その後、ピザやワインが広まったり、イタリア料理店の増加、ティラミスブームなどで消費量が増えていきました。今日の給食にはスライスチーズがあります。ハンバーグにのせてチーズハンバーグにして食べるとおいしいですよ。

2年4組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「ウルルの歴史についての英文を理解して、ペアで音読することができる」でした。今日もペア(2人組)や4人班を活用して、発音練習が行われていました。

2年3組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「森林の育成技術」でした。教科担当の先生が作成する授業用のパワーポイントが今日もとても見やすく、丁寧に作られていました。

2年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「中部地方」でした。タブレットパソコンを使って、今日も授業が進められていました。教科担当の先生の質問に、元気よく答える生徒もいました。

2年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習プリントを4人班で解いていました。「教え合い」が随所に見られました。見ていてとてもうれしい気持ちになりました。

今日のホワイトボードメッセージです

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学年主任から子どもたちへのメッセージです。今週は体育大会の全体練習(全校練習)が行われる予定になっています。

3年4組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「力の合成」でした。デジタル教科書と学習プリントを使って、授業の説明が行われていました。

3年3組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「解の公式」でした。解の公式を繰り返し、声を出しながら覚えていました。高校でも使う解の公式です。忘れずに覚えておきましょう。
本日:count up104  | 昨日:238
今年度:74255
総数:1390697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

住中だより

図書館だより

進路通信

部活動方針